記録ID: 1191224 全員に公開 ハイキング道東・知床

koutanさんと西別岳へ

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス

S西別小屋07:1108:18リスケ山09:0809:31西別岳10:2711:26西別小屋11:26ゴール地点G
その他周辺情報もの凄く暑い日で摩周岳迄の予定であったが、西別岳までとしました
レコ友 kitanoojisanさんが動画をアップされましたので、貼り付けさせていただきました

7時11分 出発
7時22分 もの凄く暑かった
koutanさんの写真
7時26分 暑かったのでがまん坂始まりで少し休憩
7時34分 凄く霞んでいて斜里岳はボンヤリと見えています
7時35分 振り返る
ズームすると急登に見えません
7時41分 がまん坂終わり ここでも休憩 小太郎は直ぐ涼しい所を見つけて座ります
koutanさんの写真
koutanさんの写真 ダケカンバ林で休憩中
8時07分 この山で初めて見る花 今回はこの一輪だけしか見つけられませんでした
8時08分
8時18分 リスケ山到着 風も弱くもの凄く暑かったので摩周岳はパス 西別岳までとしたのでリスケ山でのんびりと景色を楽しむ
リスケ山のヨツバシオガマは半分くらい終わっています
エゾツツジもほぼ終わりですが、北東側は綺麗でした
9時08分 西別岳へ
クロバナハンショウヅル発見 こんなに開いたのは初めて見ました 少しピンボケ
9時24分 左は摩周湖方向です
9時26分
9時31分 西別岳到着 今日はここ迄に変更したのでのんびりと過ごす レコ友kitanoojisanが来てドローンを飛ばしていましたので写っているかも?
10時27分 下山開始
10時29分 頂上少し下にはトウゲブキが咲いていました 他の所は蕾ができていたのであと一週間前後が見頃かも?
10時36分 ごくらく平付近のエゾツツジ
11時06分 がまん坂中間付近にて
11時11分 がまん坂を下りました 下りも汗だく
11時26分 登山口に戻りました
下山後養老牛温泉へ行きましたが、このホテルの日帰り温泉は15時から 湯宿だいいちは13時からでしたので中標津町のトーヨーグランドホテルへ
入浴後野付半島へ14時25分到着
14時37分
14時51分 折角なのでトドワラの突端まで行きました
ハマナスは前回の時よりも咲いていましたが、そろそろ終わりです
シシウドがぎょうさん咲いていました
エゾカンゾウは今が盛り ビジターセンターへ来る右側にたくさん咲いている所がありました