ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1202050
全員に公開
ハイキング
道東・知床

雌阿寒岳〈百名山56座〉と 富良野・旭川

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
10.0km
登り
922m
下り
882m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:30
合計
5:19
7:27
7:27
12
7:39
7:39
24
10:05
10:09
29
10:38
ゴール地点
05:17 スタート(0.00km) 05:17 - ゴール(8.88km) 10:39
天候 曇り時々晴れ のち雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 《前泊》
⚫︎あかん湖 鶴雅ウィングス
https://www.tsurugawings.com/
とても綺麗な宿で快適に過ごせました♪
阿寒湖は良い観光地ですね。

《観光》
⚫︎ファーム富田
https://www.farm-tomita.co.jp/sp/
広大なラベンダー畑。
ショップやカフェもあります

⚫︎唯我独尊
http://doxon.jp/
行列必至の人気カレー店。
ルーはおかわり自由。
スタッフにルールーと声をかけるシステム。やってる人はいなかったような.....
ちょっと勇気いりますよね(^_^;)?

⚫︎風のガーデン
⚫︎森の時計
⚫︎ニングルテラス
https://www.princehotels.co.jp/newfurano/
富良野プリンスホテルの施設
倉本聰ドラマ ロケ地
この日 富良野は気温34℃! 山も暑くて熱中症になりそうなので 登山は曇り予報の明日にして、本日は観光
この日 富良野は気温34℃! 山も暑くて熱中症になりそうなので 登山は曇り予報の明日にして、本日は観光
富良野は初めてなので
まずはラベンダー畑。
見ごろで綺麗でした(^-^)♪
富良野は初めてなので
まずはラベンダー畑。
見ごろで綺麗でした(^-^)♪
日差しが殺人的で陰影がすごい。
日差しが殺人的で陰影がすごい。
人気カレー店、唯我独尊。炎天下に40分は並んだかな?
人気カレー店、唯我独尊。炎天下に40分は並んだかな?
独特の雰囲気
富良野の店は大抵クーラーがナイ
独特の雰囲気
富良野の店は大抵クーラーがナイ
オムソーセージカレー
美味しかったです♪
オムソーセージカレー
美味しかったです♪
ホテルに向かう途中で阿寒岳が見える
ホテルに向かう途中で阿寒岳が見える
登山口。
雌阿寒温泉コースから登ります
登山口。
雌阿寒温泉コースから登ります
曇っているけど、やはり暑い
曇っているけど、やはり暑い
まずは樹林帯の急登
まずは樹林帯の急登
すぐに森林限界を越える
すぐに森林限界を越える
オンネトー湖が見える
オンネトー湖が見える
岩場です♪
後ろに雄阿寒岳
振り返って
赤沼 その後ろが新噴気口
赤沼 その後ろが新噴気口
左に阿寒富士
さすが活火山 迫力あります
さすが活火山 迫力あります
山頂。雲で眺望ナシ
山頂。雲で眺望ナシ
雄阿寒岳方向
あちらにも噴煙が上がっている
あちらにも噴煙が上がっている
雌阿寒富士と青沼
雌阿寒富士と青沼
火星みたいな風景
火星みたいな風景
コマクサ
なんて花かな?
オンネトー湖畔。

下山はオンネトールートですが、苦手なザレだったので写真撮る余裕がありませんでした(^_^;) ピストンにしたら楽でしたね.....
オンネトー湖畔。

下山はオンネトールートですが、苦手なザレだったので写真撮る余裕がありませんでした(^_^;) ピストンにしたら楽でしたね.....
綺麗な色です
ちょっと荒れた森の中の道
ちょっと荒れた森の中の道
針葉樹林帯をぬけるとスタート地点に戻ります
針葉樹林帯をぬけるとスタート地点に戻ります
また富良野。風のガーデンへ
また富良野。風のガーデンへ
倉本聡脚本のドラマの舞台。
イングリッシュガーデン
倉本聡脚本のドラマの舞台。
イングリッシュガーデン
良い雰囲気の建屋
良い雰囲気の建屋
ニングルテラス
こちらもドラマの舞台になりました
ニングルテラス
こちらもドラマの舞台になりました
森の時計
こちらも『優しい時間』寺尾聡主演ドラマの舞台。やはり倉本聡脚本。
森の時計
こちらも『優しい時間』寺尾聡主演ドラマの舞台。やはり倉本聡脚本。
移動して旭山動物園。
北海道に来たらここは外せない
ユキヒョウLoveの私
これはリヒト1歳。顔がまんまる。
移動して旭山動物園。
北海道に来たらここは外せない
ユキヒョウLoveの私
これはリヒト1歳。顔がまんまる。
彼はヤマト。リヒトのお父さん。
小顔で凛々しい(^-^)
彼はヤマト。リヒトのお父さん。
小顔で凛々しい(^-^)

感想

真夏日予報におびえ、
曇りと知っていて1日ずらしましたー💧
でも眺望あり♪まずまずの登山日和✨

登りは得意の岩場チャッチャ
でも下り苦手のザレで苦戦~
活火山特有の景観、
火星みたいで 楽しめました♪

-------------------

登山の合間に観光♪
灼熱 34℃☀️💦は参りましたが
富良野のラベンダー畑
丘一面を埋めて綺麗でした❣️

そして 旭山動物園3度目は
ユキヒョウに逢いに♡
イケメン父ヤマトと美人母ジーマ、
息子のリヒト 3頭に逢えてシアワセ✨
リヒトは昨年赤ちゃんだったのに
もう親より大きくなっててビックリ☆


⚫︎前日の山行
トムラウシ山 55 ~天空のお花畑 - 2017年07月14日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1194411.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:180人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら