記録ID: 1201262 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 コマクサ&湯釜&カルガモ大移動(日本百名山-37)

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
ロープウェイ山麓駅の駐車場を利用しました。

スマホの不調により記録が途中で4回ほど停止したので、ログが飛んでいる箇所があります。

ロープウェイの山麓駅の駐車場に車を停めてスタートしました。殺生河原通過時には少し硫黄の匂いがしていました。
ノリウツギでしょうか、ヤマアジサイでしょうか。
シラタマノキ。
富貴原の池を通過します。
イワオトギリソウ。
ゴゼンタチバナ。
ツマトリソウ。
マイヅルソウ。
ハナニガナ。
シロバナハナニガナ。
鏡池手前は木道が整備されていて歩きやすいです。
ここだけ紅葉していました。
鏡池に到着しました。ロープが張ってあり水のところまでは行けませんでした。
ハクサンチドリ。
少し進んで鏡池の全景。
本白根山展望所が近づいて来ました。周りにはコマクサがたくさん咲いています。
本白根山展望所に到着しました。
途中ですれ違った方から、白いコマクサがあると教えてもらい行ってみると、白いコマクサありました。でも、厳密には白っぽいコマクサでした。
まわりがコマクサだらけで、写真撮影が忙しくなかかか前へ進めません。
ソバナかな。
本白根山遊歩道最高地点に到着しました。
遊歩道最高地点から少し進んでみました。眼下には万座温泉が見えていました。右奥の山は笠ヶ岳でしょうか。
弓池に向かう途中、本白根山展望所を振り返えってみました。この辺りからハイカーが増えてきました。
弓池に到着しました。弓池に映る逆さ逢の峰。
カルガモの親子が泳いでいました。
カルガモ親子が上陸しました。よく見ると子ガモが沢山いました。
子ガモかわいい。
ヨチヨチ歩いて隣の池に移動します。
隣の池への移動が終わりました。と思ったら、1羽だけはぐれてしまったのか、元の池でガーガーと鳴いていました。その後どうなったかは分かりません。
湯釜展望に到着しました。神秘的な色をしています。
ちょっとズームにしてみるとなかなかの迫力です。
湯釜の中の島をアップで。
白根レストハウスの駐車場も平日なのでまだ大分空きがありました。
白根レストハウスで百名山のバッチを購入していきます。
バッチは全部で4種類ありました。
ロープウェイの山頂駅に到着しました。ロープウェイは動いていますが、ほとんど人は乗っていませんでした。
イワカガミはもうほとんど終わりで、花が残っているものは少なかったです。
本日見たかった花の一つイチヨウラン。目を皿のようにして探し回ってやっと3輪見つけることができました。
ここから下れそうなので降りてみました。
スキー場のゲレンデみたいなところを下ります。
遠くにやっとロープウェイの山麓駅が見えてきました。
何とかショウマでしょうか。
これは名前が分かりません。
ロープウェイ山麓駅に到着しました。朝よりは車が増えていますが、駐車場は大分余裕がありました。
おまけ。せっかく草津に来たので草津温泉に寄って帰ります。まずは、西の河原公園。
湯畑。この後温泉で疲れを癒しました。
本日の戦利品のバッチ。1個400円ですが2個セットだと750円だったので2個買ってしまいました。よく見ると草津白根山の標高が違いますが、どちらが正しいのでしょうか。

by u2hs

日本百名山37座目

噴火警戒レベルが引き下げられ、規制が緩和されたこともあり、コマクサが見ごろを迎えている草津白根山へ行ってみました。ちょうど梅雨明けとなり暑い一日でしたが、沢山のコマクサとエメラルドグリーンの湯釜を満喫できました。