記録ID: 1201114 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

花子と次郎のスイスの山紀行(第13回)エギーユドゥミディ・エルブロンネル展望台・プランドゥレギーユ→モンタンヴェール

日程 2017年07月11日(火) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
〇モンブランマルチパス2日間を購入しました。シニア65.5€ですがBadge M L 2010 なるものが3€必要(?今のところ不明)みたいで68.5€
〇エギーユドゥミディ展望台、モンタンヴェール登山鉄道はモンブランマルチパスが使えます
〇エルブロンネル展望台は別料金、往復29€(シニアが使えなかった?、これも今のところ不明)

Sプランドゥミディ11:2614:12ル・シニャール14:46モンタンヴェール駅G
コース状況/
プランドゥレギーユ→モンタンヴェールはトラヴァースの空中散歩、整備された良い道です。途中羊たちが群れているところに出会います。

7:21 宿を出てロープウェイ駅までシャモニーの町を歩いていきます
7:34 エギーユドゥミディ展望台に上がるロープウェイ乗り場です
いよいよヨーロッパ最高峰モンブランを間近に見るエギーユドゥミディ展望台にGo!
7:54 プランドゥレギーユでロープウェイを乗り換えます。エギーユドゥミディ展望台が見えていますね。
エギーユドゥミディ展望台に着きました〜〜〜 奥に丸くモンブランの姿が!
反対側にはグランドジョラ〜ス
見下ろすとシャモニーの街並み。一番高い所が昨日登ったブレヴァンでしょう。明日はプランプラからラフレジェールを歩きたいです。
大迫力、モンブランです〜
ボソン氷河が流れ落ちています
氷河トレッキングに向かう人たちの列が見えます氷河トレッキングに向かう人たちの列が見えます
遠くからも良く見えるエギーユドゥミディ展望台の塔
モンブランを背景に記念写真、韓国の方に撮っていただきました
素晴らしい景色です
見とれてしまいます
エルブロンネル展望台(イタリア)へのゴンドラ、モンブランマルチパスでは行けません
エルブロンネル展望台(イタリア)へのゴンドラは、山々の中を行く、まさに空中散歩
下には氷河トレッキングの人
氷河の上をゴンドラが渡ります
真下に広がるジュアン氷河
いよいよイタリア側エルブロンネル展望台に到着。しかし、こちらはガスっていますね...
氷河トレッキングに出発する人たち
私たちはエレベーターと階段で上の展望台へ。しかし、ガスで何も見えません...
まあ、こんな景色が見れるのでしょう
たまに、うっすらと見えるところもありましたが...
再びゴンドラでフランス側へ戻ります。下には氷河歩きのトレッキングの列が。凄いクレバス地帯を歩いていますね!
ジュアン氷河の上を行くゴンドラ
凍った雪面をザイルを繋いでピッケルとアイゼンで登っている人の姿も見えました
エギーユドゥミディ展望台に到着します...と、思ったらここでしばらく停止です
11:18 プランドゥレギーユまで戻ってきました。きょうはここからトレッキングします。いつの間にかモンブランは雲で覆われてしまいました。
この看板の赤い道を行くんですネ
ここもお花畑が広がります
ロープウェイ駅を後にして先ずはちょっと急な下りです
山腹にちょっと素敵なカフェ、ここを右に曲がります。下にはシャモニーの町が広がっています。
フランスの道標です
久しぶり?にアルペンローゼに会いました
見下ろすシャモニーの町
明日歩く予定のプランプラ→ラフレジェールのルートが見えます
「あっ、イソギンチャク」
一昨日行ったプランプラからブレヴァン
こちらはラフレジェールからランデックス
羊たちが群れています
寝そべっているのや
そぐ側まで来るのや
気持ち良い道です
見晴らしの良い所でお昼にしましょう。朝、ロープウェイ乗り場近くのパン屋さんで仕入れたキッシュと朝食の残りとリンゴです。
岩ゴロゴロの道も
出発したプランドゥレギーユがだいぶ遠くになりました
見晴らしがよいので随所で皆さんお昼にしているようです。
オトギリソウの仲間
山の中腹を行くコースと山に登るコースとに分かれます。どちらもコースタイム70分。見晴らしがいいので山に登るコースで行きます。
結構な急登ですよ
ホタルブクロの仲間
屋根に使われている平たい岩ですネ
氷河地帯が見えてきました
氷河から流れ落ちる滝
落石止めでしょうか
塔のように石が立ててあるのは?
谷を挟んでドリュ針峰
モンタンヴェール駅近くのレストランが見えてきました
メールドゥグラス氷河の全貌
岩場を一気に下ります
ヤナギランの仲間
モンタンヴェール駅近くのレストラン
モンタンヴェール駅です。左はゴンドラで氷河へ下りれます
メールドゥグラス氷河へと下りるゴンドラ。今回は行きません。
シャモニーの町へ行く登山電車。ホームは満杯です。
シャモニーに戻ってきました。
花に彩られたシャモニーの町
帰りにスイーツの店でケーキを買って、宿にてカフェタイム

by inbsj

ユングフラウ3山、マッターホルンに続いて是非とも見ておきたかったヨーロッパアルプス最高峰モンブラン4810m。昨日は雲がかかって見えなかったので、今日は朝のうちにモンブランが最も間近に見られるエギーユドゥミディ展望台に行くぞ!と宿で、朝食とその残りを使ってお弁当を作り出発。途中パン屋さんで少し買い足して、ロープウェイに乗り込む。
 ロープウェイを乗り継いで、瞬く間に山上に。エギーユドゥミディ展望台。雪と氷の別世界が待っていた。すぐ手が届きそうなところにモンブランの白い丸い頭が...大感激です。しかし周りを見ると丸い頭はわずか、みな針のように尖った峰々。まさしく○○針峰群。そしてここを拠点に雪と氷の氷河トレッキングに踏み出す人たちも大勢いました。
 私たちは更に氷河の上をゴンドラでイタリアのエルブロンネル展望台まで行ってみました。残念ながらエルブロンネル展望台ではガスっていてほとんど展望は得られませんでしたが、往復のゴンドラからの眺望は素晴らしく最高でした。帰りのゴンドラでは、エルブロンネル展望台では降りずそのままリターンの人と一緒になりましたが、何とその人がツェルマットなどで何度かご一緒した日本人女性(私たちは「マダム」とひそかに呼んでいましたが...)で、道中またまた話が弾みました。この期間何度もいろいろな日本人の旅人たちとも出会いました。それも楽しい思い出です。
 下りのロープウェイ途中駅のプランドゥレギーユからはモンタンヴェールまでトレッキング。お花畑と、広がる景観と、ともにトレッキングする人たちと、そこに住む動物たちと、ここに至る歴史とを感じながらの空中散歩。「ハロー」「ボンジュール」「こんにちは」と挨拶しながらの気持ち良い山旅でした。