記録ID: 1204409
中国山地西部

二ヶ城山〜高陽中央霊園@広島湾岸トレイル2017年07月23日

2017年07月23日(日) [日帰り]
PQ その他1人
1.11.2

天候 曇り
アクセス
山陽自動車道 広島IC〜R54〜高陽中央霊園側道⇒ニヶ城山ハイキングコース
コース状況/
危険な箇所はありません。
下山時の二ヶ城山から高陽中央霊園(スタート地)判り難くかったです。
何本かルートがあるようであるようで騙された。
道迷いです。
その他周辺情報 深川の湯
【高陽中央霊園〜二ヶ城山アプローチ】7月23日です。夏休み始まりました。猛暑〜酷暑です。本日は高陽中央霊園をアプローチとするハイキングコースより二ヶ城山を目指します。広島湾岸トレイルの松笠山〜二ヶ城山〜木の宗山のルートに乗り、広島湾岸を眺めることにします。
【二ヶ城山ハイキングコース】アプローチは高陽中央霊園を選びました。長時間の山歩きを回避する作戦です。ヤマレコより情報ゲット。ありがとうございました。カーナビに高陽中央霊園へ案内してもらいました。高陽中央霊園の近くには、山陽自動車道に沿った側道があり十分な駐車スペースはありました。近くにドックランの公園があるので朝8時にはミニバンが5〜6台既に駐車していました。そのことは知らず、スゲエ人気の山なのだと思ってしまいましたが、それは感違いです。
【高圧電線鉄塔】高陽中央霊園より二ケ城山ハイキングコースの標識に沿って歩いていきます。雰囲気のよい森を抜け、30分歩くと鉄塔が出現です。ここから眺望が開けてきます。こちらは可部側の眺望です。
【広島湾側眺望】こちらは広島湾側の眺望です。さすがに夏に歩く低山は暑い。曇りであるが暑い。100m標高あがると温は0.6℃下がるらしいが、本日標高差は300mだから2℃程度涼しいはずである。2℃ではなと考える。2℃でも欲しい。水風呂に入りたいと9時には思っていました。
【二ケ城山】プチ岩稜のぼりが途中出てきます。花崗岩〜砂地でしょうか。稜線に出ると広島湾岸はすごく遠めに見えてます。本格的な感じは少し味わえます。んーんいいハイキングコースだが暑い。
【菰口(こもぐち)】「こもぐち」が読めなかった。こちらに憩いの森があります。温品の方です。別の機会に、「こもぐち」にクルマを止めて松笠山へのアプローチとします。
【二ヶ城山山頂】二ヶ城山山頂に着いたぞー。だけど山頂の標識などない。誰か登頂記念に「かばぼこの板」でもお願いします。三角点はあったけどね。二ツ城跡 馬木郷土史愛好会の看板ゲット。どこに城があったのかいとツッコミを入れたくなる。どんな城なんだろうね。二ツと二ケの違いはWhy。Howではない。
【広島湾側】山頂は少し開けていて広島湾側と可部側の眺望があります。可部の山中からは広島湾が遠めに見える。島々は海に浮く山塊ですね。広島湾岸アルプス。夏は標高低いので熱い。あそこまで走るかと言いたいところであるが遠いだろうな。いつの日にかはの思いはある。この荷物と体が軽くなったらね。
【可部側】木の宗山の方なんだろうね。あっち側をいつか抜きたいですね。まずは心の道:やる気を開通させるべきだね。
【二ヶ城山〜木の宗山@広島湾岸トレイル】二ヶ城山から下山です。広島湾岸トレイル上を歩きます。稜線は非常に歩きやすです。でもスタート地点である高陽中央霊園に戻るのに苦労しました。GPS軌跡でわかるとおり2ケ所の道迷いをしてます。本日は道迷いで疲れ倍増です。体も熱いけど、心も熱くなって反省です。水風呂へでも入って心と体を冷やそう。高陽中央霊園へ降りる道はいくつかあるようです。
【二ヶ城山〜木の宗山@広島湾岸トレイル】看板かなり新しいです。トラロープが何箇所かありましたが整備した形跡があります。
【高圧電線鉄塔】かなり下ってきました。可部の街が見えてきました。鉄塔がある広場です。結局山行中は誰ともすれ違わずです。後方より声が聞こえたのですが追い抜かれることもありませんでした。高陽中央霊園近くの賑わいは何だったのでしょうか。
【雨乞いの碑】雨乞いの碑の解説がいたるところにありました。UFO!このオブジェ一見の価値ありか?
【ドックラン広場】11時30分に帰ってきました。暑さの中の3時間と道迷いで疲れました。朝の賑わいは「ドッグラン」にあったようです。人も車も犬も既に撤退していました。愛犬家のみなさんは朝がはやいようです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック

感想

今年は酷暑なそうである。猛暑はどこに。熱い。暑い。