記録ID: 1196590 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
龍崖山公園の駐車場を利用した。6台ほどしか駐めることかできないが、今日はすいていて、私のクルマ以外に駐車車両は無かった。

S龍崖山登山口(龍崖山公園)11:0811:26燧山11:2811:38龍崖山11:4311:56八耳堂12:43柏木山12:5813:16赤根ヶ峠13:32ゴール地点G
2月4日と全く同じコースです。
コース状況/
危険箇所なし。龍崖山から八耳堂に下る急坂も、階段状に整備されたようで、楽になりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

龍崖山公園の駐車場は、6台ほど駐めることができますが、ガラガラでした。
駐車場から公園内を下り、公園の一番下から龍崖山に向け登り始めます。
無料お休みどころといっても、特に何もありません。山の中で有料のお休みどころなどあまりないし、休憩場所を指定しているのも珍しい。登り初めてまだ数分なので、当然私は休まず通過する。
2〜3カ所、こんな感じで沢を渡ります。
燧山展望台に着きました。天気が良いと富士山が見えるそうですが、今日は霞んでいて、資材置き場が見えるだけでした。
見晴らし台テラスでは、少し遠くの山も見えます。ただし主に見えるものは、資材置き場です。
見晴らし台テラスには、昨年桜を植樹したようです。4〜5年で(つまりあと3〜4年で)花見ができるようになるというのは、本当でしぅょか。
桜の木は、まだこんな感じで添え木がされ、ネットに覆われています。
龍崖山山頂に着きました。私以外に誰も居なくて、気分が良い。木陰のベンチに座って、休憩、そして水分補給しました。
金蔵寺方面へ下山します。正面の山は多峯主山でしょう。
より急なで短い八耳堂コースへ下ります。急なコースかですが、階段状の道に整備されたようで、下りやすくなりました。
公衆トイレを借りた後、しばらく舗装道路を歩きます。
あかね尾根コースに入ります。ここにも数台クルマを駐めることはできるようです。
フェンスコースという案内が新たにできたようです。
この看板も新たにできました。
フェンスコースの名の通り、右手のゴルフ場のフェンスに沿って小さなピークを3回くらい上り下りします。
柏木山に着きました。コルフ場の反対側は伐採されていて、展望が良い山頂です。ベンチに座って水分補給しつつ、涼しい風を楽しみました。
あかね尾根からの展望です。資材置き場の先に、燧山と龍崖山が見えているような気がします。
赤根ヶ峠です。多くの道が交錯していますが、地形図では追い切れません。
配水場のそばに出て、ここからは車道歩きです。
この工場のところで、少し太い道を渡ります。

午後から雷雨との予報で、遠出はやめて近くのこの山にしました。2月と全く同じコースでしたが、2月と比べて登山者はかなり減っていました。真夏の三連休の中日なので、より高い山へ行っている人が多いのでしょうか。私は雷が怖いので高い山へは行けませんでしたが。