記録ID: 1189215 全員に公開 講習/トレーニング関東

ボルダリング初級講習@ローグベルクロ購入

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

【メンバー】
お気楽おひとり様

【目的】
・足で登る!の練習

【出来なかったこと】
※自分用のメモ。
★その1
左手:ドーナッツ◎型のホールド
左足:逆三角型▽に乗っている状態
ここから、左足に重心移して▽に右足に乗せ換えるが出来なかった;;
どうしても左手が丸いホールドから外れてしまう(というか身体が右後ろへ回転してしまう)。
★その2
両足を大きく広げた状態(二等辺三角形のイメージ)から、
片足への重心移動、重心移動した側の手で上のホールド掴みに行くこと。

【講習を通して・・今後の課題】
・足より先に手が出てしまっている。まずは足を使うことを意識せよ
・腕は伸ばす。前腕使いすぎ。遠くのホールドをつかむときは、必ず足と連動させよ

【体調・筋肉痛個所】
疲労度:★★☆☆☆
精神的疲労度:★★☆☆☆
疲労を感じる箇所:上腕三頭筋、前腕、肩回り、背中全般、ふくらはぎ
※背中と肩回りに心地いい疲労感じてます!いえいv

【ケトン体回路維持度】
★★★★★

【食事内容】
クライミング直前:アーモンドフィッシュ(糖質4g)、水
クライミング後〜寝る前:トラウトサーモンと海藻のサラダ、アーモンド(糖質4~5g)、鉄、ビタミンC、エランバイタル、MSM、水、BCAA
※昼間は庭仕事してました。
※覚えている限り、この日はたんぱく質90〜100g、糖質30g。
水分は4L〜摂っています。

【ウェア】
上:ファイントラック・ドラウトエア
※庭作業でも着用しましたが、背中焼けた。紫外線透過率どのくらいなんだろう・・・。
下:MHWローンマウンテンストレッチパンツ
靴:ローグベルクロ、素足
コース状況/
滞在時間:100分(着替え含まず)

個人装備 シューズ チョーク ロックソックス 水500ml

クライミングシューズを買いました(^^)v
ファイブテンのローグ・ベルクロです。
外岩・ボルダリング兼用の靴を探しましたが、
サイズが難しく、とりあえずボルダリング用にベルクロタイプを購入。
(外岩用は、ハーフサイズUP、レースアップが良いとのこと)
クライミングシューズを買いました(^^)v
ファイブテンのローグ・ベルクロです。
外岩・ボルダリング兼用の靴を探しましたが、
(外岩用は、ハーフサイズUP、レースアップが良いとのこと)
22.5僉併笋陵臑の実寸も22.5cm)です*
スパルタMガイドと、石井スポーツで2回、
計3回サイズを見てもらっています。
普段履いている23.5cmの靴と比べると、小さいですね〜!
22.5僉併笋陵臑の実寸も22.5cm)です*
スパルタMガイドと、石井スポーツで2回、
計3回サイズを見てもらっています。
普段履いている23.5cmの靴と比べると、小さいですね〜!
痛むところは・・・特に右足の、薬指らへん。
石井ではいつもお世話になっているSさんと、外岩をやる店員さんに見てもらいました。
終始いたーい!と騒いでいてごめんなさい。
「騙されたと思って3回は我慢して履いてほしい。」との言葉を信じての購入でした。

※他にファイブテンのアナサジを試着したのですが、
こちらはローグよりもつま先が狭く、
立ち上がった瞬間に親指の内側からピシィッ!と普段感じたことのない衝撃が(汗)
痛むところは・・・特に右足の、薬指らへん。
終始いたーい!と騒いでいてごめんなさい。

※他にファイブテンのアナサジを試着したのですが、
こちらはローグよりもつま先が狭く、
ソールはステルスC4
早速、家の外壁を登ってみました。
手がボロボロになりそうだったので、薄手のグローブつけてます。
門で何やってんだ、というのは置いておいて(笑)

本当に細かいところに乗れます。すご!登っている最中は痛みは気になりませんでした。
これはいい・・・?♪
門で何やってんだ、というのは置いておいて(笑)

これはいい・・・?♪
夜は、クライミングジムで初級講習。
なんと、私1人しかいなくてマンツーマンレッスンとなりました(^^;

ここのジムのグレード分けは、
■黄色(10~9級)足自由
■ピンク(8級)足自由
■茶色(7級)以後手足限定
■白(6級)
■赤(5級)
となっています。
夜は、クライミングジムで初級講習。

