記録ID: 1202338 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月12日(月)
アクセス
沼田→戸倉バス連絡所:路線バス
戸倉→鳩待峠:乗り合いタクシー
沼山峠→御池:シャトルバス
御池→檜枝岐中央(山びこ山荘前):路線バス
山びこ山荘前→会津高原尾瀬口:路線バス

1日目
S鳩待峠11:2512:15山ノ鼻12:3013:00上ノ大堀橋13:15牛首分岐(中田代三叉路)13:30下ノ大堀川橋13:3514:00竜宮十字路14:0514:25ヨッピ吊橋14:3014:40ヨシッ堀田代14:45東電小屋
2日目
東電小屋06:5007:00東電尾瀬橋07:30見晴(下田代十字路)07:30桧枝岐小屋07:45見晴新道分岐08:00イヨドマリ沢09:00白砂峠09:25沼尻平09:35長英新道分岐10:15三本唐松10:25尾瀬沼ビジターセンター10:2010:30大江湿原10:4011:40沼山峠展望台11:4512:05尾瀬沼山峠
白砂峠と沼山峠には残雪が多くあって、通過にいつもより時間がかかった。
コース状況/
尾瀬ヶ原→尾瀬沼の白砂峠は残雪多し、木道が隠れているのでルートに注意
大江湿原→沼山峠も残雪多く、ルート不明瞭箇所あり。
その他周辺情報ヨッピ橋付近の木道は交換作業中の箇所あり。
下の大堀川近辺の木道で一部破損箇所あり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

シラネアオイが咲いてました。
至仏山の残雪もかなりありますね。
燧ヶ岳も残雪が多そうです。
下の大堀川の定番の写真。水芭蕉は少し早かったかな。
リュウキンカが金色に光って見えます。
大江湿原。あと1ヶ月もするとニッコウキスゲが咲き始めることだろう。
今年は残雪が多かった。
沼山口に到着。
御池に到着。
会津高原尾瀬口駅前の憩いの家に着きました。
駅の表示板もおしゃれです。

by kazu-t

3年ぶりに水芭蕉の尾瀬へ行ってきた。尾瀬ヶ原の水芭蕉は咲き始めたばかりで、少し早い感じだったが、リュウキンカとのコラボレーションを楽しむことが出来た。
残雪が多いと聞いていたので下山時間が読めなかったため檜枝岐に1泊したが、ゆっくり温泉を楽しむことが出来たので、リフレッシュできたように思う。