記録ID: 1203021 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
初台IC→松本IC.高山IC→白鳥西IC

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S勝原スキー場05:5007:07トトロの木07:0909:05前荒島09:30荒島岳10:0012:55勝原スキー場G

勝原スキー場後の駐車場からスタート
くまった。
1523mの山頂迄、標高差1200m。
晴れ間が覗くが雲が多い為、夏の日差しを遮ってくれそう。
スキー場後のアスファルト道は急登という印象はないが、じわじわとダメージを与えるような登り。
スキー場跡地を抜けると、石がゴロゴロして身の丈ほどの草の中を歩く。
おや?ブログなどで見覚えのある木だぞ!
標高を500m弱登った所にありました。「トトロの木」
さらに登っていくと白山が見えてきました。
中出登山口との分岐まで来ると、山頂までは残り1.5km。
山頂はガスっているようなので、今のうちに写真撮っときます。
霞んでいるけど白山!
前荒島岳へは緑の中にくっきりと見える山道を登る。
1415mの前荒島岳。
あと約1000mだ!
山頂には荒島大権現奥の院の祠が鎮座。
荒島岳山頂に到着。
北東に白山、東に北アルプスや御嶽・乗鞍、南東には中央アルプス・南アルプスの山並みが果てしなく望めるはずだが、今日はガスって見えない。
さて、降りるか。
10時を過ぎると日差しが強くなり、なつーっ!って感じ。
根が張り下山時は特に歩きづらい。
トトロまで降りてきた。
根が無くなると石がゴロゴロでこれも歩きづらい。
どんどん日差しが強くなってくるが、もうじきゴール。
ゲレンデ跡地のだらだらとした坂はカドハラ桜坂というらしい。
両側には桜が植林してある。
下山後は白川郷に移動して温泉に。
道の駅白川郷が今夜の宿泊地
夕飯には生春巻きが初登場!
煮物もうまい!
出しの効いた変わり豆腐も登場
食後にはケーキも!
翌日は白川郷へ!
白川郷を上から望む
集落案内図
であい橋を渡り集落へ!
こちらは5階建て。
家屋の前を流れる水路では黄色いアヒルが泳いでいた。
早朝の為、ほぼ貸し切り状態で見学できた。

走行距離1700kmの大移動で深田久弥が百名山の中で最も思い入れが強かったと言われる福井県の荒島岳に行ってきた。
1523mとあまり高い山ではないが、高低差は約1200m。
標高が高くないので修行のような暑さを心配したが、登り初めは薄曇り、適度な風が抜け、この時期にしてはなかなかのコンデションだった。
山頂ではガスがかかり、周囲の山並みを眺めることはできなかったが、かろうじて白山が望めた。
13時過ぎには下山出でき、温泉と夕飯を十分に堪能できた。
翌日はメインのイベント?世界文化遺産「白川郷」を見学。
早朝だったので観光客は数人でほぼ貸し切り状態。駐車場も営業時間外の為に無料で利用できた。