記録ID: 1188255 全員に公開 ハイキング丹沢

古道を辿って丹沢大山 【旧東海道〜大山道】

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
往路はラン。復路はバス、電車。
阿夫利神社下社から帰りは、疲れていたらケーブルカーをオススメ。階段、岩の段差が急なので転ぶと大怪我間違い無しです!

S東海道3宿神奈川宿03:0003:04神奈川駅03:0503:16袖摺山03:35東海道4宿程ヶ谷宿03:49権太坂06:26戸沢橋07:55菊屋前バス停08:35大山ケーブルバス停08:58大山寺09:0109:17阿夫利神社下社09:3210:0516丁目10:0710:1920丁目10:3025丁目10:3110:58大山11:0425丁目11:1020丁目11:1516丁目11:1611:34阿夫利神社下社11:3511:52ゴール地点G
コース状況/
先日の雨と季節柄湿度が高いので、スリッピーな箇所が多数あります。
その他周辺情報こま参道が廃れた感じ。せっかくのポテンシャルがある観光地&登山道なので、帰りはお金を落としましょう!
名物の大山豆腐はもちろん、水がいいので食べ物はだいたい美味しいです。

横浜駅と東神奈川駅の間に流れる滝の川。神奈川宿の本陣がこの辺りにあったそうです。神奈川宿の中心という事で、ここからスタート。
横浜駅の北側は高台でここに旧東海道がありました。看板の田中家さんは龍馬の妻、おりょうゆかりの老舗。
有名な五拾三次の絵。上から三軒目の「さくらや」が田中家さんの前身だそうです。
箱根駅伝二区で有名な権太坂。ですがあれは現在の東海道。こちらが旧東海道の権太坂です。道も狭い!
横浜も至るところ開発され、旧東海道は歩道橋になっていたり。ここは東戸塚駅近くです。
旧東海道から大山道が分岐。ここは戸塚の不動坂です。
不動坂から分岐した大山道は柏尾通り大山道と呼ばれたそうです。
相模川まで来ました。今日は霞んでいて、やっと大山が見えて来ました。
伊勢原市に入ると大山がどんどん近くなります。ピラミダルな綺麗な山稜です。
大山道近くには江戸城を築いた太田道灌のお墓が。立ち寄って見ました。
いよいよ参道らしくなって来ました!
歓迎されています!
が、勾配が急になります。
坂にやられてヘロヘロに。そこに!小さな沢が!
早速アイシング!冷たーい!復活した〜
こま参道入り口。ここまででだいたいフルマラソンの距離。
コマの名所らしい、ですね。
レトロな雰囲気。
ケーブルカーは使わず登ります。でも優しい女坂から(笑)
女坂の途中には大山寺が。立派です。
いよいよ下社。階段が…
下社着いたー
社の横を奥に入るとご神水を頂けます。ここで水補給!
下社からいよいよ本格的な登山道に。鳥居をくぐってという、神聖な雰囲気。
でも急(笑)
途中にいくつかの見所。
でも、富士見台から富士見えず。今日は雲の中。
山頂近くになると鳥居が!もうすぐだ。
やったーゴール!
記念撮影。
標識も。霞んで街はボンヤリ。
下山しますが登って来る人の多いこと。さすが土曜日。
下社はもうすぐ。急なの伝わります?
大山詣で、完了しました。
帰りも女坂で帰ろうと思っていたのですが、気付かす男坂に。こっちは輪を掛けて急!!!
ずーっとこんな(苦笑)
やっと帰りました。
やっぱりお豆腐はいただかないとですね。だったらビールもですね。

by Bettie

SeaToSummitシリーズを家の近くから、神奈川県人の馴染み深い大山までを計画。ルートを調べていると江戸時代、庶民の娯楽だった「大山詣で」で、東海道から大山道を通り大山へ至るルートを発見!東海道の宿場町だった神奈川宿に家が近い事もあり、試してみようと。

この時期なので日が出ると暑い。出来るだけ日の出前に進めるように、朝三時から走り出す。

旧東海道は随所に看板が多く、史跡を残そうと頑張っている感じです。ところが戸塚の不動坂(渋滞の名所ですね)から分岐する柏尾通り大山道(大山道は江戸から、八王子からとたくさんのルートがあったそうです)に入ると古道を標すものがパタリとなくなりました。しかし、伊勢原市に入ると古い道祖神や様々な史跡、そして民家の垣根に大山街道の看板も多数ありました。こういう市民も一緒に盛り上げていくのって大切ですよね。

さて、暑いのもありますが、大山が近くなるに従い勾配が急になります。さすがに足が動きません。大山のバスターミナルまで1kmを切った時、横道に沢を発見!小さな沢ですが、きれいで冷たく最高のアイシングが出来ました^_^

これで復活し、こま参道からケーブルカー駅まで一気。元々乗るつもりはありませんが、ちょうど始発の時間だったようで多く人が並んでいました。

阿夫利神社下社までは女坂を。山頂まで足を残そうときつい男坂を避けたのですか、こちらも中々のハードぶり。踏みシロの少ない階段はシンドイです。下社ではご神水を汲んだ後、疲れと暑さでグロッキー。帰ろうかと思うくらいでしたが、しばらく横になって何とか復活。ただ、ここからは丁寧にスピードは出さず登って行きます。まぁ、ボチボチのペースで山頂へ。

途中、富士見台でも雲と霞で見晴らしの悪いことはわかっていましたが、山頂もやはり横浜までは観ることが叶いませんでした。せっかくなので、スタートからここまでを見渡したかったですね。

山頂で補給&ストレッチをして下山。下社から女坂を降るつもりがなぜか男坂を降りるといったトラブルはありましたが無事下山。お風呂&昼食して終了しました。