ここのジムのグレード分けは、
■黄色(10~9級)足自由
■ピンク(8級)足自由
■茶色(7級)以後手足限定
■白(6級)
■赤(5級)
となっています。
今日の講習は、茶色!
黄色しか登れたことないんですけど・・。
※黄色とピンクは腕だけで登れちゃうので、足の使い方覚えましょうとのこと。
教わったのは特に足の入れ替えとフラッギング(というのですか?足でバランスとるやつ)
今日の講習は、茶色!
黄色しか登れたことないんですけど・・。
ここの茶色登れた!茶色の中でもグレードの低いものではあるけど嬉しい!
他の茶色は途中までしかできなくて(;;、前腕が疲れてきちゃったので、45分くらいで講習終了〜となりました。
講習あとは、ひたすら足を動かしてから手を使う練習をしました。
途中、ペアで練習している方とお喋りが弾む。
シューズ購入したばかりで、素足じゃないと痛くて履けないです、、と話していたらポリ袋つかってみて、と2枚くださいました。ありがとうございました!10号がちょうどいいらしい(^^
途中、ペアで練習している方とお喋りが弾む。

3度目のボルダリング!
今まで一番易しい色のルートしか登れませんでしたが、
今回は〜ジムの人に見てもらいながらも2つ上の階級を登ることが出来ました(^^)v
めざせ、赤いルート!(何年かかるか汗)

まだまだ、手足がバラバラで頭も追いつきません。
上の方、とても怖いです・・・。最後の思い切った動き、到底出来ません(TT
今後の課題です。

靴購入〜家の壁よじ登る〜初級講習と、この週末で色々あったのでレコ記録の方ににまとめました。

【余談】
家に、どうにかクライミングの練習場をつくれないかとアレコレ考えています。

ひとつ、懸垂場所は見つけたのですが、
手を伸ばしてもまだ30cmほど届かない高さ。
肩脱臼しそう(汗)なので、改造必要。

鉄棒でもつくるか(前は、庭にあった気がするんだけどな)。

あとは、家の外壁。
嫁入り前に何やってんだよ、とご近所さんに変な目で見られそうですが(ㆁωㆁ*)

うーん、悩みますな😁

以上、クライミングにもぼちぼち手を出し始めたぞ記録でした。

登録日: 2012/9/5
2017/7/9 22:15
 クライミングシューズ購入おめでとうございます。
Mochaさんこんばんわ

たしかに靴痛いですよね。自分の感覚で選べないから、信用できる店員さんにそうだんするというのはそうなりますよね。

私もわからなかったので、クライミング用品店で、「この人はきっと大丈夫だろう」と、それっぽいヒゲオヤジを捕まえて、靴を合わせてもらったのですが、あとで、ジャック中根さん当人と知って、ビビりました。

しかし家の門でクライミングとはすごい!
こんな小さなホールド私はじめ乗れなかったですよ。
私も深夜の公園のジャングルジムでダイアゴナルの練習をしたことがあります・・・

お互い不審者と思われないように気をつけましょう(笑)

しかし、かの平山ユージさんも、若かりし頃は、近所の公園の鉄棒で懸垂をし、千代田区の常盤橋公園のお掘りの石垣で、練習されていたという話を聞きます。(今は禁止みたいですが)

昔はクライミングジムなんてなかったし、外岩なんてしょっちゅう行けるものではないので、みなさん必死にがんばっていたんでしょうね。

家でのコソトレは私も考えました(笑)。

うちは、ドアの枠に突っ張り棒をする懸垂健康器具をつけて、ロックリングス3Dというクライミングホールドの模型みたいのをぶら下げています。

クライミングは腕力じゃないので鍛えるより、ジムに行った方が良いと言われるし、じっさいそうなのでしょうが、コソトレに走る心情というのはわかるような気がします。
登録日: 2014/8/3
2017/7/10 17:05
 Re: クライミングシューズ購入おめでとうございます。
cajaroaさん、こんにちは〜♪コメントどうもありがとうございます

買ってしまいました〜クライミングシューズ!
超痛いです
( Mガイドの時は、もっと痛かったような・・・。)

ジャック中根さん、存じ上げなかったのでグーグル先生に聞いてみましたが
本まで出しているんですね!いい人に見てもらえて羨ましい♪

>>しかし家の門でクライミングとはすごい!
⇒門の上に立ってピースしたりしてたので、ご近所さんに見られなくて本当に良かったです。いや、実は見られてたり!?

深夜のジャングルジムで練習とは・・・cajaroaさんもなかなかやりますね!(笑)
不審者と思われないように、本当ですね、気を付けましょう

実は、ほぼ毎朝、運動能力向上と減量のために
筋トレやらジョギングやらヨガをしているのですが、胸・背中・腕の種目が苦手です
クライミングをやれば、一気に解決♪できるので、朝トレ種目省略しつつ
登山にも役立つ練習ができるのであれば一石二鳥や!という期待を込めています・・・。

ロックリングス3D、気になるな〜!私が乗ったら、家が壊れないのか心配なんですけど 買ってみようかな・・・ドキドキ

しかし、いくら低い壁とはいっても、上の方は怖い怖い・・・(><
cajaroaさん、克服出来ていてすごいです(TT
登る前に手足の順番予測するの苦手、登り始めたら頭真っ白でどこにホールドがあったかなんて忘れちゃいます。これも慣れなんでしょうか・・・??

週1は行けるように頑張ります