ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1209496
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

金沢文庫⇒天園⇒逗子⇒鎌倉

2017年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.7km
登り
407m
下り
404m

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
1:16
合計
4:24
8:40
14
金沢文庫(京浜急行)
8:54
8:54
13
六国峠入口
9:07
9:09
25
9:34
9:34
4
金沢動物園
9:38
9:42
8
9:50
9:50
10
金沢自然公園入口
10:00
10:02
23
10:25
10:30
15
10:45
10:45
14
瑞泉寺/明王院 分岐点
10:59
11:05
10
明王院
11:15
11:15
9
鎌倉幼稚園
11:24
11:26
6
11:32
11:32
11
11:43
12:11
1
小坪漁港(昼食)
12:12
12:23
5
逗子マリーナ
12:28
12:33
11
光明寺
12:44
12:55
9
由比ガ浜
13:04
鎌倉駅(JR)
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往:金沢文庫(京浜急行)
復:鎌倉(JR)
コース状況/
危険箇所等
良好、危険箇所もありません。ランニングシューズで問題ありませんでした。
その他周辺情報 自販機、コンビニ、飲食店が、適度の間隔であります。
京浜急行の金沢文庫駅からスタートです。今日は六国峠ハイキングコース経由、天園(六国峠)を目指します。
京浜急行の金沢文庫駅からスタートです。今日は六国峠ハイキングコース経由、天園(六国峠)を目指します。
その前に、駅前のドトールでちょっとグッドモーニング。
その前に、駅前のドトールでちょっとグッドモーニング。
西口を線路に沿って横浜方面に進みます。
西口を線路に沿って横浜方面に進みます。
踏切がありますので、標識に従って左に折れます。
踏切がありますので、標識に従って左に折れます。
すぐに次の道を右に折れます。この標識が進行方向右後ろにあり、見逃し易いので要注意。
すぐに次の道を右に折れます。この標識が進行方向右後ろにあり、見逃し易いので要注意。
いよいよハイキング開始です。
いよいよハイキング開始です。
民家の脇を上っていきます。
民家の脇を上っていきます。
どんどん登ります。
どんどん登ります。
能見堂緑地に入ります。
1
能見堂緑地に入ります。
能見堂緑地ハイキングコースはよく整備されていて心地よいハイキングロードです。
能見堂緑地ハイキングコースはよく整備されていて心地よいハイキングロードです。
能見堂は芝増上寺の末寺だったそうです。
能見堂は芝増上寺の末寺だったそうです。
能見堂の跡地です。
1
能見堂の跡地です。
金沢自然公園を目指します。
金沢自然公園を目指します。
鉄塔です。標識がこまめにありますので安心です。
鉄塔です。標識がこまめにありますので安心です。
金沢動物園に到着。駐車場からの写真で、左が入園口、その右がトイレ、更にその右にハイキングコース上り口があります(要注意)。
金沢動物園に到着。駐車場からの写真で、左が入園口、その右がトイレ、更にその右にハイキングコース上り口があります(要注意)。
ここが、ハイキングコース上り口です。
ここが、ハイキングコース上り口です。
どんどん登っていきます。
どんどん登っていきます。
歩き易い道です。森林浴が楽しめます。
歩き易い道です。森林浴が楽しめます。
広場にはベンチもあります。
1
広場にはベンチもあります。
シダの谷。湿地帯の植物に覆われています。
シダの谷。湿地帯の植物に覆われています。
木漏れ日が綺麗です。
1
木漏れ日が綺麗です。
ちょっと興ざめですが、横横道路の脇を進みます。
ちょっと興ざめですが、横横道路の脇を進みます。
遊歩道の工事もだいぶ進みました。
遊歩道の工事もだいぶ進みました。
右側はずっとフェンスが続きます。
右側はずっとフェンスが続きます。
ひょうたん池、金沢自然公園に入りました。
1
ひょうたん池、金沢自然公園に入りました。
大丸山を目指します。
大丸山を目指します。
まず、階段を上ります。
1
まず、階段を上ります。
次に、やはり階段を登ります。けっこうきついデス。
1
次に、やはり階段を登ります。けっこうきついデス。
大丸山の山頂に到着。もう、汗だくです。
1
大丸山の山頂に到着。もう、汗だくです。
