ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1209251
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

休足日は金時山

2017年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
4.0km
登り
380m
下り
371m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:40
合計
2:40
7:25
15
足柄峠林道ゲート&駐車スペース
7:40
7:49
43
猪鼻砦
8:32
9:03
62
金時山
10:05
足柄峠林道ゲート&駐車スペース
天候 くもり時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特にありません
その他周辺情報 今日も寄りませんでしたが皆さま御存知の「万葉うどん」
お山歩のため最短で歩きます
1
お山歩のため最短で歩きます
キツネノボタン
特定できず
特定できない花の葉っぱ
5
特定できない花の葉っぱ
ヌスビトハギ
ヤマユリ
良い香り〜
4
ヤマユリ
良い香り〜
タマアジサイ
まだまだこれからです
3
タマアジサイ
まだまだこれからです
ハナチダケサシ?
3
ハナチダケサシ?
ヒヨドリバナ
オオバギボウシ
カワラマツバ
ウツボグサ
オカトラノオ畑
猪鼻砦にはオカトラノオ・オオバギボウシ・ウツボグサが群生
4
オカトラノオ畑
猪鼻砦にはオカトラノオ・オオバギボウシ・ウツボグサが群生
シロバナイナモリソウ
暗いところでピンボケ
2
シロバナイナモリソウ
暗いところでピンボケ
アオヤギソウ
シモツケ
コキンレイカ
シャクジョウソウ
8
シャクジョウソウ
アカソ?
残念ながら富士山は望めず
2
残念ながら富士山は望めず
誰かに話しかけられてると思って見回したらこの子でした🐱
14
誰かに話しかけられてると思って見回したらこの子でした🐱
しばらく鳴き合ってみたけど「通じてない」と思ったらしく、きょうだいの元へ
15
しばらく鳴き合ってみたけど「通じてない」と思ったらしく、きょうだいの元へ
かわいい♡
なに見てるの??
15
なに見てるの??
ヒトツバショウマ
2
ヒトツバショウマ
イワタバコには間に合わず
イワタバコには間に合わず
ツチアケビ
す…すごい💦
ウィンナーが色づき始めてる
8
す…すごい💦
ウィンナーが色づき始めてる
駐車場は満車の時間帯があった様子。
山頂は涼しく、人も思ったより少なく快適山歩でした♪
1
駐車場は満車の時間帯があった様子。
山頂は涼しく、人も思ったより少なく快適山歩でした♪

感想

天候不良のため計画していた八ヶ岳の赤線つなぎは延期。
ニシタンと箱根周辺で迷ったけれど今後の予定を考慮した結果、休足日として金時山に決定!
朝5時に家を出たのに着いたのは7時過ぎ。
この時点で山歩モードになり最短ルートを選択。
本当に不思議なもので「今日は歩かない」と決めたら足が上がらず汗だくになりながらの登りとなりました。

たくさんではないけれど金時山周辺にくれば何かしらのお花に会える。
シロバナイナモリソウにオカトラノオ、ヤマユリ・オオバギボウシ等々。
途中で休憩をされていた方からツチアケビの場所を教えていただき、帰りに見ようと思っていたら下山時に偶然再会。
若い頃からこれまでに登られた北アや南アの話を伺いながら、結局案内していただきました。
1ヶ所にツチアケビが複数出ているのと、花の咲き残りと色づき始めの実が一緒についているものを初めて見られて大満足の山歩となりました。
今日も山での出会いに感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

ツチアケビ
花はやっぱりランですね〜(^^)
でも大量の花は実と同じくちょっと・・・(◎ ◎;)・・・
金時山も常連さんの山、出合がありますね♪
にゃあにも呼ばれましたか(^0^)♪♪♪
2017/7/30 21:58
Re: ツチアケビ
zuboraちゃん、おはようございます。

ツチアケビの群生、花だけだったら歓喜の「すご〜い!!」だったと思うけど、実になりかかった枯れ始めのこの状態は違う感情が混ざった「すご〜い!!」でした。
でも、真っ赤になったら圧巻でしょうね

いままでcatに会ったこと無かったよね?
せっかく呼んでくれたのに、ねこ語が通じなくて残念
小田原在住の常連さんのお話を伺いながら、楽しく戻れました。
2017/7/31 5:49
ネコさん
遅コメになってしまいましたか? ネコさん、私も明神山で会った記憶がありますが同じネコさんですかね〜? 兄弟がいたとは どうやって生き抜いてるのかニャー
2017/8/2 22:07
Re: ネコさん
うたさん、こんばんは。
なんというタイミングの良さ!
ちょうどログインしたところです

にゃーさんたちは、登山者から美味しいものを貰ってるのかなぁ
金時茶屋のほうへは行ってないみたいだったし…
だから私に話しかけてみた。
が、通じなかったから「この人は何もくれない」と判断して去っていったのかもcat
2017/8/2 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら