記録ID: 1209466 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス
大杉ダム自然公園オートキャンプ場に駐車可

S大杉ダム自然公園(駐車地)10:2111:08展望岩11:1711:40親不知13:2114:18下山口14:26大杉ダム自然公園(駐車地)G
コース状況/
自然災害による倒木が多く、歩きにくいところやルートを逸れるところが多くあり、注意が必要。
その他周辺情報道の駅 丹波おばあちゃんの里に立ち寄る。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 時計 タオル カメラ 双眼鏡

大杉ダム自然公園オートキャンプ場。
この標識を見て、急斜面を登っていく。
赤いキノコ。
登山道の石仏。
登山道には倒木が多い。平成26年8月の台風による被害から未だ復旧されていない。
かさのてっぺんが盛り上がった形のキノコ。
登山道からの展望。
大きなモミの木。
キノコ。
サルノコシカケ。
ヤスデ。
展望岩からの展望。多紀連山方面の山々。
五台山方面の展望。
大杉ダムの展望。
登山道。
キノコ。
親不知山頂。
カミキリムシ。
トンボ。
雲が立ち込める。
帰りに大杉ダムと親不知方面を眺める。たぶん、親不知は左の奥で見えていない。
帰りに「おばあちゃんの里」で「冷やし山菜そば」を食べる。

by hojin

前に五台山、鷹取山に登った時に見えていた親不知。一度登ってみようと思っていた。夏場の暑い時だが、短いコースなら何とかなると思い、出かけた。

大杉ダムを目指して出発。最奥まで進み、キャンプ場管理の方に教えてもらった場所に車を置き、出発する。

西に向かう林道を歩いていくが、すぐに右斜面への標識が出てくる。右折れして斜面の登りに取りかかるが、けっこうな急斜面で一気に汗が噴き出てくる。これでは、一日持たないのではないかと心配になるが、何とか稜線に出る。ここに、あと2kmとの標識がある。

稜線は処どころ急な登りがあるものの、おおむねなだらかな登りで歩きやすいところが多い。ただ、3年前の台風被害で倒木が多く、道をふさいでいる個所がたくさんある。またげるものはいいが、胸の高さ辺りで倒れている木があると通過するのにやや難儀する。

展望岩があり、ここからは五台山方面や多紀連山方面が見渡せる。また、眼下には大杉ダムの姿も見ることができる。ここからは、あと1kmの標識がある。

山頂到着。南側に展望が開けているが、北側には樹木で展望が得られない。山頂からは五台山方面は見えない。ダムも見えない。しかし、正面の高谷山とその背後の山々が見える。一番奥に見えているのが三岳をはじめとする多紀連山だろう。山頂のウグイスはめったに来ない客へのサービスか、ひときわ大きな声で鳴き続けてくれていた。山での野鳥のさえずりは心に沁みてくる。

たっぷりと休憩し、下山開始する。山頂から西側に下ったが、大変な急斜面で大変だった。途中、標識もテープもなく、わかりにくかったが、道はほぼ1本道で踏み跡もあったので、何とか下山口に辿りついた。

曇っていて直射日光は避けられたが、その分湿度が異様に高く感じた。気温も高く、疲れる山行だった。花もなく、これと言って特徴のない山ではあったが、大台、伊吹と人の多い山に登った前回、前々回の山行と対比して大変静かな、そして野趣のある山行が意外と心地よかった。