記録ID: 1197491 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

由布岳東峰(阿蘇山撤退登山)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス
正面登山口有料駐車場500円
道路向かいに無料駐車場も有るが既に一杯でした。

S由布岳正面登山口07:4010:05マタエ10:20由布岳西峰鎖場10:30マタエ10:50由布岳東峰11:0011:10マタエ14:35由布岳正面登山口14:35ゴール地点G
コース状況/
西峰はクサリ場が連続します。

阿蘇仙酔峡登山口に通ずる道路の通行止め箇所
登山者も入っちゃいけないと書いてます
表登山口
西峰撤退クサリ場
西峰山頂、左側がクサリ場
東峰山頂

by yosshy

朝一阿蘇山を登りに仙酔峡に行ったのですが「登山者も通行不可」の看板が有ったので阿蘇山はまた残しました。ヤマレコで登山記録がアップされているので登山者の規制は緩いのかと期待したのですが看板表示されているのに登ることは私にはできない。
そこで急遽九重か由布岳を登ろうと車を走らせたのですが牧野戸峠駐車場は既に満車で由布岳に
下調べは全くしていなかったのですが由布岳クサリ場が有るのは知っていた。実際行ってみるとクサリ場が連続するし、見た目が怖いのでここは無理せず途中で撤退、鞍部で皆さんの話を聞くと、ほとんどの方は東峰を登とのことで東峰を登ってきました。
山頂は360度の眺望で由布岳気に入りました。
次来るときはちゃんと調べて西峰登頂します。