記録ID: 1194359 全員に公開 ハイキング房総・三浦

内房シートゥサミット 鋸山

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
アクセス
金谷港

S金谷港11:3011:35金谷海浜プール12:40鋸山東の肩12:50鋸山12:5513:05東京湾を望む展望台13:1013:20車力道上り口13:35車力道入口13:45自然歩道・車力道分岐 下部14:00食堂14:3014:40金谷港G
天気が良いので久々に内房の海と山に出かけてみた。
コース状況/
沢コースはやはり泥濘んでいた
その他周辺情報セブンイレブンの隣の金泉館が綺麗にリニューアルしていた(入浴700円)
他に浜金谷駅近くだと「かぢや旅館」、行ったことないが「ホテル万年屋」
少し離れるが海辺の湯という海岸に隣接する設備もあり

海開き前の海岸より
2時間漕いで金谷港に入港
小洒落たお店に変貌してた
今回は沢コースを選択
渇水しかけた沢沿いの道
泥濘を避けて歩くが
結局嵌まってしまった
御大層な名だといつも思う
手掘りのトンネルを潜る
暗いけどライトはいらない
途中で猿の姿を見かけた
誰もいない浜に上陸
陽が傾いてきた
丸一日遊んだな〜

風速7〜8m/s程の少し強めの南西風に逆らい約2時間で金谷港に入港。
船着き場にカヌーを置いて鋸山へと向かう。
途中の金泉館がカナヤステーションという小洒落た施設にリニューアルしていた。
その先には敷居が高そうながらも、なかなかに魅力的な古民家風喫茶店がある。
昼食をとるにはまだ少し早いのでそのまま鋸山へ。
ここしばらく晴れの日が続いていたので安兵衛井戸・沢コースを選択。
陽当たりが悪くいつも泥濘んだコースだが、この晴れ続きで乾いていると予想。
予想は見事に裏切られサンダルが渇くまで裸足で歩くことを余儀なくされた。
途中手掘りのトンネルがある、けっこう暗いがライトなしでもなんとか通れる。
トンネルを抜けてしばらく歩くと東の肩に出る、この辺りで猿の姿を見かけた。
君津から南房総に向かう路上では時々猿の姿を見かけるが鋸山で見るのは初めて。
種類の確認はできなかったがこの辺りで生息しているのはほとんどアカゲザル。
ちなみに上野動物園の猿山はニホンザルだが井之頭公園の猿山はアカゲザル。
東の肩から10分ほど尾根道を登ると鋸山の山頂に至る、ここの眺めはいまひとつ。
少し先にある展望台の方が眺めは良い、地獄覗きをしている人々の姿も確認できる。
石切り場を経由し車力道で下山、切り出した石を運んでいた頃に思いを馳せる。
海辺の食堂に寄って遅めの昼食をとり港に戻った。