記録ID: 1208512 全員に公開 ハイキング四国

四国88か所お遍路(1日目:1番から6番まで)

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
新宿バスタから,夜行バスのマイフローラ号で徳島入り。座席数が12席という贅沢なバス。ほぼ個室で,快適でした。

Sスタート地点07:4316:35ゴール地点G
その他周辺情報初日の宿は,第6番札所安楽寺の宿坊。夜のお勤めがとても良い経験でした。

備考 歩き遍路の荷物は,最小限にする必要があります。今回,タブレットPCを持っていったのは,大失敗。次回の「区切り打ち」では,もっと荷物を減らします。

新宿バスタから乗ったマイフローラ号。バス1台の乗客が12名と,ゆったり。
徳島から1番札所近くの板東駅まではJRで移動。
1番札所の門前町。
1番札所の,霊山寺。お遍路道具の大部分はネット通販で購入済みでしたが,ここで金剛杖などを入手。
初めて出てきた舗装路ではない道。
3番札所,金泉寺。
昔ながらの遍路道。
4番札所,大日寺。
5番札所,地蔵寺。
地蔵寺境内の弘法大師像。
6番札所,安楽寺。

初めての四国。初めてのお遍路。急に夏休みが取れることになったので,3泊4日(前後に深夜バスで移動)でお遍路の冒頭部分を「区切り打ち」することにしました。しかし,7月下旬の徳島は暑く,脱水症状・熱中症になりそうな日々。歩き遍路の方の姿は,ほとんど見られませんでした。お遍路は,春か秋にするもののようです。でも,お陰でお寺は空いていて,気持ちよくお寺巡りをすることができます。また,宿泊先の予約も,全く問題はありませんでした(むしろ,夏は閑散期のため営業を停止している宿もあるようです。)。
安楽寺の宿坊は,綺麗な個室。夕食後,7時から夜のお勤め。読経の後,安楽寺の独特の行事が体験できます。その後,御本尊,お大師様の近くにも入れます。良い体験でした。一つ問題は,比較的大きな宿坊なのに,洗濯機が3台(うち1台は故障中)しかなかったこと。宿泊客が多い時は,争奪戦になるのではないかと心配です。(今回は15人程度の宿泊でしたが,順番待ちになりました。)