記録ID: 1191459 全員に公開 ハイキング関東

雁ヶ腹摺山と姥子山、大峠から

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
大峠の駐車場は10台くらい可能。トイレはあります。

S大峠(大ドウミ)07:3808:21雁ヶ腹摺山08:46白樺平(石ノネカ)08:57姥子山西峰08:5809:05姥子山東峰09:0609:12姥子山神社09:1409:32姥子山東峰09:3509:42姥子山西峰09:4309:58白樺平(石ノネカ)09:5910:41雁ヶ腹摺山10:5011:25大峠(大ドウミ)11:26ゴール地点G
コース状況/
危険箇所、迷いそうなところはありません出でした。
その他周辺情報途中にある真木温泉は日帰り入浴をしていないみたいです。

大峠の駐車場。
後ろはゲートがあり行けません。
トイレは個室がひとつあります。
大峠の駐車場。
後ろはゲートがあり行けません。
トイレは個室がひとつあります。
ここから歩きます。
カウンターがありポチッとしてください。
石垣みたいな岩。
開けたところに出れば雁ヶ腹
摺山山頂はすぐ。
だれもいません。
ここから霞んでいなければ五百円紙幣の裏側に印刷されていた富士山の絵の原画となった写真の景色が見れははず。
姥子山へはいったん舗装道路に出ます。
奥に見えるのが雁ヶ腹摺山だと。
姥子山神社。
奥多摩の山だと思います。
戻って姥子山の標識があるところから富士山方向。

歩いていないところで比較的近くて手軽な山はということで雁ヶ腹摺山を決めました。
ただこの山だけでは少し物足りないので姥子山も含めました。
調度良い感じでした。

駐車場から雁ヶ腹摺山山頂までは1時間程度で特にきつい感じも無く着いてしまいます。
当日は生憎霞んでいて500円札の富士山を見ることができなく残念でした。

少し休んだ後姥子山へ。
1874mの雁ヶ腹摺山山頂から1465m位までいったん下がり1503mの姥子山へ。
この下りは少し急ですべりそうで注意しながら歩きました。
途中は森林地帯で景色を見ることはできないですが姥子山山頂では霞んでいなければ富士山はもちろん良い景色を見ることができたと思います。

ほとんど人に会わず抜きも抜かれもしないでマイペースで歩けて良かったです。

※当日は暑く、汗っかきの私は頭にバンダナをつけていましたが何回も搾れるくらいの汗をかきました。おかげで体重も1キロ以上減りました。