記録ID: 1190291 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳

↓ 08:10〜08:30
↓ 箱根登山バス・新松田−地蔵堂 地蔵堂行
■関本/箱根登山バス

S道了尊08:5109:56明神ヶ岳見晴小屋10:0810:29神明水10:3111:43明神ヶ岳展望地12:4913:22明神・明星コース鞍部14:32ゴール地点G
コース状況/
少し滑りやすいところもあるが、特に問題なし。
その他周辺情報勘太郎の湯
入館料 800円

紫陽花がたくさん咲いてました。
日向はとにかく暑い。
見晴らしが良い道です。
途中からは貸切状態で、快適でした!

by siuf

気温も湿度も高くまるでミストサウナの中を歩いている気分でした。
体調崩す人がいるのではとヒヤヒヤしていましたがみんな無事で良かったです。
きっと普段ならもっと楽な登山だったでしょう。
自分も滝のように汗が出て多めに持って行った水分もギリギリといったところでした。
途中水場も2か所ありましたが最初はあまり水が出ていないようでその次は涸れているみたいでした。
ここ数日は当てにしないほうがよさそうです。

頂上は日差しを遮る物はなかったです。
雲が出てきて本当に良かった。
お弁当なども保冷剤用意しておいたほうが安心だったかもしれないです。

箱根登山鉄道からは終わり近いアジサイが綺麗でした。
駅に行くまでは大変でしたが乗れてよかったと思います。

参加した皆さん、お疲れさまでした。^^

とにかく暑かったです。
飲み物たくさん持っていってよかったです。
帰りのバスがいっぱいで強羅駅まで歩いたのは予定外でしたが、登山鉄道乗れたのでそれはそれで楽しかったです。
前日富士山に登ったのですが、その影響はほぼなしでした。