記録ID: 1195268 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

槇尾山(根来谷〜奥槇尾山〜施福寺)#ダイトレ自然・歴史・地域めぐり

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
府道槇尾山・仏並線 槇尾山バス停のひとつ手前の公園口バス停のところの駐車場

Sスタート地点12:1212:45五ツ辻13:19桧原分岐13:3414:08槙尾山施福寺14:2514:42槙尾山バス停14:5314:54満願寺14:5615:05ゴール地点G
その他周辺情報風の湯河内長野店

公園口バス停のトイレのある駐車場からスタート。
トイレ横のここからスタート。
民家の横を通過。
しばらくは舗装林道を進みます。
堰堤の手前を左に曲がり、橋を渡ると未舗装路に。
未舗装路を少し登ると登山路に変わります。
しばらくは階段の登りです。
水場入り口。
右に曲がると五つ辻ですが、真っ直ぐ水場に寄ります。
水場でのどを潤してから、五つ辻に向かいます。
五つ辻に到着。
五つ辻を左に登り施福寺方面に向かいます。
十五丁石地蔵から三国山方面へのショートカット道が右に分岐します、施福寺は左に曲がります。
真っ直ぐ下って行くと満願寺ですが、右に登って施福寺に向かいます。
分岐から登り切ったところで、左は桧原越分岐から施福寺ですが、
右に登りに奥槇尾山に寄って行きます。
薄い踏み跡を頼りに頂上を目指します。
奥槇尾山山頂に到着。
眺望はなく、この山名プレートがあるだけです。
山頂から東方面にわかりにくい踏み跡を下っていきます。
(山頂から南方面への尾根筋に下ると十五丁石地蔵から三国山方面に行けそうなはっきりした踏み跡があったので、未確認ですが、遠回りですが、こちらからもいけそうです)
十五丁石地蔵方面から桧原越分岐への道に合流して、左に下ります。
合流してすぐに桧原越分岐です。
岩湧山ビューポイント。
ダイトレに合流、右がダイトレで滝畑への下りです。
槇尾山のダイトレプレート。
撮影ポイントの施福寺。
境内からの岩湧山。
撮影ポイントの満願の滝。
撮影ポイントの満願寺。
府道槇尾山・仏並線で駐車場まで戻ってきました。
風の湯河内長野店で汗を流しました。

ダイヤモンドトレール自然・歴史・地域めぐり
の8度目の挑戦中で、残っていた槇尾山エリアをクリアするため、撮影ポイントがらみで初めて奥槇尾山に登りました。
16日、17日が仕事の予定があり、今日は朝から野良仕事があり、夕方からは地元地区の会議があって、わずかな空き時間でのスピード登山となりました。