記録ID: 1204501
八幡平・岩手山・秋田駒

100名山巡り♪東北遠征のはずが大雨で足止め…秋田駒のムーミン谷は何処?

2017年07月22日(土) 〜 2017年07月24日(月)
天候 7/22(土) ☔ 雨
7/23(日) ☔ 強雨
7/24(月) 曇りのち☂
アクセス
電車 バス 自家用車
【7/21(金) 】
22:25 浜松町バスターミナル(レイク&ポート号)
【7/22(土) 秋田駒ヶ岳】
07:40 田沢湖駅前着 (予定は8:00着)
08:15 アルパこまくさ (羽後交通バス 駒ケ岳線)
09:14 八合目バス停着 登山開始
11:50 登山後、♨アルパこまくさ入浴
14:30 アルパこまくさバス停より乗車 (羽後交通バス 駒ヶ岳線)
15:04 田沢湖駅バス停着
※憩いの宿森湖休(泊)
【7/23(日)】
八幡平頂上行きのバスが大雨の影響で運休
また田沢湖駅盛岡方面の電車は始発から午前中運休。
午後の運転も見合わせがありそうなので田沢湖駅にある観光案内所で宿泊先を紹介していただいた。水沢温泉♨ペンションクライマーさん。途方に暮れている中、朝の9時台にもかかわらず迎えに来ていただき本当にありがとうございました。
※終日のんびりと過ごす
【7/24(月) 二度目の秋田駒ヶ岳】
目が覚めると青空が広がっていた。登山道の点検に同行
09:10 登山開始
13:00 下山
16:08 秋田新幹線で帰京
コース状況/
八合目小屋の登山ポストに登山届けを提出。
とにかく真っ白け〜でしたが道は整備されていたので不安はありませんでした
その他周辺情報 ♦羽後交通 https://ugokotsu.co.jp/
・高速バス レイク&ポート号
・路線バス 駒ケ岳線
♦憩いの宿森湖休
♦水沢温泉ペンションクライマー
♦田沢湖駅にコインロッカー有り
♦秋田駒ヶ岳八合目小屋にコインロッカー有り
【7/22】田沢湖駅に到着と同時に雨が降ってきた。八合目行きのバス発車まで時間があるので身支度をして不要な荷物をコインロッカーに入れる。kiosk8:00〜から営業。
駅前から八合目行きのバスに乗ったのは8人、途中のアルパこまくさからは数人。土曜だというのにバスはガラガラ。そりゃそうだよね〜。バス降りると雨は降っているしおまけに霧で真っ白け〜。
登山届には周回すると記入したけど…
登山道はしっかりしてる
片倉岳
田沢湖が見えるはずだけど(>_<)
ひたすら木道を追いかける
男女岳山頂
証拠写真がぁ〜(>_<)
雨風で撮り直しすらできず
男女岳山頂
証拠写真がぁ〜(>_<)
雨風で撮り直しすらできず
阿弥陀池を周回しようとしたが濃霧で様子はわからないのでやめた。雷鳴が遠くで鳴っている。人影ないしピストンで急いで戻る
タイミングよく11:50のバスに乗れた。アルパこまくさで温泉に入る
1泊目は田沢湖駅近くの『憩いの宿森湖休』さんにお世話になります。
【7/23】昨日からの大雨の影響で八幡平行きバスが運休になった。朝から町内放送で避難勧告を告げている。撤退を決め東北遠征は1座で敗退
9時過ぎに田沢湖駅に着くと田沢湖線は朝から運転見合わせになっていた。雨は降り続いているし時折叩きつけるような雨が降る。午後も運休の可能性ありとのこと
ってことで早々に水沢温泉で一泊することにした。宿の方に秋田駒ヶ岳やお花の写真をたくさん見せていただき歩いた気分になりもやもやが晴れたかな
【7/24】翌朝は雲の隙間から青空も見えた。宿のオーナーは山やさんで、駒ヶ岳の関係者だった。急遽、私も登山道の点検に同行させていただくことになった。なんてラッキー!
登山バスは運休だから一般登山者はいない
蛇の抜け殻、縁起いいのよね
ホソバキソチドリ
タカネアオヤギソウ
片倉岳からみる男女岳。青空が見えている
ハクサンシャジン
タテヤマリンドウ
ニッコウキスゲ
きたァー♪(´ε` )
オノエラン
男岳へ
ニッコウキスゲが満開
男岳山頂
山頂にナツアカネがたくさん飛んでいた。しばらく休憩していたけど霧晴れず
トンボわかりますか?
タテヤマウツボグサ
男岳から少し下ったところから見えたムーミン谷
(((o(*゜▽゜*)o)))?
ニッコウキスゲが花盛り
絶対リベンジするょ!
男岳から少し下ったところから見えたムーミン谷
(((o(*゜▽゜*)o)))?
ニッコウキスゲが花盛り
絶対リベンジするょ!
阿弥陀池
2日前は霧で真っ白、池の大きさがわからず周回するのが怖かった。男女岳の分岐に立ったがすぐ目の前にあった避難小屋さえ見えなかった
阿弥陀池に映った男女岳
女岳から湯気が上がっている
国見温泉へのコースもいいね
イチヤクソウ
ミヤマハンショウヅル
ハクサンシャクナゲ
ヤマハハコ
コマクサ
コマクサの群生地。よくみると白も
焼森
この辺りから雨が降ってきた
焼森
イワブクロ
八合目小屋にゴール。本降りになってしまった。二日前、2時間で撃沈した秋田駒ヶ岳。まさか周回できるなんて思ってもみなかったので大大大満足〜ぅ♪(´ε` )
八合目→新道コース→男岳→阿弥陀池→横岳→焼森→八合目。大量の雨水が流れた痕跡はあったように思いますが大きな破損は無かったです。日々関係者の方々が登山道の点検や整備をしてくださっていることに改めて感謝申し上げます。登山者はマナーを守り安全を心がけなければいけませんね
お世話になったペンションクライマーさん
なまはげになってみました
運転再会した秋田新幹線で帰京

