記録ID: 120946 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

地蔵峠〜烏帽子岳〜湯の丸〜地蔵峠

日程 2011年07月10日(日) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり、後に雨
アクセス
電車・バス利用なら、湯の丸-佐久平間は行きも1本、帰りも1本しかありません(運行日要確認)。
東京駅から7:52発「あさま507」で佐久平に9:21着。佐久平駅9:40発の湯の丸行き千曲バス。帰りは湯の丸16:00発の佐久平駅行き千曲バス。佐久平駅から「あさま540」で東京駅へ。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

10:35湯の丸バス停-12:00烏帽子岳-13:17湯の丸-14:01湯の丸バス停
コース状況/
特に危険な箇所はない。下山後は湯の丸高原ホテルの日帰り温泉(大人600円、小人300円)でゆったり。

もちろん捕獲するつもりはありません
ササとカラマツの道を歩きます
レンゲツツジも終わりかけです
名前の知らない蝶
トンネル状の道を進みます
烏帽子岳が見えてきました
これも名前の知らない蝶
篭ノ登山方面の様子
烏帽子岳の山頂方面
烏帽子岳に着きました
もうセミがいるんですね
ゲレンデに咲くクルマユリ
なんとリフトは運転中

少しでも涼しい場所を求めて湯の丸に出かけてみました。

日陰は涼しく、日向は思ったよりも暑かったです。最後には雨が降り出してきました。

登山道は基本的には歩きやすく、晴れていれば頂上は展望のよさそうな感じです。最も今日は雲が多く、お隣の篭ノ登山方面以外は良く見えませんでした。

レンゲツツジはほとんど終わりかけ、サラサドウダンもほとんど散っていました。ミヤマシロチョウを1頭見ましたが、じっとしていてくれないので撮影できませんでした。

下山後は、バス停至近の湯の丸高原ホテルの日帰り温泉で汗を流して帰宅しました。