記録ID: 1192183 全員に公開 フリークライミング 赤城・榛名・荒船

子持山獅子岩でマルチピッチ♫(山岳会山行)

情報量の目安: A
日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
車は林道通行止め付近に車の通行の邪魔にならないように路駐しました。

GPS
08:44
距離
4.7 km
登り
1,084 m
下り
1,077 m

S林道通行止め地点05:5606:207号橋駐車場06:24子持山登山口07:02『この先危険』標識分岐07:0307:08獅子岩取付08:3012:116P終了点12:11獅子岩で休憩14:1415:04子持山登山口15:24林道通行止め地点G
コース状況/
★登山ポストは登山口にありますが、登山口まで車で入れないので事前にネットで電子申請しておいたほうが良いと思います。

★トイレは林道通行止めのずっと手前にある子持神社奥の院のトイレを使いました。
 ルート上は無し。

★水場は無し。

★ルート状況(ルートグレードはトポ図からで、あとは個人的な感想です。)

全般
 ・全体的にスタンスはあるので休みながら登れる。
 ・登るときに体を上げると持っている手が甘くなり厳しくなるところが何箇所かあった。
  また各ピッチに1手ぐらいは厳しいところがあった。
 ・上が空いていれば1P〜2P、5P〜6Pは繋げて登ったほうが時間効率が良いと思う。
 ・支点、終了点はしっかり整備されていました。
  (整備されている関係者の方々、ありがとうございます。)

1P 5.7(フォロー)
・細かいが問題なく登れた。

2P 5.7(フォロー)
・Pは短いが2手厳しいところがあった。

3P 5.7(フォロー)
・フレークの左を登る。
・1手厳しいところがあった。
・終了点はテラスで風通しがよく木の陰があって快適。

4P 5.8(フォロー)
・左手をうまく使いながら登っていく感じだった。
・1手厳しいところがあった。

5P 5.7(フォロー)
・特に厳しくなかった。
・印象が薄くてあまり覚えてない。
・終了点をスルーして5P〜6Pを繋げて登った。

6P 5.7(フォロー)
・上部が厳しかった。

7P 5.7
・今回は登りませんでした。
・裏にある梯子から獅子岩の頂上に登りました。
その他周辺情報帰りに『敷島温泉 赤城の湯 ユートピア赤城』で汗を流しました。

共同装備 50mロープ×2 クイックドロー×10以上

林道通行止め地点からスタート
道路状況・・・この他にも落石とかいろいろ被害がありました。
7号橋を通過し子持山登山口へ
登山口から歩いてすぐに屏風岩!!
『この先危険』標識分岐を左へ
獅子岩の基部に到着
すでに6人グループの先行PTがいました。
3人×2組で登って行きます
こっちは登れない(^_^;)
【1P終了点より】
2P目をフォローで登るKさん
【1P終了点より】
思っていたより寝てる(笑)
良い景色♪
【1P終了点より】
下を見る・・・待っている後続PTが見えます
3Pをリードで登るT会長
【2P終了点より】
Tさんをビレイ中のKさん
【2P終了点より】
1Pを登ってくる後続PT
【2P終了点より】
T会長、3Pを登りきったかな?
3Pを登り始めるKさん
【3P登攀中より】
3Pにあるフレーク付近を突破中のKさん
【3P登攀中より】
後続PTのリードが2P終了点付近まで登ってきました
フレーク
【3P終了点より】
4Pを登るKさん
がんば
【4P登攀中より】
3P終了点のテラスは木が有って日陰で快適だった〜♪
遠くは霞んでる
良い眺め♪
【4P終了点より】
3P終了点付近まで後続PTのフォローが登ってきている
【4P終了点より】
なんだか落ち着くー♪
T会長が5Pと6Pを継続して登っていきます
【5P・6P登攀中より】
5P終了点はスルー
【5P・6P登攀中より】
4Pよりもこの6P最後のほうが厳しかったなー
【6P終了点より】
獅子岩登攀終了♪
(7Pは登らず終了。)
【6P終了点より】
獅子岩登攀終了♪
(7Pは登らず終了。)
【6P終了点より】
日陰の風通しが良いところでのんびり休憩中♪
緑をバックに抹茶のパウンドケーキ(笑)
【6P終了点より】
日陰の風通しが良いところでのんびり休憩中♪
緑をバックに抹茶のパウンドケーキ(笑)
【6P終了点より】
獅子岩にも終了点が付いてますが右に見える木を使ってビレイしました。
【6P終了点より】
7Pは登らずこの裏の鉄梯子を登って獅子岩の頂上へ
【獅子岩の頂上より】
標柱
標柱
【獅子岩の頂上より】
真ん中奥に見えるのが子持山
獅子岩で大休憩してました。
さて、下山します。
屏風岩から登山口までの最後の下り
子持山登山口まで下ってきました
林道通行止め地点まで下ってきて下山完了

今回は子持山でマルチピッチ!!
天気予報に晴れだが暑そう・・・
風が吹いてればいいなー(笑)
ドキドキ♫ワクワク♫
Climbing‼

ヾ響

・思っていたより壁が寝ていたので安心しました。

・しっかりしたスタンスがあって立ちやすいので休みながら岩の状況をよく見れました。

・各Pに1手ぐらいは厳しいところがありました。

・今回は3人で登ったのですがリードがフォローにロープ2本を渡す際に上手く渡せず1P終了点でのロープが絡まり解くのに時間がかかりました。
 2P終了点以降は先行PTのロープワークを参考にして改善した結果、その後ロープは絡まることなくスムーズなロープワークができました。

・この日獅子岩に取付いてるパーティーは私たちの他に7パーティーでした。
 (先行3PT×3、後続2PT×4)

・今回はT会長に全てリードしてもらいました。
 (ロープを結び直すのが面倒だと言うT会長、リードで登るのは全然問題ないけどセカンドビレイが久しぶりであやしいのでリードは控えたいと言うKさん、特にリードで登ることに執着してない私の3人の意見が一致したので・・)

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht