記録ID: 1194857 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
広い駐車場があります。

S馬返しキャンプ場06:5707:210.5合目07:35一合目07:3707:56馬返しコース2.5合目分岐08:0208:55駒鳥清水09:0409:40七合目09:47八合目避難小屋10:1810:35不動平避難小屋10:3611:08焼走り分岐11:14岩手山11:2411:59不動平12:24八合目避難小屋12:2512:32七合目13:02駒鳥清水13:0513:50馬返しコース2.5合目分岐14:07一合目14:1414:240.5合目14:45馬返しキャンプ場G
晴れて朝からとても暑い日でした。
人も結構多く、自分のペースがつかめなかったりでもありましたが2リッターの水をほぼ飲み干し大量の汗をかき少々バテ気味でしたが無事8合目到着。
いつもはお鉢巡りをしてからご飯にするのですが、今日は体調も考えて休憩をとりご飯にしました。
後から聞いた話ですが、熱中症気味のかたがチラホラ見受けられたようです。

登りは所々のお花に癒され、お鉢周りではコマクサを愛でながら、最後0.5合目からは森林浴をしながらゆっくりと下山しました。
コース状況/
特にありません。

この辺で今日はすでに汗かいてます。
ちょっと上見えました。
振り返ると姫神山。もやっとしてます。
今日は暑くてちょっとばてたので頂上いく前にここで休憩を取ります。
もうちょっと。歩きづらい…。
お鉢の周りはコマクサ天国。
着いた!!結構人がいます。
大きなダケカンバ。
後半分。

by renta

晴れて気持ちの良い日でしたが、暑い。
本当は別のコースからを考えていたのですが、体調と相談の結果、馬返しが無難と判断しました。
馬返しは好きなコースですが、温泉がないのが唯一の不満ですかね。
今までにないくらい大量に汗をかいたので温泉入りたかった。

全体的にはお花を愛でながらの大変楽しい登山となりました。