ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1201114
全員に公開
ハイキング
ヨーロッパ

花子と次郎のスイスの山紀行(第13回)エギーユドゥミディ・エルブロンネル展望台・プランドゥレギーユ→モンタンヴェール

2017年07月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
7.3km
登り
337m
下り
768m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:00
合計
3:20
4:26
166
プランドゥミディ
7:12
7:12
34
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
〇モンブランマルチパス2日間を購入しました。シニア65.5€ですがBadge M L 2010 なるものが3€必要(?今のところ不明)みたいで68.5€
〇エギーユドゥミディ展望台、モンタンヴェール登山鉄道はモンブランマルチパスが使えます
〇エルブロンネル展望台は別料金、往復29€(シニアが使えなかった?、これも今のところ不明)
コース状況/
危険箇所等
プランドゥレギーユ→モンタンヴェールはトラヴァースの空中散歩、整備された良い道です。途中羊たちが群れているところに出会います。
7:21 宿を出てロープウェイ駅までシャモニーの町を歩いていきます
7:21 宿を出てロープウェイ駅までシャモニーの町を歩いていきます
7:34 エギーユドゥミディ展望台に上がるロープウェイ乗り場です
7:34 エギーユドゥミディ展望台に上がるロープウェイ乗り場です
いよいよヨーロッパ最高峰モンブランを間近に見るエギーユドゥミディ展望台にGo!
いよいよヨーロッパ最高峰モンブランを間近に見るエギーユドゥミディ展望台にGo!
7:54 プランドゥレギーユでロープウェイを乗り換えます。エギーユドゥミディ展望台が見えていますね。
7:54 プランドゥレギーユでロープウェイを乗り換えます。エギーユドゥミディ展望台が見えていますね。
エギーユドゥミディ展望台に着きました〜〜〜 奥に丸くモンブランの姿が!
3
エギーユドゥミディ展望台に着きました〜〜〜 奥に丸くモンブランの姿が!
反対側にはグランドジョラ〜ス
3
反対側にはグランドジョラ〜ス
見下ろすとシャモニーの街並み。一番高い所が昨日登ったブレヴァンでしょう。明日はプランプラからラフレジェールを歩きたいです。
2
見下ろすとシャモニーの街並み。一番高い所が昨日登ったブレヴァンでしょう。明日はプランプラからラフレジェールを歩きたいです。
大迫力、モンブランです〜
2
大迫力、モンブランです〜
ボソン氷河が流れ落ちています
1
ボソン氷河が流れ落ちています
氷河トレッキングに向かう人たちの列が見えます氷河トレッキングに向かう人たちの列が見えます
2
氷河トレッキングに向かう人たちの列が見えます氷河トレッキングに向かう人たちの列が見えます
おーい!
遠くからも良く見えるエギーユドゥミディ展望台の塔
1
遠くからも良く見えるエギーユドゥミディ展望台の塔
モンブランを背景に記念写真、韓国の方に撮っていただきました
6
モンブランを背景に記念写真、韓国の方に撮っていただきました
素晴らしい景色です
1
素晴らしい景色です
見とれてしまいます
5
見とれてしまいます
エルブロンネル展望台(イタリア)へのゴンドラ、モンブランマルチパスでは行けません
エルブロンネル展望台(イタリア)へのゴンドラ、モンブランマルチパスでは行けません
エルブロンネル展望台(イタリア)へのゴンドラは、山々の中を行く、まさに空中散歩
エルブロンネル展望台(イタリア)へのゴンドラは、山々の中を行く、まさに空中散歩
下には氷河トレッキングの人
2
下には氷河トレッキングの人
中間地点
氷河の上をゴンドラが渡ります
1
氷河の上をゴンドラが渡ります
真下に広がるジュアン氷河
2
真下に広がるジュアン氷河
いよいよイタリア側エルブロンネル展望台に到着。しかし、こちらはガスっていますね...
いよいよイタリア側エルブロンネル展望台に到着。しかし、こちらはガスっていますね...
氷河トレッキングに出発する人たち
2
氷河トレッキングに出発する人たち
私たちはエレベーターと階段で上の展望台へ。しかし、ガスで何も見えません...
私たちはエレベーターと階段で上の展望台へ。しかし、ガスで何も見えません...
まあ、こんな景色が見れるのでしょう
まあ、こんな景色が見れるのでしょう
たまに、うっすらと見えるところもありましたが...
たまに、うっすらと見えるところもありましたが...
再びゴンドラでフランス側へ戻ります。下には氷河歩きのトレッキングの列が。凄いクレバス地帯を歩いていますね!
再びゴンドラでフランス側へ戻ります。下には氷河歩きのトレッキングの列が。凄いクレバス地帯を歩いていますね!
ジュアン氷河の上を行くゴンドラ
1
ジュアン氷河の上を行くゴンドラ
凍った雪面をザイルを繋いでピッケルとアイゼンで登っている人の姿も見えました
2
凍った雪面をザイルを繋いでピッケルとアイゼンで登っている人の姿も見えました
エギーユドゥミディ展望台に到着します...と、思ったらここでしばらく停止です
エギーユドゥミディ展望台に到着します...と、思ったらここでしばらく停止です
11:18 プランドゥレギーユまで戻ってきました。きょうはここからトレッキングします。いつの間にかモンブランは雲で覆われてしまいました。
2
11:18 プランドゥレギーユまで戻ってきました。きょうはここからトレッキングします。いつの間にかモンブランは雲で覆われてしまいました。
この看板の赤い道を行くんですネ
この看板の赤い道を行くんですネ
ここもお花畑が広がります
ここもお花畑が広がります
ロープウェイ駅を後にして先ずはちょっと急な下りです
ロープウェイ駅を後にして先ずはちょっと急な下りです
山腹にちょっと素敵なカフェ、ここを右に曲がります。下にはシャモニーの町が広がっています。
山腹にちょっと素敵なカフェ、ここを右に曲がります。下にはシャモニーの町が広がっています。
フランスの道標です
1
フランスの道標です
久しぶり?にアルペンローゼに会いました
久しぶり?にアルペンローゼに会いました
見下ろすシャモニーの町
2
見下ろすシャモニーの町
明日歩く予定のプランプラ→ラフレジェールのルートが見えます
明日歩く予定のプランプラ→ラフレジェールのルートが見えます
「あっ、イソギンチャク」
1
「あっ、イソギンチャク」
一昨日行ったプランプラからブレヴァン
一昨日行ったプランプラからブレヴァン
こちらはラフレジェールからランデックス
こちらはラフレジェールからランデックス
羊たちが群れています
2
羊たちが群れています
登山道近くにも
寝そべっているのや
3
寝そべっているのや
そぐ側まで来るのや
2
そぐ側まで来るのや
気持ち良い道です
気持ち良い道です
見晴らしの良い所でお昼にしましょう。朝、ロープウェイ乗り場近くのパン屋さんで仕入れたキッシュと朝食の残りとリンゴです。
3
見晴らしの良い所でお昼にしましょう。朝、ロープウェイ乗り場近くのパン屋さんで仕入れたキッシュと朝食の残りとリンゴです。
岩ゴロゴロの道も
岩ゴロゴロの道も
出発したプランドゥレギーユがだいぶ遠くになりました
出発したプランドゥレギーユがだいぶ遠くになりました
見晴らしがよいので随所で皆さんお昼にしているようです。
1
見晴らしがよいので随所で皆さんお昼にしているようです。
オトギリソウの仲間
オトギリソウの仲間
山の中腹を行くコースと山に登るコースとに分かれます。どちらもコースタイム70分。見晴らしがいいので山に登るコースで行きます。
山の中腹を行くコースと山に登るコースとに分かれます。どちらもコースタイム70分。見晴らしがいいので山に登るコースで行きます。
結構な急登ですよ
3
結構な急登ですよ
ホタルブクロの仲間
ホタルブクロの仲間
屋根に使われている平たい岩ですネ
屋根に使われている平たい岩ですネ
氷河地帯が見えてきました
3
氷河地帯が見えてきました
氷河から流れ落ちる滝
氷河から流れ落ちる滝
落石止めでしょうか
落石止めでしょうか
塔のように石が立ててあるのは?
塔のように石が立ててあるのは?
谷を挟んでドリュ針峰
谷を挟んでドリュ針峰
モンタンヴェール駅近くのレストランが見えてきました
モンタンヴェール駅近くのレストランが見えてきました
メールドゥグラス氷河の全貌
3
メールドゥグラス氷河の全貌
岩場を一気に下ります
岩場を一気に下ります
ヤナギランの仲間
1
ヤナギランの仲間
モンタンヴェール駅近くのレストラン
モンタンヴェール駅近くのレストラン
モンタンヴェール駅です。左はゴンドラで氷河へ下りれます
モンタンヴェール駅です。左はゴンドラで氷河へ下りれます
メールドゥグラス氷河へと下りるゴンドラ。今回は行きません。
メールドゥグラス氷河へと下りるゴンドラ。今回は行きません。
シャモニーの町へ行く登山電車。ホームは満杯です。
シャモニーの町へ行く登山電車。ホームは満杯です。
シャモニーに戻ってきました。
シャモニーに戻ってきました。
花に彩られたシャモニーの町
3
花に彩られたシャモニーの町
帰りにスイーツの店でケーキを買って、宿にてカフェタイム
4
帰りにスイーツの店でケーキを買って、宿にてカフェタイム

