記録ID: 1208141 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 [二本松〜ピストン]

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候■雨のち晴れ : http://www.tenki.jp/past/2017/07/26/satellite/japan_near/
アクセス
椿大神社奥に駐車場スペース数か所あり。
※この日は最奥の砂防ダム跡に駐車( https://goo.gl/maps/mLpLa )

S砂防ダム駐車場06:4707:26滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)07:30二本松避難小屋08:03入道ヶ岳08:1008:27二本松避難小屋08:29滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)08:51砂防ダム駐車場G
コース状況/
コースの状態は概ね良好。
※滝ヶ谷分岐点(通報ポイント5)あたりまでヒルが沢山いました。

個人装備 登山靴 半袖シャツ(化繊) フリースベスト(薄手) 春・夏用ズボン ウールソックス グローブ(薄手) 帽子(キャップ) ザック ザックカバー レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) 予備水(1350ml) 自家製経口補水液(500ml) 地図(地形図) ヘッドランプ ヒル落とし用アルコールスプレー GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m) トレーニング用ウエイト(4kg)

砂防ダム跡の駐車場からスタート。
雨がパラパラと降ってますが、蒸し暑くとても不快です・・・
滝ヶ谷との分岐点。
この辺りまでヒルが多いです。
二本松避難小屋
山頂直下。
ガスガスです・・・
入道ヶ岳山頂(標高:906m)に到着。
入道ヶ岳山頂より北の頭方面を望む。
霧が晴れそうにないので、そのまま下山。
スリッピーな場所は慎重に下ります・・・
登山口に到着。

恒例の〔平日午前中登山〕、7月28日(水)は入道ヶ岳へ。
山ヒルの多さは想定内でしたが、それよりも蒸し暑さがヤバかったです(^_^;)