記録ID: 1189830 全員に公開 ハイキング甲信越

荒沢岳(恐怖感<達成感)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
ナビのマップコードで 785 154 843 * 23 が登山口駐車場の位置です。

S荒沢岳登山口06:2007:20前山08:00鎖場09:4010:0012:00荒沢岳13:0014:4017:00前山17:30荒沢岳登山口G
暑さで体力を奪われてしまい、下山時には疲労がかなりたまった状態だった。
コース状況/
登山口の注意書きから:
1.クサリは常に落石の危険があります。石を落さないように注意。
2.クサリは細心の注意をもって取り付けていますが、過信しないで支点程度に考えてください。
3. アンカーボルトとアンカーボルトの間には、振れ防止のため一人以上取りつかないこと。

個人的な注意から:
1.クサリ場が10か所程度、ロープも数か所。ハシゴが数か所。更に、以前はクサリが取り付けられていた個所に今は無い場所も数か所。どこも細心の注意を払いたい。
2.クサリ場で足を掛ける場所が見つけにくい場所もあり急がず慎重に。
3.クサリ場でクサリが石にあたり、石が転げ落ちてきた。運よく当たらなかったが十分に注意したい。
4.3回ほど落石の音がした。
5.水は登山口近くにしかない、しかも前山から上はほとんど日陰がないので、特に夏場は3リットル程度持ったほうがよい。
その他周辺情報銀山平奥の白銀の湯 025 792 112

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 1.水を 1500cc 準備したが不足した。
2.ストックは1本だったが、2本あった方がよかった。
3.落石があるのでヘルメット。

登山口にある案内
登山口前の駐車場
マルバアオダモ?
オオカメノキ
水場、ここより先に水場はない。
ブナの林を進む
越後駒ヶ岳
ギンリョウソウ
オヤマボクチ
オオバギボウシ
前ぐらの岩壁
左奥に頂上が見える
長いクサリを登る。長く急勾配なのだが写真だとその迫力がない。
ゴゼンタチバナ
尾瀬の燧ケ岳も見える
頂上。奥の右が越後駒ヶ岳、左が中の岳
越後駒ヶ岳の左奥に少し八海山の峰が見える
シャクナゲ
まだシラネアオイが咲いていた。
タニウツギ

by ABEL

1.一昨年、越後駒ヶ岳から眺めた、鷲が翼を広げたような荒沢岳の素晴らしい姿に感動して、是非登りたいと思い今回実現した。
2.登山中は恐怖感が大きかったが、それに比例して、下山後は充実感、達成感と征服感が大きかった。
3.登山道は前山から上は日陰も少なく暑かった。この時期に登るなら早朝に登り昼には下山するのがいいかも知れない。
4.頂上からの眺めは 360° さえぎるものなし、絶佳。
5.下山時クサリのはずされている個所で、手で支える部分も十分でなく、足場も見つからず、指の力に頼るとことがあった。滑落の危険があった。