感想

 ユングフラウ3山、マッターホルンに続いて是非とも見ておきたかったヨーロッパアルプス最高峰モンブラン4810m。昨日は雲がかかって見えなかったので、今日は朝のうちにモンブランが最も間近に見られるエギーユドゥミディ展望台に行くぞ!と宿で、朝食とその残りを使ってお弁当を作り出発。途中パン屋さんで少し買い足して、ロープウェイに乗り込む。
 ロープウェイを乗り継いで、瞬く間に山上に。エギーユドゥミディ展望台。雪と氷の別世界が待っていた。すぐ手が届きそうなところにモンブランの白い丸い頭が...大感激です。しかし周りを見ると丸い頭はわずか、みな針のように尖った峰々。まさしく○○針峰群。そしてここを拠点に雪と氷の氷河トレッキングに踏み出す人たちも大勢いました。
 私たちは更に氷河の上をゴンドラでイタリアのエルブロンネル展望台まで行ってみました。残念ながらエルブロンネル展望台ではガスっていてほとんど展望は得られませんでしたが、往復のゴンドラからの眺望は素晴らしく最高でした。帰りのゴンドラでは、エルブロンネル展望台では降りずそのままリターンの人と一緒になりましたが、何とその人がツェルマットなどで何度かご一緒した日本人女性(私たちは「マダム」とひそかに呼んでいましたが...)で、道中またまた話が弾みました。この期間何度もいろいろな日本人の旅人たちとも出会いました。それも楽しい思い出です。
 下りのロープウェイ途中駅のプランドゥレギーユからはモンタンヴェールまでトレッキング。お花畑と、広がる景観と、ともにトレッキングする人たちと、そこに住む動物たちと、ここに至る歴史とを感じながらの空中散歩。「ハロー」「ボンジュール」「こんにちは」と挨拶しながらの気持ち良い山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1163人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら