記録ID: 1209082 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧に包まれた美ヶ原を満喫

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候☔️→☁️→小雨 の繰り返し
アクセス
扉温泉→三城牧場→アザレアライン→ビーナスライン… 標高1900m辺りから濃霧にて一寸先は霧! ライトを点けて安全運転を心掛けました。山頂は雲の上と信じて…

Sスタート地点13:2113:28美ヶ原高原ホテル山本小屋13:2913:32美しの塔13:3213:37塩くれ場13:3713:58美ヶ原13:5814:15王ヶ鼻14:2215:09塩くれ場15:0915:15美しの塔15:1515:19美ヶ原高原ホテル山本小屋15:1915:27山本小屋G
コース状況/
スニーカーでも歩ける安全な遊歩道です。
その他周辺情報【山本小屋】トイレ使用料100円也。お土産も軽食も充実。【王ヶ頭ホテル】トイレあり。【お風呂】下山後は『桧の湯』がお勧めです。(お湯ぬるめ)【山辺ワイナリー】地物野菜や果物が豊富に揃ってます。もちろんワインも!

山本小屋に着いた直後から雨が激しくなり、車で待機。小雨になったのを見計らって意を決して出発!いざ王ヶ鼻へ。北アルプスの景色は絶望的ですが、霧巻いた美ヶ原を楽しみます!
モノクロの景色に映えますね(^.^)
早々に牛さん発見。
美しの塔が見えてきました。“霧が発生すると鐘を鳴らして登山者に位置を知らせる避難塔”です。今は遭難が考えられない程、登山道は整備されています。
枝が同じ方向に…
立派なモニュメント。
霧の中の王ヶ頭ホテル。
アクセスが良すぎて達成感のない日本百名山。ここは何度か訪れているのでスルーします。
あえて登山道っぽいルートを選びます。いい感じ♪
天気が悪くても遭難しなそう、と思い美ヶ原に来ましたが、昭和初期には何名か遭難されているようです。
最終目的地に到着です。山本小屋からちょうど1時間。いいんです、霧でも。今日は霧を楽しみます。
説明文とのギャップがありすぎてうける。
三脚にて必死の自撮り。霧ガール(^^;)
素敵です。
こんな天気の中、他にも登山者がいらっしゃいました!撮って頂きありがとうございました。
5とんぼ。
テレビ信州
「王ヶ鼻バッジ」を求めお邪魔します。
(T_T) 王ヶ頭バッジしかなかった…
快晴よりも霧の中の方が花は映えますね!
ヽ(*´∀`)
いや〜 日焼け気にしなくていいし快適です!
私と牛だけ(^_^*)
土曜日の夏の高原を
独り占め!
わ〜 やっぱりキレイ! 霧最高♡
何か欲しくて山本小屋へ。美ヶ原とは全く無関係の雷鳥バッジを購入しました。でもなんか嬉しい。

あれ?今日暇だぞ?と気づいたのがAM10時半。近場で熊が出なくて天気悪くても比較的安全で1人でも寂しくない所… そうだ!美ヶ原へ行こう!と、そそくさ支度して出掛けました。昨日の夕飯の残りをタッパーに詰めおにぎりを握って小雨の中出発しました。山本小屋に着いた時はざんざん降り(*_*) 王ヶ鼻で食べようと思っていたお弁当を車の中で食べていたら小雨になってきました。なんかもうお腹いっぱいだしこのまま帰ろうかな、とも思いましたが「それでいいの?」というもう1人の自分が。心を無にして支度を始め、黙々と歩き始めました。色んな表情を見せるのが山の醍醐味。思い切って出掛けて本当に良かったです!