記録ID: 1198330
八ヶ岳・蓼科

飯盛山 「こどもとざんぶ」夏合宿!

2017年07月16日(日) [日帰り]
1.11.2

平沢峠の駐車場はちょうど満車でした(トイレあり)。

帰りルートの平沢山への分岐を見逃しました(恐らく3キロ付近)。行きは分かりやすく分岐しています。

小学校一年生目線でも危険箇所はありません。
アクセス
平沢峠駐車場よりスタート。八ヶ岳連峰が眼前にドカンと。いつか登りたいね。
ウツボグサというのはあまり意識して見たことがないですね。
今回は四家族11名。小学一年2名と二年1名、そして
最年少は一歳!前日飛び入り参加です。
うっそうとしたり、
軽く開けたり、
ちょっと岩ったり。
ところどころ木製の道もあり、かなり整備されています。
最初の1kmでほぼ全ての登りが終了。
平沢山への分岐後を過ぎると、一気に開けます。まさにめしもりな山容が。
もう既にやった感満載。
あとはボーナスステージです。
わー、いい景色だー。
ここは花の山。
ニッコウキスゲ。ずっとヤマユリと呼んでいたのはナイショ。
手よりも大きい。
ウツボグサ?
アザミ。
イブキトラノオですかね。これが見た目からは想像できないほど臭い。
キッズ曰く「濡れた洗濯物を箱に入れっぱなしにした臭い」。
これなんだろう?
これも。
蝶もたくさん。
でかミミズも。
少しづつ山頂が近付いてくる感じがたまらんのです。
ところどころ鉄網があり。牛を放牧しているからとか…本当ですかね?
(多分この写真のあたりが平沢山への分岐箇所だったと思うのですが、気付かず)
あと少し。
近くで見てもやっぱりめしもってますね。
飯盛山ゲットーーーー!!
東〜南側は特に絶景でした。
すでに内在する男女の微妙な距離感(笑)
飯盛山で食べる飯はうまいか。
さて、名残惜しいけど帰らなきゃ。
下りは一時間かからず。
早かったね。お疲れ様。

感想

今月は「こどもとざんぶ」夏合宿!
ニッパチ組3家族(誕生日2/8の子が三人)+飛び入り現地組1家族、合計11名での登山です。

メンバーのご両親の別荘が八ヶ岳にあり、そこを拠点にできたのでアクセスが非常に楽でした。コースも序盤こそ登りが地味に続きますが、この一年間、一ヶ月に一回登り続けた「こどもとざんぶ」メンバーにとっては朝飯前!下山後には珍しく「物足りない」との声さえ出るくらい。たくましくなりました。

(なお私は前日に川遊びで脛を強打、下りの着地の度に痛みが走っておりましたので、このショートコースがギリでしたね笑)

登りがほぼ終わった1.5キロの分岐付近から一気に視界が開け、あのこんもりとしたフォルムが見えてきます。あの山を「めしもりやま」と呼び始めた昔の人の気持ちが、痛いほど良く分かる光景でした。

さらに進むと南側が完全に抜けはじめ、我が子が『わー、いい景色だー』と大興奮。あまり風景について感想をいうタイプではないヤツの心をも動かすとは。小学校に入り、大人ぶりたくなったのか『すげー』とか『やばい』とか最近使うようになりましたが、ここぞの場面で使う形容詞が『いい』ってところにお父さんは密かに萌えまくりでしたよ。

あと印象的だったのは花が多かったなあと。単純に種類や数も多いだけでなく、関東低山では見かけない花ばかりなので面白い。キッズから『今回こそ花ビンゴ作ってくれば良かったのにー』とご意見を頂きました。いやあれそんな楽じゃないんだぞ。

その他にもBBQあり、虫捕りあり、野菜収穫あり、スイカ割りあり、川遊びあり。二泊三日の大冒険。

夏合宿(言いたいだけ)、大成功じゃなかったでしょうか!