記録ID: 1206168 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

キツネノカミソリ開花状況 2017.7.24 井原山

日程 2017年07月24日(月) [日帰り]
天候曇りのち 時々雨
アクセス

S水無口登山口06:00井原山山頂08:00アンの滝05:0010:00ゴール地点G
写真撮影と ゆっくり 花や水や鍾乳洞口で遊び 登山ペースは参考になりません。
コース状況/
水無登山口:無料駐車場とトイレあり
登山届ポストあり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 虫除けスプレーと携帯用電池式

新設された トイレ
男女一つづつと 男女兼用が一つの計3つ有り。
登山届ポストと地図
キツネノカミソリ 今年のお初。
群生地だが ほとんど蕾
井原山山頂 20℃
リンドウの生花 標識に ありました。
沢山咲いて
ありがとう
滑り止めを 新たに付けて
新たに 作り変えた橋
極楽 極楽
こちらの 気温は
天然クーラー周囲の苔

今年も キツネノカミソリ 開花に出逢えました。蕾も 日陰に多く、陽に当たっていた 所は枯れてたものもありました。
後1週間後が見頃と言われてた方もいました。

曇りの予想が雨に逢い 服も靴もザックも ビッシャリ濡れました。
前夜は、曇り、降水確率10% 予報。雨具持参しなかったので、予定外でした。山頂で降水確率確認したら、午前中20%,午後から30%にて、お花を見て、アンの滝へ行ける所まで行き、滝のマイナスイオンに癒され、第一鍾乳洞口で身体の火照りが落ち着いたら、帰宅しました。

水無口のトイレが新設され、トイレットペーパー備え付けてあり、助かりました。手洗いの水場はどこにあるかわからず、持参の水で手洗いしました。
また、車で来る時の分岐点に、標識があり、大変分りやすかった。
川にかかった、丸太橋に、新たに橋を作ったものや、滑り止めをつけたものがあった。滑らず、歩き易かった。

平日というのに、花を見たく 沢山の人。駐車場に入れず、路駐されてた。私の車出るのを、待たれてたので 急いで、駐車場を出ました。

キツネノカミソリ 開花に来れて 良かった。

ガスト雨に 今回も遭遇(泣)雲海密かに狙って 深夜から出発したが...
地元の方から また、お越しください。と 言われたが、どうかわかりませんと 正直に答えた。