記録ID: 1206451

2017年07月24日(月) [日帰り]
kmor その他1人
1.41.5

09:40 スタート(0.00km) 09:40 - ゴール(3.91km) 14:42
天候 曇り
アクセス
八風キャンプ場を通り過ぎるとPスペースが少しある。車は一台だけ。
コース状況/
ルートを完全に間違えたために途中放棄。「山渓」の本とあまりにも違うので、下山することにした。
その他周辺情報 アクアイグニスで足休め。
登りはじめは元気。まさかリタイアするとは。誰もいない山でした。
老人もやっと尾根筋に出て苦しい登りを続けるが、前のザレ斜面を見て中止を考える。
880mまで登ってリタイアを決める。

感想

ログから分かるように、渡渉してからルートを間違え、マークも無いところを尾根筋に出ればマークはあると信じて、一時間半登る。写真の我々のズボンを見れば分かるように、四つ這い、フル腕力で登りました。マークが無いのだから、まず元に戻ることを考えれば良かったネ。しかし、帰宅して等高線で見るとホンの100m。等高線を直角に登りました。
 斜面を這い上がって尾根線に出たと思ったが、尾根道もマークはあるものの厳しく、12時過ぎにシロハゲの様な所に出たので昼食を取る。ログでは「段木」ってなっています。しかし、前に見える緑の頂、その右先のザレ斜面を眺めて(写真では我々の背後)、下りることを決意。下りは、尾根筋のマークを慎重に探しました。マークは見つけられたものの、下りも大いに神経を使いました。なんとか林道に戻れて、満足。
 昼食を摂ったシロハゲからさらに進めば、釈迦山頂からの尾根筋に出られたのでしょうね、たどり着けませんでした。「山渓」の地図だと、登山口から1時間40分で八風峠ですが。
 帰宅してから調べたら、降りてきた尾根は、段木尾根という名があるようです。段木尾根を登り、直ぐ南の大平尾根を下る、といったトレックもあるようで、いずれも急登と書いてあります。そういうことなら、段木になんとか着き、段木から下ったのも、一応のトレックにはなっているか。小さい蛭に、二人で三箇所やられました。
 もともと登山口から釈迦ヶ岳に登り、尾根線を三池岳に進むというルートを器機に入れてました。山を見て厳しそうだったので、思いつきで山渓に出ている(信長が通った)八風峠に登ることにし、ルート間違いを起こしました。老人は注意をしないと!!!