道東・知床

六合目
天候 曇りのち雷雨
アクセス
ナビは野中温泉にセットしました。高速を使わずに寄り道しながら、5時間ほどで着きました。
コース状況/
百名山なのでとてもよく整備されています。ピンクテープも多いので、道迷いの心配はないと思います。序盤は優しいクッションの樹林帯、四合目付近から樹林帯を抜けて視界が良くなります。火山活動が活発なので、入山規制されることもあります。

4年前にパワフルな山ガールに引率してもらい道東遠征した過去レコがあります。コースタイムだけみるとほぼ同じですが、体力的にも精神的にも余裕を持って歩けるようになったと感じました。
■2013年8月2日(雌阿寒岳→阿寒富士)
その他周辺情報 下山後の温泉は野中温泉(本館?)に入りました。日帰り入浴200円という驚きのプライスです。掛け流しの硫黄泉で、換気のためか窓は全開で、かなりオープンな雰囲気です。シャワーやカランもないし、シャンプーやボディソープなどのアメニティもありませんが、汗を流して体を温めるには十分です。脱衣所にはドライヤーも貴重品ロッカーもありません。
(07:40)
私の情報源はやぁさん&しずさんのレコです。(^^ゞ
気になっていた南富良野のフォーチュンベーグルスに来てみました。ナビには近くで放置されてしまい、たまたま近くを歩いていたお兄さんに教えてもらいました。
(07:40)
私の情報源はやぁさん&しずさんのレコです。(^^ゞ
朝7時から営業しているのはありがたいです。店内で食べるのが一番美味しいと思うので、もうちょっと早く出発すればよかった。
色んな種類のベーグルがあって、その場でサンドイッチを作ってもらえます。トレッカーベーグルでチキンサンドを作ってもらって、持ち帰りました。他にベーグルを4つ買いましたが、全部で千円ほどでした。
古民家を再利用した店内。こういう雰囲気のお店はとても好きです。
粘土で作ったベーグルのオブジェが可愛い。これなら私にも作れそう。笑
店内で食べているお客さんも結構いました。すごい穴場なので、今度お友達を連れて来ようと思います。
(08:50)
バームクーヘンの端っこがまだ残ってるかなー?と、開店10分前に柳月スイートピアガーデンに寄り道。1kgサイズは売り切れでしたが、小袋(500g270円)をゲットできました。
(08:50)
(09:50)
そのままトカトカに寄り道して、食パン(2斤サイズ300円×3個)とパンの耳(100円)ゲットしました。10時開店のはずですが、もう開いてました。
(09:50)
(10:50)
雌阿寒岳に登ろうと思っていて、気になっていたお店クマゲラさんに寄り道しました。山頂で食べようと思って、コーヒーとチーズケーキをゲットしました。
(10:50)
木をふんだんに使った店内は素敵でした。下山後のランチにもおススメ。
午後から雨予報ですが、この時点では天気は良いです。広い駐車場&トイレあり。
ここは4年前に道東遠征で来たことがあります。ベテランについて行くのに必死だったのでほとんど記憶がありません。
地図の用意もしていなかったので、ここでゲット。(^^ゞ
前回は雌阿寒温泉コースから雌阿寒岳→阿寒富士→オンネトーコースで下山して、駐車場まで歩いて戻りました。
地図の用意もしていなかったので、ここでゲット。(^^ゞ
(11:30)入山
入山届を書いて入山します。私が一番遅いかもしれません。
(11:30)入山
入山届を書いて入山します。私が一番遅いかもしれません。
今日は靴慣らしも兼ねています。去年まで履いていたトレッキングシューズはキリマンジャロ登山の時にポーターに置いてきたので、ロングトレイル用に欲しかったブーツを買っておきました。
蒸し暑いです。山頂でベーグルとチーズケーキ食べれるかなー。(←ダメだった)
序盤は柔らかいクッションです。根っこに躓かないように。帰りはぐちゃぐちゃになりました。
ピンクテープは「これでもかっ!」ていうぐらいあります。
「ゴゼンタチバナ」群生しているところも沢山。
少し歩いて一合目。下山してくる人も多いです。
二合目。まだまだ根っこがいっぱい。
「イソツツジ」
三合目。遠くでゴロゴロという音が聞こえます。まだ雨は降っていません。
「コケモモ」だったかな。
縦に伸びてるのも同じかな?
一昨年は火山活動が活発で入山規制されていたので、雄阿寒岳に登りました。
四合目まで行くと視界が開けてきます。
固有種の「メアカンフスマ」かな。
「コケモモ」が群生していました。可愛い。
「マルバシモツケ」
肌寒さを感じてきたところで、レインの上を着用しました。雲が近づいてきて、かなり怪しくなってきました。
五合目付近でポツポツ雨が降り出しました。遠くでゴロゴロ雷も鳴っています。
大粒の雨が降り始めました。
岩影で雨宿りしているパーティもいました。「先に行くんですか?」と聞かれました。まぁそうよね。(^^ゞ
(12:50)六合目
今日はここまで。本降りになってきたので、レインの下も履きました。靴を脱がなくても履けるようにフルジップにしたのに、前後間違えてモタモタしているうちにどんどん雨脚が強くなってきた。
(/∇≦\)
(12:50)六合目
(/∇≦\)
あっという間に真っ白。カメラをザックにしまって、一気に下山します。ここからの写真はありません。すごい雷雨で、登山道が一気に沢になりました。
(13:50)下山完了
踵に水ぶくれができましたが、まぁこんなもんかな。履きおろしたばかりだけど、貫禄が出たね。(^▽^;)
きちんと手入れして長く履き続けたいです。
(13:50)下山完了
きちんと手入れして長く履き続けたいです。
サッと温泉に入ります。日帰り入浴200円!
掛け流しの内湯のみ。シャワー・カラン・アメニティ・ドライヤー・貴重品ロッカーなどはありません。汗を流して、体を温めるには十分ですが、開けっ放しの窓から外が丸見えなので苦手な人もいるでしょう。(^^ゞ
サッと温泉に入ります。日帰り入浴200円!
別館の方も同じ経営者なのかと思ったら違うようです。あちらは日帰り入浴350円でした。以前行った景福は2014年から休業しているようです。とてもいい温泉でしたが、硫化水素ガス中毒の事故もあったので営業存続は困難だったのかもしれません。
(16:40)
その後は釧路へ移動してオーダーしていた帽子を買いに来ました。毎年の恒例行事です。(^^ゞ
お気に入りの帽子作家さんの作る帽子は全て一点モノです。帰りは38号線でのんびり帰りましたが、寄り道しないで5時間程で着きました。
(16:40)
6時出発、22時帰宅。走行距離666km。
寄り道しながら、少し運動できて良かったです。山頂カフェができなかったので、天気のいい日にリベンジしたいです!

