記録ID: 1203528 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山(〃´o`)

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
 13B
天候(*´-`)
アクセス
湯の丸高原
地蔵峠

S地蔵峠09:5510:30鐘分岐10:4011:00ランチ12:1012:30地蔵峠G
コース状況/
安全登山を心がけましょう
その他周辺情報(〃´o`)
ジェラート屋さんは3〜4軒ほど。一部店舗で超激カワ看板娘さんあり。
温泉は鹿沢温泉、信州側に下りた場合は金原温泉大田区とうぶ休暇村、湯楽里館などが近い。私の場合は金原温泉大田区とうぶ休暇村の利用が多い(内湯のみ、温泉は引湯・沸かしですが湯の状態は良好)。

湯の丸へ
ゼンテイカ
白いお花
黄色いお花
白と黄色のお花
ネバネバ系
フラワー
これは雌しべが象の花のように上向きに反っているのでミヤマホツツジと同定できる
パンダのてるてる坊主
シャジクソウ
orz.
得意のサラサドウダンはご覧の通り(*´-`)
地面にも花びらは見受けられず、とっくに終了した模様
orz.
得意のサラサドウダンはご覧の通り(*´-`)
地面にも花びらは見受けられず、とっくに終了した模様
難関の花
ツツジ科スノキ属及びシラタマノキ属は花や葉では判別が出来ないモノもある難関系の花。
13B花講座はお休みさせていただきます(*´-`)
難関の花
13B花講座はお休みさせていただきます(*´-`)
むぉぉぉ
グンバイヅル
花の形だけ見ればクワガタ系に似てカッコイイ。次週は憧れのバンダイクワガタが見れるのかな?
むぉぉぉ
グンバイヅル
フラワー
2020年東京オリンピックに向けて高地トレーニング用のプールや合宿施設を建設中です。(saku)
(゜-゜;)
本日の山ごはんは得意のホットサンド
事前に仕込み済み
ランチ風景
スープは得意のほうれん草のポタージュ
インスタントの中では最もトーストに合う
スープは得意のほうれん草のポタージュ
インスタントの中では最もトーストに合う
山ごはん

物持ちが良い私は長野オリンピック前のスノーレッツのレジャーシート使っています。24年物。(saku)

山ごはん
コーヒータイム
豆は丸山珈琲のマツモトブレンド。GWの信州中野キャンプ時に購入していたものの、出番がなく、数日前に賞味期限が切れていたorz.今回初開封、新鮮ではなかったが、思ったほどは酸化していなかった。
コーヒータイム
いよいよケンダルミントケーキを開封させていただきます!
高山ではなく申し訳ありません(*´-`)
気分はエベレストです
(〃´o`)
下界では熱中症でぐったりしてしまいましたが、山に来たら涼しくて快適。(saku)
むぉぉッ!
得意のモッコリ系
山菜観察会
ほとんど伸びきっているワラビ畑に僅かに摘み頃も
電気柵ではありません。(saku)
牛さんまったり

前夜会社から帰宅して片づけ物等していたら全身だるくなり、
寝込んでしまいました。軽い熱中症だった様子。
これは山の空気を吸った方がいいと思い、身近な湯ノ丸高原へ行きました。
下の13Bさんの感想は物は言いような感じがします👊が、
ご本人が山よりも食欲だったようで山頂へ行く気が無かったようです😢
清掃山行もつつじ祭りも行けなかったので久しぶりの湯ノ丸(高原)でしたが
夏のお花を楽しめて、涼しくて快適でよかったです。
でも家の事情等で山から遠ざかっていたために
体力の減退は著しく、非常に疲れました。

by 13B

(〃´o`)

何やら前夜にサク姉さんが熱中症でダウンしたとのこと(*´-`)
当初の予定は唐松で日の出撮影会&フラワーハイキングでしたが、天気が微妙との事で前日に根子岳に変更していたものを、サク姉ダウンの報を受け、更に手軽で涼しい湯の丸高原へ変更しての出撃となる。
本人は湯の丸山へ登りたい希望もあったようですし、私も山頂へ登ってキンキンに冷やしてきたビールをグビっと行きたかったですが、ブッ倒れられても困るので、心を鬼にして引き留めるっ(〃´o`)
と言う訳で、フラワー観察を楽しみながら湯の丸ゲレンデをゆっくり登って鐘分岐まで。鐘分岐で引き返してリフト場で軽くランチ会など。もちろん、行程的にビールは飲めなくなったorz.また、マクロレンズをクルマに置いてきたのも悔やまれました。ホンの僅かな距離なのに取りに戻る気もなしorz.

ランチは得意のホットサンド。
長年試行錯誤を繰り返し、熟成させてきたので間違いはない。がっ、今回は横着してサンドイッチ用の耳がカットされた薄い食パンを使ったので、完璧には至らなかった(具体的に申しますと、7〜8枚切りの食パンでは具材に対してパンが負けるのでバランスが悪くなる。ベストは5枚切り、最低でも6枚切りの厚さは欲しい)orz.

ホットサンドについてはヤマノートをどうぞ
山ごはんホットサンド

食後のデザートは、いよいよケンダルミントケーキを頂くッ!
maronさん、ありがとうございました!
なるほど、特徴のあるデザートで、気分はサウスコルでございました(〃´o`)

*ケンダルミントケーキとは:エドモンド・ヒラリー卿(&テンジン・ノルゲイ氏)がエベレスト初登頂時にエネルギー補給として携行したと言う、英国の湖水地方で19世紀に考案された、ミントの香りのついた由緒正しき山のデザート。GWに英国旅行されたmaronさんより頂いたお土産。白馬あるいは高山、もしくは皆さんでどうぞと頂いていました。ありがとうございます。

下界は35度と激アツのなか、湯の丸高原は涼しかった。10度から15度くらい違うでしょうか。トンボさんも来ており、アブやら虫やらも少なく、夏場は快適な避暑地ですね。高速でサッとアクセス出来るのも良い。

約2年前の湯の丸。動画の見どころは『ざわ・・ざわっ・・』っとくる鐘のシーンです(*´-`)