記録ID: 1188597 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
JR南木曽駅起点。
名古屋からだと中津川駅で乗り換えるのだが、そこから先はトイカが使えない。一旦改札を出て切符を買い直した。
松本行きの電車はワンマンカーで、下りる時に一番前の車両に行って、運転手に切符を渡して下りる。
どうやらここでトイカの清算が出来るようだが、詳細は確認要。

帰りは落合川駅に向かう予定であったが、電車の時間のタイミングが悪く、急遽中津川駅に向かう。
途中で時刻表を見ると、一本早い電車に乗れば、帰宅が1時間早いことがわかり、そこから猛ダッシュ。徒歩26分かかる距離を15分で走り抜き、ギリギリ間に合う。

Sスタート地点08:2210:06妻籠宿10:1112:31馬籠峠13:21馬籠宿14:0514:42「これより北 木曽路」の碑14:4515:22落合宿15:2316:19ゴール地点G
コース状況/
石畳みの道や、ところどころに名所旧跡があり、飽きることがない。
妻籠から馬籠の間ですれ違うハイカーや観光客は5割が白人系の外人さん。
こんな純和風の田舎に外人さんがたくさんいたことに驚かされる。

山道は少なく全体の3割程度。後は林道や県道、観光用の道が続く。
非常に整備されており、歩きやすい道だった。
その他周辺情報馬籠で五平餅を食べたが、この地域は団子の五平餅だった。

南木曽駅から出発
囲炉裏のある古民家
水車小屋
お土産屋さん
古民家に似つかわしくないド派手なパンツのブティック!?
かなり暑かったので、涼しげな画を撮りたくなる。
ヤマホタルブクロ
大妻籠
県宝 藤原住宅
十七世紀半ばに建てられたと推定される住宅
また石畳みの道になる
倉科祖霊社
男滝
男滝
女滝
女滝
更に石畳みの道が。。。
立場茶屋
馬籠峠
ここから岐阜県
イカル、オオルリ、キビタキ、サンショウクイが鳴いている
ユキノシタ
十返舍十九詠んだ歌が彫られている石碑
馬籠到着
ほとんど食べてから気づいた五平餅の撮影
馬籠城跡
村社諏訪神社
新茶屋
新茶屋の一里塚
なんじゃもんじゃの杜
山中薬師
落合宿
どこの家にもこんな風鈴が...
恵那山
門冠の松
このまま落合川駅に向かっても、電車は1時間こない。。。国道沿いを中津川駅まで歩くことにする。
ダラダラと長い登り坂。しかも無機質な国道。西陽がまともに当たり、かなり辛い進路となった。。。
少ない日陰を探しながら歩く。。。

公共交通機関を利用すると、最後は電車の時間の都合で走ることになることが多い。
疲労が溜まった頃にトレランとなるわけだ。
もう少し計画をしっかり立てようと思う。