記録ID: 1198784 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

真下に真っ青な東シナ海が見える〜開聞岳

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス

S二合目登山口08:5009:22五合目09:2410:07九合目10:20頂上10:3011:37二合目登山口G
コース状況/
2合目からほぼ一合ごとに標識あり。6合目辺りの岩場はやや湿っていてコケが生えており滑りやすい。
その他周辺情報車で20分くらいで「ヘルシーランド たまて箱温泉」に行けます。目の前が海になっている露天風呂からの眺めが◎です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 携帯 時計 タオル ストック

ふもとのキャンプ場から見ると頂上は雲の中。すぐに晴れますよね〜
2合目登山口。スタートです。
いきなり蜂の巣注意のお知らせ。でも気がつかなかったな。
南国の雰囲気たっぷり。蝉の声が響き渡る。。。
休憩所。頂上までいかないけど、散歩がてら登る人用の休憩所なんでしょうね。
土の壁を縫うように進みます。とても暑いので息苦しい感じ。。。
道中はこんな感じのところが多いです。登山者が多いため、割と歩きやすくなっています。
5合目。いい眺め〜大隅半島の山々もしっかり確認できます。
山中から海が見えるのって中々ないですよね。
海面が波立っているのもわかるくらい近い!
シダが印象的。湿気が多いんでしょう。
遠くに島が見えます。右側が硫黄島、左は屋久島。
700m地点あたり。足元注意。
9合目。もう一息。
頂上到着!眼前に池田湖が広がる。いい眺め〜
360度ばっちり見える!空と海が混ざり合うあたりの色が絶妙!!
山裾が直接海に接しています。岸辺のエメラルドグリーンもいい。
2合目登山口に帰ってきました。途中から滋賀県から来た若者と一緒に下りた。ほぼ駆け足だったので汗びっしょり...
木々の中を下の林道までゆっくりと歩きました。多少日陰になっているのが救いかな。
キャンプ場から。すっかり晴れました!
登山後、温泉に入り、違う山(大野岳)から開聞岳を眺めました。とても均整のとれた山体が美しいですね。

何十回も眺めていた郷里の山を生まれてはじめて登りました。
遠くから眺める美しさは千メートルにも満たない山にもかかわらず日本百名山に名を連ねるだけあり、申し分ありません。それにも増して、山の上から眼下に見える海の青と木々の緑のうつくしさ、ぼんやりと見える水平線と空の境界線の様子、かすかに見える南洋の島々など、期待を裏切らない眺望が得られ非常に感動しました。
次回はふもとに菜の花が見える季節に登ってみたいと思います。