記録ID: 1188389 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

自転車で高尾山 ⇧稲荷山コース ⇩1号路

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
自転車
自宅より自転車で自走 高尾山口駐輪場に駐輪

S高尾山口駅07:1007:20高尾山・清滝駅07:30稲荷山08:10高尾山08:2008:30高尾山薬王院08:40霞台園地08:40高尾山駅08:50リフト山上駅09:00金比羅台09:10高尾山・清滝駅09:20高尾山口駅G
コース状況/
稲荷山コースの地面は湿っている程度で、ぬかってはいませんでした。
一部滑りやすい箇所もあります。

個人装備 ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 カメラ

今日は自転車で高尾山を目指します。
多摩川サイクリングロードを通り、
国道20号のイチョウ並木を経て、
高尾山口駅に到着!
ここまでおよそ1時間かかりました。
登りは稲荷山コースをチョイス。
まだ時間も早く、人もまばらなのでサクサク進めます。
ヒャッホーウ (*゜▽゜*)
きもちい〜
なだらかな登りを進み、
スタートから1時間弱で山頂に到着!
山頂にて暫し休憩。
本日の補給食と頂上の自販機で買ったコーラ(170円)
普通のコーラなんて何年かぶりに買いました。
やっぱしウメ〜!!
山頂にて暫し休憩。
本日の補給食と頂上の自販機で買ったコーラ(170円)
普通のコーラなんて何年かぶりに買いました。
やっぱしウメ〜!!
山頂の気温は26.4度 湿度は68%でした。
まだ時間が早いのでこの程度でしたが、この後グングン気温が上昇しました。
山頂からの眺め
天気は良かったですが霞んでいたので、残念ながら富士山は見えませんでした。
山頂を後にし、下りは1号路をチョイス。
家内安全を祈願
高尾山オリジナル Tシャツ
ちょっと欲しかったけど今日はいーや。
天狗の像
1号路はこの様な像や建物がたくさんあって登山者を楽しませてくれます。
男坂と女坂の合流地点
ずーっと舗装されています。
舗装されていて、勾配も一定の1号路は歩きやすくも疲れやすいのではと思うのですがどうなのだろう?
今度は1号路から登ってみよう。
高尾山口駅に戻って来ました。
下りもちょうど1時間でした。
再び自転車に乗って帰ります。
帰りは浅川サイクリングロードを経由
今日はあちーので、途中にあったマックでソフトクリームを購入し、エネルギー補給。

普段、車か自転車で通勤しているわたし。
電車は年に数回しか乗らず、バスなんて未だによく乗り方がわからないポンコツ社会人な為、山へも大抵は車で行きます。

『どこか近くに自転車で行ける様な手頃な山はないかな〜 』と、
ぼんやり地図を眺めていたらありました。
超ドメジャーな高尾山が! なぜ今まで気づかなかったのか?

早速自宅からの距離を調べると約18km...
通勤距離とそんなにかわらないじゃないですか!
ということで早速自転車コギコギ高尾山に行ってきました。

高尾山は20年くらい前に登ったことがありますが、その時はケーブルを利用したので今回が初登山という事にしました。(自分の中で)

コースは登りは登山らしい雰囲気を楽しめるらしい稲荷山コースを、下りは王道の1号路を選択。
7時過ぎに登山開始と時間的にまだ早かった為、登山道もそれほど混雑しておらずサクサクと進んで1時間ほどで山頂に到着。 山頂もそれほど混雑しておらず少し休憩して下山開始。 時間が早くて空いていたには良かったのですが、山の上で食べたかった3連だんごはまだ焼けていませんでした。残念、、、

自転車こいで1時間、山を登って1時間、山を下って1時間、また自転車こいで1時間 と自転車と山登りを楽しめる一粒で2度おいしいコースはとても満足出来ました。 多分また何度もくると思うので、高尾山の全コース制覇と、陣場山への縦走もやってみたいと思います。

それにしても今日は暑かったな〜 (@[email protected])