記録ID: 1186273 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

麦酒山(ビアマウント)への道 高尾山

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
京王線 高尾山口駅、高尾登山電鉄ケーブルカー 高尾山駅

S高尾山口駅16:5517:00高尾山・清滝駅17:30稲荷山18:00高尾山18:20高尾山薬王院18:30霞台園地20:2520:30高尾山駅G
狙い澄ましたように雨に降られ続けている休日だが、ようやく好天の予報が出た。
早起きしてひと月ぶりに山へ向かうつもりだったが、寝坊してしまい映画を観てすごすことに…
映画館を出て薄っすらと晴れた空を見たら衝動的にビアマウントへ行きたくなった。

「た」から始まる高尾山
そのうちに陽が暮れて
いつしか夜景が広がる
ケーブルカーで下山

高尾山口駅を出てサラリーマンの一団と一緒に清滝駅へ向かう。
まだ時間も早いので黄昏時にビアマウントに着くように高尾山を経由する。
サンダルなので泥濘を嫌い稲荷山コースにするが、それでもぬかるんだ所はあった。

1時間ほどで高尾山頂に到着、思いの外富士山の姿がくっきり見える。
山頂には20人近い登山者が佇んでいて、これからまだ登ってくる人も結構いた。
薬王院でお参りして境内を出ると後ろから寺のお坊さんらしき二人が下りてきた。
蛸杉やさる園の前を通って霞台展望台に到着、ビアマウントへ続く階段を登る。
紫色に変わった空に乾杯し、煌めきを増してゆく街の灯りを眺めながら杯を重ねた。