感想

8年後の2025年には国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上になる「超・超高齢社会」を迎えます。登山ブームを支える団塊の世代も後期高齢者になり、医療費は膨らんでいきます。ほんの少し先のことですが、趣味を楽しむ余裕などなくなっていくかもしれません。
最近、色々感じるようになりました。

今年はのんびり下道を走って移動していますが、高速道路に乗っているときには感じなかった町の様子がダイレクトに飛び込んできます。道路沿いには、看板を下ろした飲食店がたくさんあり、スーパーやガソリンスタンドはなくなり、厳しい冬を越すためのライフラインを確保することすら困難になっている地域もあるでしょう。

ここで生きていくのって大変だろうな。
そんな風に感じる場所が沢山あります。
寄り道をしながら、少しだけお金を落として、
情報を広めて、がんばっている人達を応援したい。

北海道の現状を知り、大好きなこの地がこれからどんな風になっていくのか自分の目で見ておきたい。
次の世代に残していくもの、残してはいけないものがたくさんある。
過ぎたことを後悔しても仕方がないし、将来に不安を感じてばかりでもいけない。
自然を守り、今この時を大切に生きていこう。

----------------------------------------------------
ヤマレコとは関係ありませんが、週末はやきもの市に出店しています。ヤマレコユーザーの方は、名乗り出ていただければ、ご来場記念品を差し上げます。

えべつやきもの市 7月8日(土)〜9日(日)
コマ番号:285(シャトルバス乗降場近くの好位置です)