感想

東北の梅雨明けを見越して遠征を計画したが、数日早すぎたようだ。
先日関東の梅雨が明けたばかり。
東北遠征の計画をしていたので1週間前から天気予報を見ては雨マークが消える事を願っていた。消えるどころか増えていった。
秋田駒ヶ岳からムーミン谷を通り乳頭山へ行く縦走コースと八幡平から岩手山の裏岩手縦走コースを歩きたかったが7/22秋田駒ヶ岳、7/23八幡平、7/24 早池峰山、7/25岩手山と単発登山に切り替えて出発した。

早朝、田沢湖駅に着くなり雨が降ってきた。
不要な荷物を駅のコインロッカーに預け、8時15分発の登山バスに乗った。
登山シーズン真っ盛りの土曜だというのに登山バスはガラガラ、多少の雨は覚悟していたが八合目登山口に降りた時は霧で真っ白け〜。
数人が歩きはじめたのを確認してスタートするも秋田駒ヶ岳のお花畑を期待していただけにテンション下がり↓っぱなしでペース上がらず。
雨足も強くなり霧で数メール先は見えない。
阿弥陀池は風が強く折り返してくる方が数人、先が見えない男女岳山頂さえ行くか迷った。人の気配はなくコースタイム20分ならと山頂に行く決心をしたがこれが40分だったら絶対に行かなかった。
山頂は風が強く証拠写真を撮って即下山。雷鳴が聞こえたので往路下山、久しぶりの雨山行だった。アルパこまくさで早々に温泉に浸かり雨足が強くなる空を見上げながら明日以降の山行を確認し宿へ移動。

田沢湖駅近くの宿は民家を改装し2階を宿泊施設にしている『憩いの宿森湖休』。
アットホームな雰囲気でいいね。時折テレビの音が聞こえないぼど叩きつけるような雨は秋田県に避難勧告をだしていた。明日からの山行を諦め盛岡でグルメ旅もよいかなとさえ思いはじめていた。

翌朝も強い雨が降っていた。川の氾濫で交通機関が止まっていることを宿の方から教えていただいた。八幡平行きのバスも運休。ヽ( ̄д ̄;)ノ山行を中止にし帰宅を決め駅に向かった。しかし田沢湖線の電車は始発から午前中は全て運休、雨は降り続いている。午後も見合わせになりそうだという。火曜までの予定を切り上げるのだから月曜に帰っても切り上げになる。いつ運転再開になるかわからない電車を待つより宿でゆっくりしようと決め田沢湖駅で宿を紹介していただいた。
宿名はクライマー、オーナーから秋田駒ヶ岳の話やお花の写真を見せていただいたり終日まったり過ごした。明日は時間を気にしなくていい電車が運行したら帰る。

眼が覚めると窓から青空が見えてちょっと悔しかった。ゆっくりめの朝食をとっていると登山道の点検に行くので行くか?と声をかけていただいた。オーナーは駒ヶ岳の関係者の方だった。登山バスは大雨の影響で運休になり関係者だけの貸切。想定外の秋田駒ヶ岳登山にテンション↑↑↑。咲いている花の種類が多く、彩り豊かな景色が広がっていた。中でも山吹色のニッコウキスゲは花盛り。想像していた以上に秋田駒ヶ岳は私を楽しませてくれた。次は紅葉の季節に来よう!

長文の拝読ありがとうございました。