記録ID: 1200085 全員に公開 ハイキング北陸

(再)白山五峰コンプリート (三ノ峰 別山 白山御前峰 剣ヶ峰 大汝峰)

日程 2017年07月18日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点04:3018:50ゴール地点G
コース状況/
市ノ瀬〜三ツ谷登山口:砂利道 1つ目の分岐を左 2つ目の分岐も左に進みます

杉峠〜六本檜:明瞭な道。道悪箇所があり沼に両足ハマりました(笑) 上手く避けてください。

六本檜〜三ノ峰:福井県側、小池からたくさんの登山者が上がってきていました。

三ノ峰〜別山:天国トレイル。爽快に駆け抜けれます。

別山〜南竜休憩小屋:5キロほどですが天気がよければ終始白山を見ながら駆け抜けれます。

南竜休憩小屋〜室堂ビジターセンター:軽アイゼンを持参してなく、トンビ道は雪渓があるとのことなのでエコノミーラインを始めて歩きました。歩きやすい!

室堂ビジターセンター〜白山御前峰:登り一辺倒

剣ヶ峰:推奨コースではありません。

剣ヶ峰〜大汝峰:御池巡り箇所は快走、大汝への登りはあっという間です!後ろを振り返ると絶景が!

大汝峰〜七倉山分岐:こちらも素敵尾根で快走。

七倉山分岐〜市ノ瀬(釈迦新道):10キロの下山道、人にはほぼ会いません。一箇所崖崩れがありロープを張ってくれています。釈迦新道登山口を出て300m行ったところも山崩れが起きています。道路は仮整備されていますが上を見ながらさっとぬけてください。
その他周辺情報下山後、白山温泉 永井旅館に入りました。
暑すぎる風呂とぬるすぎる風呂の二種類があります。火照った体にはぬる湯でしたが少し寒かったです!
しかし、オススメの源泉で疲れが抜けました。
旅館のおじさんも面白くて親切な方でした。

今回の周回は、三ツ谷登山口から三ノ峰を目指し別山、白山、大汝を抜け釈迦新道で下山します。
市ノ瀬からロードを下り、橋のところに林道入口があります。
杉峠登山口が今回のとりつきになります。
途中、三叉路に当たりますがもちろん三ノ峰の方を目指します。
沼地を避けたつもりが避けた場所が湿地帯沼地でした。ぐっしょりハマりました。
三ノ峰まであと少しです。
三ノ峰避難小屋の赤色が緑色に映えます。
三ノ峰避難小屋から三ノ峰はすぐ着きます。
三ノ峰から別山に向かう尾根です。すばらしい景色。
別山から眺める三ノ峰尾根は素晴らしいものです。
さて別山から白山に向かいますか。
南竜休憩小屋です。雰囲気が雲ノ平のようです。ここでカップ麺とコーラをいただきます。
室堂ビジターセンター。3連休の頭ということでごった返していました。
開山1300年記念カップで生ビールをいただきます。白山眺めて最高でした。
去年来た時は改装中で閉まっていたので今年は迎えられた気がします。
本日の最高峰、白山御前峰です。気分が高揚してます。
剣ヶ峰は点線ルートです。登る方は少ないです。立ち入り禁止?よくわかりませんが💦
剣ヶ峰から大汝峰に向かう途中に雪渓がたくさんです。涼しいです。
大汝峰も人はあまりいません。
大汝峰〜七倉山分岐への尾根もいい感じです。クマさん出そう。
釈迦新道は一部崩しています。とにかく慎重に!
釈迦岳前登山口。
釈迦岳アタックしましたがクマザザ群を前にあえなく敗退です。
釈迦新道を出て少しのところが大きく山崩れをしています。
行きは夜中だったので下山後の明るい時を撮りました。
白山温泉永井旅館はいいお風呂です。

昨年はチブリ尾根から行った周回を今回は綺麗なルートにするためさらに大きく周回しました。
天気がよく北西の風を受けた時は涼しかったですがなんせこの時期は日照はきついので水は多い目に持参しましょう。
南竜小屋や室堂ビジターセンターをあてにするのもありです。

前回より時間短縮もでき個人的には大満足山行でした!

登録日: 2014/5/16
2017/7/19 12:27
 お疲れ様でした
tak_souさん、お久しぶりです。今回もロングトレイル完走お疲れ様でした。
日帰りで白山、別山周回とは羨ましい限りです。天気にも恵まれて景色も楽しめたようですね。今年は高地は残雪が多いようですので、くれぐれもお気をつけて楽しんでください。 またどこかの山でお会いしましょう。
登録日: 2015/6/5
2017/7/19 20:03
 Re: お疲れ様でした
kiyopiさん、こんばんは!お疲れ様です。
今年、高山は初でした。白山は今年開山1300年のようです。といって何かあるわけでもないですが、タスキをつなぐみたいなイベントがやっておりそこに名前を記してきました。本をまだお返ししてなくて申し訳ないです。単独行の入りが難しいなと思ってましたが中盤からはいい感じに楽しんでます。やはり加藤文太郎はいいですね!孤高の人の加藤文太郎とはまた少し違いますが、こちらの方が真に近いのかなとか個人的に思いました。

つい先日、兵庫県の豊岡あたりにある植村直己冒険館にたまたまいきました。なんといっていいのかわかりませんが、加藤文太郎を初めて知った時と同じような感動を受けました!素晴らしい人です。
植村直己さんも、加藤文太郎は憧れの存在だったようですね!!

今年も山で会えたらいいですね!!
僕は人の顔は忘れませんので、同じ山域におり近くにいたならば気付きますよ。