記録ID: 1205905 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

ツークシュビッツ

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
コース状況/
ローブウェイの山頂駅から山頂までは、短い距離だがカニのたてばい、横ばい。

ミュンヘンからガルミッシュパルテンキルヘンへ。
バイエルンツークシュビッチ登山鉄道にのる。
ツークシュビッツェの全貌を車窓から撮影。
アルプスの山々。
登山鉄道はこの先はトンネル。列車が停車したので、乗客は降りて写真撮影。
ツークシュビッツェは雲の中。
この山でよく見かける花。なかなか可憐。、
アルプ湖畔にも沢山あった。
3000mの山頂は工事現場。
ヨーロッパアルプスの山名はわからないので、山々を眺めるだけ。、
晴れてたら、どんなに素晴らしいことか。
ローブウェイの山頂駅はまるで宇宙基地。
山頂駅からのパノラマ。雲が多いのが残念。ドロミテやオーストリアアルプスが見える。
山頂の十字架。
下山後に歩いたアルプ湖が眼下に。
山頂に登るためには、この階段で山頂駅から下に降りる。
山頂付近は工事現場状態。
この先は、カニのたてばい、さらに横ばいが続く。
山頂、狭くて、人もいるので、先端の十字架が入らない。
山頂からの下りは、登るより怖い。
この右側が私たちが通過したルート。山頂行きのローブウェイは工事のため運休。
雲が厚くなってきた。
ローブウェイの山頂駅
石造りの教会
氷河のあるところまで足を延ばす。
氷河の溶けた水が流れる水音が聞こえる。
山頂駅近くの氷河。
登山鉄道でアルプーゼ駅まで降り、アルプ湖1周のトレッキング。およそ7km。
この湖の水の色ははサンゴ礁の海のようだ。
逆さ富士ならぬ逆さツークシュビッツが見えたら素晴らしいのだが。

ヨーロッパアルプスを歩こうと数年前に友人と約束。やっと実現。チロルからドロミテに抜けるルートで行く予定。
先ずは、ドイツの最高峰ツークシュビッツェへ。日本での登山と違って、登山鉄道とローブウェイの楽ちん登山。
だけど、山頂に至るまでの僅かな距離は、岩登り。鉄のはしご、足場の細いカニの横ばい。
ちょっとスリリング。
だけど、山頂駅からその岩場に降りる所がすぐに見つからずうろうろ。なんと、工事現場かと思ったところに、下に降りる階段が設置されてた。
山頂で食べた、白ソーセージの美味しかったこと。
その後、
標高1000mくらいのところにある湖の散策。