講習/トレーニング

068今年も7月は奥多摩へ

2017年07月09日(日) [日帰り]
0.40.5

朝早くスタート。40kmは走るつもりだったが30km止まりに。しかし去年はトライできなかった、藤倉バス停から浅間尾根を越えて檜原街道まで行けたのは本日の成果。
アクセス
近場の西武新宿線を利用すると、各駅なるも、1時間ちょいで7時前に五日市駅に着くことが判明。ホリデー快速なら中野辺りでスタートした頃だ!便利!
1年ぶりの橘橋のT時路あたりの景色。本日も右に曲がる。
この景色も1年ぶり、懐かしい。
早速プライベートエイドの自販機で水分補給。
この清水も一年前と同じ。頭を冷やす。この後自転車のチームの方々に、どれぐらい走る予定ですかと声をかけられた。40km予定と答えると、僕たちは200kmです、お互い頑張りましょう!とエールをかけあう。
ここの川遊びの景色も大好き。流石に今日はまだ早い。
これもプライベートエイドの自販機。
藤倉バス停にたどり着いた。まだ9時30分。ここまで約20km強。最後は歩いてしまった。昨年はここから3回引っ返したが、今日はバスで帰るつもり。エールをかけあった自転車の方々には悪いが40kmは無理ぽい。調べてみると、次のバスまで1時間以上あり。
浅間尾根を越えて数馬の辺りは2時間後にバスあり。とりあえず浅間尾根に行ってみることに。向こうに進むか、引き返すかは、成り行きで。水分追加補給。
途中から林道に。この下までは自転車の方々が多かった。去年と比べても多いし、夫婦のペアが増えた気がする。
一部未舗装。自転車の方々がこの区間はいない。
また舗装路に。寂しいしクマ対策も兼ねて、iPhoneで乃木坂46や欅坂46をガンガン流す。
奥多摩の山々!
峠を越えた。迷わず浅間尾根登山口バス停に向かう!
途中から登山道に。
ガーミンボーナス炸裂で距離は定かではないが、約30km、4時間27分で到着。藤倉からはほとんど歩き。
次の浅間尾根登山口バス停発は11時55分。約30分ある。このバス停には待合所、トイレ、自販機があり、長めの直線の真ん中あたりなので、自転車の方々も休憩されたり、水分補給されたりしている。トイレで着替えて、手洗の水でスッキリしてバスを待つ。
製材所の横にあるバス停。
コーラやら飲みながら。更にレモンスカッシュも購入。
しばらく誰もいないので寝る。と、どこかで大学生の合宿かなんかで満員になった。その後、13時2分の五日市駅発で無事帰宅。2時過ぎには自宅に戻れた。

感想

昨年7月は、毎週、奥多摩で40km以上走った。今年もということで早起きして西武新宿線で出発。7時前には五日市駅をスタートできた。懐かしいコースだか、懐かしいより、1ヶ月ぶりぐらいの感覚でどんどん走れた。自販機の場所もほぼ覚えているしマイコースというか自宅の裏山感覚。
初の帰路はバスとなったが、これも良かった。体も休めたし、着替えてスッキリできたし(帰りの電車内で小汚いとね・・・)。それに早く自宅に戻れたし。
ラン&バスin奥多摩!いろいろと計画してみたい。