記録ID: 1202500 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
自転車
折畳自転車で

Sスタート地点07:3408:14東海道第17宿興津宿08:38由比駅09:06曙大橋09:0909:17休憩所(由比西山寺)09:2810:00三本松道分岐10:0210:42浜石岳11:3511:38浜石野外センター11:40三本松道分岐11:44休憩所(由比西山寺)11:4613:02曙大橋13:0313:27由比駅15:29ゴール地点G
コース状況/
舗装路を折畳自転車を押して上がったので危険個所はありません。下りは坂が急すぎてブレーキ握る手が疲れました。
その他周辺情報麓にある そば工房はまいし で、天もり と 桜えびの沖あ上り を頂きました。
食後に店主から「TVの取材があるのでもうちょっと居て欲しいとの事」誰が来るんだろう?と待っていたら、北陽の伊藤さおりさんが取材をされてました。取材終わりに一緒に写真を撮って頂きました!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 行動食 飲料 計画書 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 サングラス タオル

スタート直後に富士山がぼんやり見えてます
霞が薄くなったような気がします
浜のかきあげや開店前はこんな風でした
斜度が厳しいため折畳自転車を9割近く押して登りました。
登り坂大嫌いで苦手な私では、ロードバイクやMTBでも押して登ったと思われます。
途中の休憩所から、富士さん良い感じです!
ここにも案内板がありましたが、影の影響でどうやっても上手く写真が撮れませんでした…。
またまた、案内板です!
山頂の駐車場へ到着!
頂上の案内板
なんとか富士山が見えてます。
もし、雲が無ければかなりキレイな富士山が見えると思います。山頂から100m下に駐車場もあり、ちょっとハイキング気分ならば浜石野外センター下の登山者用駐車場から約2km(約30分)です!
ほぼ、360度の眺望です!
折畳自転車を起きてきたのですが、折角なので担いで登ってきました!
昼食はここがお勧めと、高山(牛ヶ峰)に自転車で登った時に教えて頂きましたので
店内もキレイです!
天もり(980円) と 沖上り(500円)を注文!
なんと、北陽の伊藤さおりさんが取材に来ました!
帰りに興味本位で、浜のかきあげやを見に行ってみたら
70m位の行列が出来てました。限定物は午前中に売切れたとの事!

自転車乗りのお兄さんに 浜石岳 良いよ〜と教えて貰い来ましたが、ここは かなり坂が好きでないと自転車まで嫌いになりそうです。
下りも急なのでブレーキが効いても滑るので、車、バイク、自転車、歩行者への注意が必要でした。