記録ID: 1191245

2017年07月09日(日) [日帰り]

天候 高曇り 晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
夜行バスで茅野駅まで
茅野駅からアルピコバス:0745発 車山高原0842着
 片道1350円 バスターミナルで事前に往復券を買うと往復2400円
車山高原行きのバスは茅野駅から2人のっただけ

北八ヶ岳ロープウェイ行のバスは5-6人並んでました
茅野駅のバスチケット売り場で、車山高原リフトや北八ヶ岳ロープウェイの割引チケットがもらえます

帰り:6-7人バス停に並んでました。
 車山高原からの人、白樺湖からの人もいましたが何とか全員座れました。

<車山高原のHP>
コース状況/
良く整備されていました。危険個所はありません。
湿原の周りの木道は雨上がりは滑ると思います。
山道は、土の性質上か雨上がりかすべりやすかったです。
北の耳のあたりは「がれ場」と地図にはありましたが、特に気になりませんでした。
その他周辺情報 花情報:アヤメ・つつじは終わりかけ。
 ニッコウキスゲはこれから見頃?きれいなもの・終わったものもあり・・・

売店:リフト乗り場の車山高原、終着点の車山肩ともに売店豊富です。
 →ただ、ベンチはありますが、お店で買わないと使えません

ベンチ:湿原の周りにはベンチが何か所かありますが、休むのに良い場所は限られています。

水:いわゆる「水場」はなくて、水は購入しないと手に入りません

虫:虫はどこもいっぱいでした。きれいな蝶もたくさん飛んでましたが・・・
携帯ベープ、ハッか使用のスプレーで防御しました。

トイレ:車山高原スカイプラザ(ウォシュレット)
    レストラントップス(一つ目のリフト下りたところ、中見てません)
    ゼブラ山下りたところの公衆トイレ(中見てません)
    ヒュッテ御射山公衆トイレ(ヒュッテノ外、中見てません)
    車山肩バイオトイレ(チップ制、ペーパーあり、きれいでした)

携帯電波:おおむね通じましたが、ヒュッテ御射山ではdocomo電波1本でした
朝のうちは蓼科山もきれいに見えていました
天気が心配なので、時短のためにリフトを使います^_^
朝のうちは蓼科山もきれいに見えていました
天気が心配なので、時短のためにリフトを使います^_^
車山山頂。小さい虫がいっぱいでした
ハクサンフウロ
レンゲツツジ
左右にレンゲツツジの木が。最盛期だとレンゲツツジロードになるのかな。
道端のニッコウキスゲ
八島ヶ原湿原 ニッコウキスゲごしの車山
アヤメはもう終わりかけ
車山肩への登りが、暑くて大変でした。
方向的には美ヶ原方面かな。
車山肩への登りが、暑くて大変でした。
方向的には美ヶ原方面かな。
帰りの路線バスからは八ヶ岳が見えました。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ヘルメット

感想

自分の予定とお天気が合わず、山に行くことができていませんでした。
この時期は地元の山は暑くて登る気になりません・・・
とはいえ、梅雨のこの時期ですので、お天気が悪くても楽しむことができる→お花が綺麗な山&久しぶりの山歩きでも大丈夫そう、ということで車山に行くことにしました。

観光地でもあり、たくさんの人が歩いていました。
今回歩いたコースは、ヤマレコでも人が少ないと紹介されていたので行ってみました。実際、車山乗越からゼブラ山を下りるまですれ違ったのは6-7人で、静かな山歩きを楽しみました(気分が良くなり歌を歌っちゃった程^_^)

八島ヶ原湿原についたら、たくさんの人で驚きました。湿原は花の説明も書かれていて親切、木道も整備されていました。
ヒュッテ御射山のベンチをお借りして、ご飯を食べました(混雑時は休憩のみのベンチ利用は不可、だそうです。食事もおいしそうでした)

ご飯終了時はちょうどお昼ごろ、沢渡から車山肩までは登り30分のCT(逆は20分)さえぎるものがないので暑かったです!

とはいえ、雨にもふられず、蓼科山も見ることができて、夏山シーズン始まったかな?という一日でした。