ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1208165
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

那須 茶臼岳周回

2017年07月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
maroeri その他1人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
688m
下り
676m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:30
合計
5:50
10:40
10:40
60
11:40
12:00
60
13:00
13:20
20
14:20
14:20
10
14:30
15:00
40
15:40
ゴール地点
天候 晴れところによりガス
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 鹿の湯400円(土日は500円)
白濁の湯掛け流しですが、昔ながらの湯治湯の為、シャンプー等禁止です。
体や頭を洗ってすっきりしたい場合は、別な温泉を利用してください。
鳥居をくぐって出発
鳥居をくぐって出発
那須岳は何度も来ていますが、結構花が咲いているんだなーって感じました
那須岳は何度も来ていますが、結構花が咲いているんだなーって感じました
みんな朝露に濡れています
みんな朝露に濡れています
つつじの仲間だと思います
すごーく小さい花です
1
つつじの仲間だと思います
すごーく小さい花です
天気予報当たり!
青空です♪
1
天気予報当たり!
青空です♪
避難小屋へ向かう両脇は、ウラジロダテの花畑
1
避難小屋へ向かう両脇は、ウラジロダテの花畑
こんな感じ
避難小屋を経由して朝日岳へ向かう
避難小屋を経由して朝日岳へ向かう
白い花が多い中で目を引く黄色いお花
1
白い花が多い中で目を引く黄色いお花
ツンツンしてる
これから咲くのか?これが咲いた状態なのか?
ツンツンしてる
これから咲くのか?これが咲いた状態なのか?
ピンクバージョン
ピンクバージョン
かわいい
一輪だけポン!と咲いていました
小さな小さな花でした
1
一輪だけポン!と咲いていました
小さな小さな花でした
ツインシスターと言うらしい
1
ツインシスターと言うらしい
朝日岳とうちゃーく
5
朝日岳とうちゃーく
頂上から茶臼岳
三本槍方面
奥のとんがっている真ん中の山は甲子岳
福島方面は良く晴れています
2
三本槍方面
奥のとんがっている真ん中の山は甲子岳
福島方面は良く晴れています
下る同行者
避難小屋まで戻って、その後茶臼岳周回へ入り、
山頂着
1
避難小屋まで戻って、その後茶臼岳周回へ入り、
山頂着
ガスってきました
4
ガスってきました
牛ヶ首方面へ向かう途中、冷たい炭酸が飲みたくてロープウェー駅に寄り道♪
牛ヶ首方面へ向かう途中、冷たい炭酸が飲みたくてロープウェー駅に寄り道♪
ガスがだんだん濃くなってきています
ガスがだんだん濃くなってきています
でも峠を越えて牛ヶ首にきたら晴れていました
でも峠を越えて牛ヶ首にきたら晴れていました
稜線左側はガス、右側は晴れ
稜線左側はガス、右側は晴れ
で、晴れてる方を歩いていきます
で、晴れてる方を歩いていきます
モクモク
その後、気持ちの良いルート♪
1
その後、気持ちの良いルート♪
コーヒータイム
下山後、初めて殺生岩に寄りました
お地蔵さんが沢山いて何だか不気味・・・・
1
下山後、初めて殺生岩に寄りました
お地蔵さんが沢山いて何だか不気味・・・・
遊歩道が整備されています
1
遊歩道が整備されています

感想

関東周辺の山の天気を見ると、ほぼ「曇りか雨」予報。
晴れマークが唯一出ていたのが那須岳でした。
同じ栃木県でも日光方面は天気が悪い予報で、本当に晴れるのか?と不安に思いながら歩き始めました。すると、ホントに晴れてきて気持ちの良い青空の中歩くことができました。
強風で有名なこの山ですが、この日は風弱く暑いくらい。
朝日岳頂上では福島側は綺麗な青空。
この辺りは福島との県境なので、晴れ予報だったんだなーと納得。

炭酸飲料欲しさに寄り道したロープウェー駅。
ガスガスで景色はなく、観光客の人はがっかりだったでしょう。
そこから牛ヶ首までは薄くガスがかかっている状態でしたが、それが返って涼しくてよかった。最後の一登りを終えて牛ヶ首にでると晴れていました。
山の天気は不思議です・・・
その後の道のり避難小屋から下山口までは誰にも会わなかったです。
避難小屋に誰もいない、なんてことは今回が初めて。
ロープウェー側はガスが出ていたので、皆さん早々に下山したんだと思います。
峰をはさんで反対側はそこそこ良い天気だったんですが〜
午後になると朝日岳もガスにまかれていたので、先に朝日岳に行ったのは正解でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら