記録ID: 1197861 全員に公開 ハイキング四国

天候晴時々曇
アクセス
・スーパー林道登山ルート
・松山から国道11号〜国道192号で吉野川市入したら、瀬詰交差点を右折して国道193
 号をひたすら直進。途中国道438号を左折して再び国道193号〜県道253号〜雲早トン
 ネルを過ぎたら剣山スーパー林道を左折。じんつう橋手前に登山口あります。
 →無理すれば付近に10台程は駐車できるでしょうか。

S雲早山登山口07:5708:31尾根の大岩08:3308:35雲早山・高丸山分岐08:43シャクナゲ尾根分岐08:46雲早山08:4808:51シャクナゲ尾根分岐08:56尾根の大岩11:07雲早山・高丸山分岐11:0811:11尾根の大岩11:39雲早山登山口11:4111:42ゴール地点G
07:41雲早山登山口着〜準備
07:54登山開始
07:56雲早神社鳥居
07:59渡渉点
08:03渡渉点
08:04休憩所
08:36雲早山高丸山分岐
08:45雲早山ピーク(雲早山二等三角点)(1,496.02m)
08:49移動開始
11:40雲早神社鳥居
11:42車戻
コース状況/
・雲早山は全く問題ないです。
・高丸山縦走路途中、痩せ尾根が数箇所有り注意要ります(途中まででも2箇所有)
その他周辺情報・やはり神山温泉しかないでしょう。
 →帰途、道路沿いに手製の看板が沢山立ってました。

個人装備 登山靴(H) ザック(S) 1/25000地形図 コンパス GPS 気温計 デジカメ 小型三脚 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 赤テープ ファーストエイドキット ホイッスル 熊鈴 レインウェア キャップ ポール(D) 軍手 パスタ レトルト食品 スティックコーヒー 水筒 ナルゲン1L 行動食 塩飴 アミノバイタル ドリンクゼリー シングルバーナー ボンベ(S) アウトドア鍋 ケトル シェラカップ コップ ハイドレーション(1L) ミニチェアー お膳 タオル サポーター

雲早山登山口
360度見渡せる雲早山ピーク
雲早山ピークよりこれから目指す高丸山を望む
縦走路途中、雲早山を振り返る
9月には紫色の花で埋め尽くされるトリカブトの群生地

by chubei

・四国百名山:雲早山(二等三角点)
・那賀町重点登山計画第2弾だったのですが、体調がよろしくない上に軽い頭痛といった
 コンディションにもかかわらずパン2個とやる気満々(だけ)で登山開始!
 →数人の登山客と挨拶し、雲早山ピークからの眺望は最高でした!
・そもそもは高丸山を先に踏破し雲早山から別ルートで下山の予定だったのに、前述の体
 調不良による共倒れを恐れて計画変更し、雲早山を先に踏破し縦走開始したのは良いも
 のの、やはりの体調不良とあんまりの暑さに途中で完全失速。見事なまでに戦意を喪失
 し「高丸山まで行って帰って来れるのか」と普段なら考えもしないネガティブな思いが
 脳裏を過り、悩んだ挙句2km強手前でまさかの縦走断念!
 →いつものペースとは程遠い状況で、戻る途中も牛歩状態・・・情けなかったです(泣)
・敗北感満載(笑)での下山途中にお遭いしたカメラマンのお二人にはトリカブトのことを
 詳しく教えていただきました、ありがとうございました。
 →9月にまた来たらいいよとお声がけいただきましたが。。。