記録ID: 1191334

天候 快晴!
アクセス
バス
行き:高校前(民宿屋久島の目の前)〜自然館(バス)〜荒川登山口(バス)
帰り:荒川登山口〜庁舎前(バス)〜高校前
早朝からバス便運行していました。空港前の観光案内所でバス時刻表もらえます。
コース状況/
危険箇所はありません。事前にこそっと言われていた携帯トイレも特に持参する必要なし(大株歩道入り口にトイレあり)。
人が少なかったのも影響しているんでしょうが、私はいくつかの名前の付いた杉を見落としそのまま素通りしそうになりました…
その他周辺情報 名物飛び魚の唐揚げは一度正味してみるべきだと思います!
予想に反しての快晴。きれいなトイレもあり、快適な登山口から出発。
巨岩に驚嘆!
トンネルを抜ける。
水滴の滴る幻想的な場所を抜ける。
また巨岩
朝陽が昇る。
トロッコ道と深緑。
背の高い樹々。
大株歩道入り口。ここより登山道へ。
傾斜が急になっていきます。
名前のない樹も大木です。
翁杉。数年前に倒れてしまったらしい。安らかに。
噂のウィルソン株。
恐竜が出て来そうな、巨木の森でした。
切り落とした破片ってこれ?
大王杉。すたこら素通りしそうになりました。
夫婦杉。確かに手をつなごうとしています。
名前のない杉。幹に触れさせていただきました。
縄文杉に到着!
初夏のこの季節、葉が繁茂し全体像は見えないけれど…。静けさの中、神秘的な佇まいです。

感想

初めての屋久島に行ってきました。新婚旅行を兼ねていたため二泊三日。縄文杉への往復のみでしたが、印象的な旅となりました。

今回は一番無難な荒川登山口からの往復です。トロッコ道歩きでスタンドバイミーを思い出しつつ、巨木の森をひたすら歩き、急登を終えると大王杉と対面。その後夫婦杉、縄文杉が現れます。驚いたことに、世界遺産ではありますがこの時期は人が非常に少なく、縄文杉では静寂の中、じっくり好きなだけ観ることができました。民宿の方に聞くと、梅雨時期以外はやはりこんなもんじゃないそうです。そしてこれも予想に反して終始快晴の下で歩けたことが非常によかった。色んな情報源に脅されて、雨具に防水スプレーをかけまくっていったのですがw
しかし帰りは往復22kmの洗礼。行きは楽しかったトロッコ道の長さには閉口しました。

ともあれ何年後になるかわかりませんが、また訪れたい場所です。

おめでとうございます。
judeさん こんばんは〜
そうなんですか、新婚旅行出したか。
ソロのはずが最近2人での山行になっていたので、少し気になっていましたが、良かったですね
縄文杉までもかなりきついんですか。
私も行ってみたいです。
2017/8/5 22:22
Re: おめでとうございます。
tknabesan さん、コメントありがとうございます。ソロはソロで楽しみがあって変わらず好きです(笑)
行きは観るもの全部に圧倒されて楽しめたんですが、帰りはやはり疲れました。しかし縄文杉以上に巨木の森は神秘的で行ってよかったと思いました