記録ID: 1191852 全員に公開 トレイルラン東海

宇連山 (愛知県民の森ハイキングコース)

日程 2017年07月10日(月) [日帰り]
天候曇り。平地の最高気温は30度。日差しはあまりなかったが、風が無かったので凄く蒸し暑かったです。7月〜9月くらいまでは結構大変そうです。
アクセス
新東名高速道路 新城インターより25分 愛知県民の森駐車場(無料)午前7:00〜午後8:00まで

S愛知県民の森 モリトピア07:2108:02東尾根展望台08:0208:32大幸田峠08:3308:56P74408:5609:03宇連山分岐09:0509:13宇連山09:1509:19宇連山分岐09:23P74409:2409:41国体尾根分岐09:4110:02南尾根展望台10:14愛知県民の森 モリトピアG
コース状況/
累積標高1338m
その他周辺情報モリトピア(宿泊施設)日帰り入浴400円 月曜定休

ヘリオス。乾いた岩場や土のトレイルは抜群のグリップ力です。が、、、濡れているトレイルだと、岩場でもつるっつるです。今日は全面乾いていそうなので、これでいきます。
愛知県民の森のホームページからダウンロードした地図です。これがあればハイキングコースはバッチリです。
モリトピア。日帰り入浴出来ますが、今日は月曜日なのでお休みです。
スタート!モリトピア沿いに右に下ります。
Aキャンプ場内を進みます。
最後のテントの横から登りました。Aキャンプ場の真ん中くらいからも、トレイルに入れるみたいです。
左に登ります。
シャクナゲ尾根までは結構な急登です。いきなり息が上がって、汗びっしょりです。
シャクナゲ尾根到着。右に進みます。気温が高く風もないので、蒸し蒸しします。
ハイキングコースには防火水槽が所々にあります。それぞれに番号があり、地図とリンクしているので、迷う心配はありません。
岩の尾根道がはじまりました。東尾根と、西尾根がこんな感じです。
まっすぐ進みます。
だんだんと険しくなってきました。
登ったり下ったりしながら、徐々に標高を上げていきます。
先の方に岩場の急登が。
とても駆け上がることはできません。最初のうちは楽しいけど、後半の西尾根の登り返しは大変です。
浮石、小石、砂利だらけのこんな下りもあります。滑らないように気をつけます。
勢いでまっすぐ進むと行き止まり。左に道があります。前回登った時も騙されました。
まだなんとか楽しめます。
まっすぐ進みます。
左に行きたい気持ちをグッとこらえて、右に登ります。
急登です。北尾根の後半が1番きついです。
北尾根最後の登り。あとちょっと!
宇連山分岐に到着。
今日は頑張って行ってきます。北尾根の後半と比べればだいぶ楽です。正直、行っても行かなくてもどっちでもいいと思います。
右に下ります。
木の根っこの階段。なるべく根を踏まないように気をつけます。
ちょっとした展望台。
山頂。
到着。
霞んでる感じもいいです。
宇連山から引き返してくる下りが、このコースで1番走りやすいです。ここまで戻って、西尾根にむかいます。
すすきがトレイルに!短パンの方は注意して下さい。
まっすぐ進みます。
西尾根と南尾根の防火水槽④〜①までにこんな所が3、4ヶ所あります。一瞬テンション上がりますが、ここまで来ると登り返しがキツイです。
振り返るとこんな感じです。
今日のコース最後の岩場尾根。
防火水槽①がまだ見える前のここを左に曲がり、南尾根を下ります。
こんなトレイルや、
最後のジグザグを下り、
Bキャンプ場を抜けて、
ゴール!
駐車場横の川で水浴び。水深もあって気持ちいい!
そして今日はこれを回収。電解質とりたいのはわかりますが、、、一登一拾。

by or_nny

「東海周辺トレイルランニングコースガイド」に乗っているコースをそのまま走ってみました。「とにかくキツイ!」そして「暑い!」来る時期を間違えました。岩場の尾根道はテンション上がる反面、日差しを遮るものがないので、曇りでも大変でした。13.3kで累積標高1336mを100マイルで計算したら、累積標高16000m。とんでもないです。今度は冬に来まーす!