記録ID: 1201125 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候晴れ・・・アッチェテ〜
アクセス
Google Mapsでは「角田山灯台コース駐車場」でヒットします。
最近のGoogle Mapsは、色々とスゴイを通り越して、オソロシイ‼。

S角田山灯台コース登山口10:5711:54折り返し地点12:58角田山灯台コース登山口G
昨日までの大雨も上がって、予報も晴れ。
山百合に会いに行きましょう。
そろそろ、咲いているはずです。
そして、車百合も・・・。
暑いのは、覚悟。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、
競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

今日の遊び場、角田山です。今日も山の向こう側の海から登ります。灯台コースの百合がお目当て。
標高0mの証拠写真。波打ち際の影自撮り。今日はストック無し。忘れ来たわけでは、ありません。
灯台と青空。観光バス2台と鉢合せ。ストックは、すれ違いに邪魔になるので、出していないだけです。小鬼百合がまだ咲いているけど、カメラも無理だネ。
でも、行列のスキを狙って、撮ってしまった。ナミキソウ(波来草)。初夏にパッと咲いて終わると思っていたけど、花期が長いのですネ。・・・オイラの認識不足。
ヘクソカズラ(屁糞蔓)。海岸型の変種に、ハマサオトメカズラ(浜早乙女蔓)が有るそうです。コレもそうかもしれません。もし、そうなら、クソみたいな名前で呼ばれないのにネ。(昨年のコメントのコピペ)
ミヤコグサ(都草)も、長く咲いていますネ。
コオニユリ(小鬼百合)も、まだまだ元気。
・・・テンポコキ、だからトマトじゃネ〜ッテ。ハマナスの実らテ〜。(「テンポ」は「嘘」、したがって「テンポコキ」は「嘘つき」の意味です。・・・卑猥な意味では有りません、福山さん。)
コレはヤブツバキ(藪椿)の実。
コオニユリ(小鬼百合)は、まだ元気。・・・オイラ、ヘロヘロ。
アッチェ、息が上がります。足は上がりません。・・・こんなに、動けないのも、初めて。・・・岩場の先に、山百合が待っている。せめて、梨の木平まで。
と思っている間に、ヤマユリ(山百合)登場。相変わらず、華麗、ゴージャス、女王様‼。
頭が回らない。構図もアングルも考えられない。とりあえず、撮影。
岩場の先の山百合は、一輪だけ咲いていました。あとはまだ蕾。残念。休み休み、ココまで来ましたが、復活しません。・・・ダメ、帰る。
斜面の下を覗いたら、百合らしい花が見えました。でも、葉が百合らしくない。オイラの望遠で、精一杯。
花の下の方を探してみると、輪生の葉。クルマユリ(車百合)です‼。神の思し召しか、会いたい百合、三姫に会えました。・・・意地を張らずに下山します。
コレは何だろう。葉です。
花はこんな感じ。ヒントが見つからない。調べる元気無し。
岩場の先の山百合は、ペリカンのクチバシ。今にもはじけそう。
岩場まで下りてきました。・・・少々、足元が覚束ない。(おぼつかない・・・こんな漢字を書くのか。)
ヤマユリの所まで、下りてきました。・・・細かい登り返しがキツイ。下りもキツイ。
ヘクソカズラ(屁糞葛)の古名はクソカズラ(糞葛)。万葉集に出てくるそうです。別名は、色合いが灸を据えた跡のようなのでヤイトバナ(灸花)。もう一つの別名は、花の形が早乙女の笠に似ているのでサオトメバナ(早乙女花)。・・・それで、ハマサオトメカズラ(浜早乙女蔓)。
灯台が見える所まで下りてきました。コリャ、熱中症度30%位かナ。オイラ、熱中症にはなったことがないけど。・・・太股の前がツリそう。
灯台まで到着。・・・水遊び、楽しそうです。
どう見ても、ナミキソウ(波来草)。灯台から下の斜面に、同じシソ科の落葉低木、ハマゴウが咲くのだけれど、まだみたい。昨年、写真を撮り損ねた。
コオニユリ(小鬼百合)に「アリガトウ」。ツライ、キツイ、何とか家まで帰れそうです。
お疲れ様でした。・・・コンデションを整えて、リベンジだ。・・・少し悔しい。(笑)

こんなに動けなかったのは、初めて。
熱中症に少し足を踏み入れたのかは、わからないけど、
コレも、「気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼」
なのかナ。・・・苦笑いするしかありません。

今日のお山歩は、30点です。
百合三姫に、各々10点の加点です。
基礎点は0点。(笑)・・・皆さん、気を付けましょう。
余計いな、「お友達」が増える事になります。(苦笑)

ps.
「テンポコキ」で、ググってみたら、
下ネタ好きの福山さんが、色々言っているみたいで、笑ってしまった。