記録ID: 1191482 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

八経ヶ岳

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候
アクセス
松阪自宅4時50分出発
行者還トンネル西口7時40分到着
コース状況/
世界遺産のため、よく整備されていますが、濡れている所はスリップ注意です。
その他周辺情報帰りの温泉 杉の湯 700円ですがモンベルカード提示で100円引き

八経ヶ岳登山口
聖宝ノ宿跡
眺望が開けました
弥山神社
弥山から見た八経ヶ岳です。今から向かいます。
オオヤマレンゲ、沢山の登山者がこれ目当てに来てました。
八経ヶ岳の頂上に到着ですが、やはり雲でした。
昼食は最近の定番ラーメンばっかり。
大峰山全貌です。全部縦走もいいかも!

金曜日は出張で豪雨の九州地方に行ってましたが、土曜日は晴れ☀️という天気予報をみて前から行きたかった大峰山を選びました。新幹線で名古屋まで来て、それから、三重県の自宅がある松阪まで車で戻りましたのでさすがに奈良県までは当日遠征できず、早朝出発しました。天川村から細い309号線で行者還トンネル西口に移動し駐車しました。登山口から奥駈道合流まではそこそこの傾斜ですが、そこから、行者さんの銅像までは軽度のアップダウンでいけました。そかから弥山まではまた斜面が続き1時間くらいで弥山に到着します。雨が降りそうなので慌てて八経ヶ岳に行きまして昼食をとりました。下山はピッチを上げて降りて来ました。駐車場で山バッチと冷たいコーラを買いました。