記録ID: 1199204 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

瀧山小周回〜暑くて大汗!

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス

Sスタート地点08:1808:34登山道08:3508:41御神楽岩08:4608:43分岐08:4509:36瀧山10:2910:46前滝C分岐10:5111:04宝沢分岐11:05蔵王温泉分岐11:0911:42竜山ゲレンデ11:55ゴール地点G
コース状況/
問題なし。
前滝コース分岐からコエド越分岐への下り坂が滑るので注意!
コエド越から竜山ゲレンデまでの道は細いが明瞭

早朝まで雨が残りまだ雲が厚くかかっております。上ノ台ゲレンデより出発。先行しているグループが見えます。
竜山ゲレンデの作業道をしばらく歩きます。この下2か所登山口の標柱ありますが、ここまで作業道を歩いてから登山道に合流。
御神楽岩から。今一ですね。晴れてくれ〜。
分岐点まで登ると平坦な道に変わります。娘は防虫ネットをかぶりました。大汗です。
滑りやすいところにはロープ。
本当は展望が良いのですが・・・
雲が取れませんね。
山頂です。
神社にお参りし...
ノンアル等で乾杯!
西側から晴れてきた。山形の市街地。
いろんな雲が面白い!!
茂吉の歌碑。
凍らせたグレープフルーツが丁度良く融けてきました。
mizue kさんがスイカを背負ってきました。ありがとう!!
見事に熟してとてもうまい!!!
すっかり晴れ上がってきました。下山開始。
足元に、ウスユキソウ?
最初ちょっと急です。
下山禁止のロープ。来月辺り登ろうかな。
コエド越に下ります。ここは非常に滑ります。
宝沢方面。薮っぽくなっていますね。
竜山ゲレンデへの降り口。久し振りです。
道は細いですがしっかりしています。
徐々に小沢状の所を歩きます。
沢状の道とここでお別れし、右手に進みます。
最初少し笹がうるさいですね。
左下に沢が見えてくるとしばらくで...
竜山ゲレンデに出ます。
入口にこの標識。
ゲレンデ側から見るとこんな感じ。知らないとわからないですね。
何でしたっけ。ゲレンデに一杯。
すっかり晴れてきました。
瀧山山頂を振り返ります。
温泉に入りお昼は蔵王温泉名物ジンギスカンをいただきました。

昨日、娘と久し振りに千歳山に登るとどこか登りたいというので、午前中軽く登り温泉に入りジンギスカンを食べるというプランで行くことにした。娘を小さな時から知っている山友のsanjo、mizue kの両名も賛同してくれた。最初、雲が取れず蒸し暑い中での登りとなった。朝降った雨で草木が濡れている。大汗をかきかき稜線まで上がると時々気持ち良い風。最高に気持ちいい。山頂では一晩凍らせたグレープフルーツ。また、mizue kさんがスイカを背負って来てくれた。見事に熟しとても美味しい!徐々に雲も取れてきた。下りのコースは、コエド越から瀧山ゲレンデへ。久し振り。前滝コース方面から声が聞こえた。分岐点でトレラン風のグループと出会った。分岐からの道がどうなっているかちょっぴり不安であったがおおむね良好。気持ちいい樹林帯をしばらくで瀧山ゲレンデへ。温泉で汗を流し腹ペコでジンギスカンへ。混んでいたのでしばらく待ちようやくお昼に。短いが充実した山遊びでした。