この山は、横浜市の最高峰。なお、横浜市の最高地点は、この先の天園の茶屋のそば(大平山の尾根)にあります。
1
この山は、横浜市の最高峰。なお、横浜市の最高地点は、この先の天園の茶屋のそば(大平山の尾根)にあります。
八景島や房総半島を一望出来ます。
1
八景島や房総半島を一望出来ます。
天園(六国峠)を目指します。
天園(六国峠)を目指します。
心地よいトレイルが続きます。
心地よいトレイルが続きます。
切通しが2ヵ所あります。横浜市から鎌倉市に入ります。
切通しが2ヵ所あります。横浜市から鎌倉市に入ります。
竹林を抜けるといよいよ天園です。
1
竹林を抜けるといよいよ天園です。
休憩所はまだ営業していませんでしたので、自販機でドリンクを補充。
休憩所はまだ営業していませんでしたので、自販機でドリンクを補充。
瑞泉寺方面に向かいます。
瑞泉寺方面に向かいます。
ここにも切通し。
ここにも切通し。
貝吹地蔵。新田義貞の鎌倉攻めで、自害した北条高時の首を守ってくれたとか・・・
1
貝吹地蔵。新田義貞の鎌倉攻めで、自害した北条高時の首を守ってくれたとか・・・
北条一族を葬ったとされるやぐらが連なります。
北条一族を葬ったとされるやぐらが連なります。
しばらく平坦なトレイルが続きます。
しばらく平坦なトレイルが続きます。
当初は瑞泉寺経由鎌倉駅を目指していましたが、まだ11時前だったので、急遽、逗子を目指して小坪でランチすることに作戦変更!!
1
当初は瑞泉寺経由鎌倉駅を目指していましたが、まだ11時前だったので、急遽、逗子を目指して小坪でランチすることに作戦変更!!
明王院を目指して初めての道に足を踏み入れたけど、獣道のような道を草をかき分けて進む破目に・・・
明王院を目指して初めての道に足を踏み入れたけど、獣道のような道を草をかき分けて進む破目に・・・
やっとのことで、住宅街に降りてきました。
やっとのことで、住宅街に降りてきました。
明王院に辿り着きほっと一息。茅葺屋根の立派なお堂は撮影禁止でした。残念!
明王院に辿り着きほっと一息。茅葺屋根の立派なお堂は撮影禁止でした。残念!
金沢街道の明石橋交差点を右折して鎌倉ハイランドの住宅街を進みます。
金沢街道の明石橋交差点を右折して鎌倉ハイランドの住宅街を進みます。
東泉水の信号を右折して鎌倉幼稚園を目指します。
東泉水の信号を右折して鎌倉幼稚園を目指します。
鎌倉幼稚園
幼稚園の裏は見晴らし台です。衣張山への入口でもあります。
幼稚園の裏は見晴らし台です。衣張山への入口でもあります。
残念ながら富士山は見えませんでしたが江ノ島方面が見えます。
1
残念ながら富士山は見えませんでしたが江ノ島方面が見えます。
見晴らし台に沿ってよく整備された公園です。
1
見晴らし台に沿ってよく整備された公園です。
公園が続きます。それにしても暑い。
公園が続きます。それにしても暑い。
艶やかな花が咲き誇っています。
艶やかな花が咲き誇っています。
名越切通を目指します。
名越切通を目指します。
日陰が嬉しいです。
日陰が嬉しいです。
お猿畠の大切岸
石を切り出した跡地。何の目的かは諸説あるそうで・・・
2
石を切り出した跡地。何の目的かは諸説あるそうで・・・
日陰もなくなってきました。
日陰もなくなってきました。
まんだら堂やぐら群は今日は非公開でした。
まんだら堂やぐら群は今日は非公開でした。
名越の切通しです。一時の清涼感。
2
名越の切通しです。一時の清涼感。
突如、住宅街に出ます。亀が岡団地です。
突如、住宅街に出ます。亀が岡団地です。
住宅街を海に向かって進みます。ちょっと距離がありますが、真っ直ぐな下り坂が続きます。
住宅街を海に向かって進みます。ちょっと距離がありますが、真っ直ぐな下り坂が続きます。
住宅街は花が綺麗です。
1
住宅街は花が綺麗です。
色艶やかですね。
色艶やかですね。
海へ向かって住宅街の突き当りファミマのあるT字路を右折です。
海へ向かって住宅街の突き当りファミマのあるT字路を右折です。
突き当りを左折します。
突き当りを左折します。
どの部分が花弁なのでしょうか。
1
どの部分が花弁なのでしょうか。
海へまっしぐら。
海へまっしぐら。
到着、小坪漁港。
2
到着、小坪漁港。
ゆうき食堂でお昼を頂きました。新鮮な魚類の定食が評判の店です。まぐろ切り身、鰹ぶつ切り入り味噌汁、すり身、一個ままのトマト・・・新鮮豪華です。
2
ゆうき食堂でお昼を頂きました。新鮮な魚類の定食が評判の店です。まぐろ切り身、鰹ぶつ切り入り味噌汁、すり身、一個ままのトマト・・・新鮮豪華です。
港は各所に花壇が配置されています。
港は各所に花壇が配置されています。
逗子マリーナ
こんな所に住んでみたい。
1
こんな所に住んでみたい。
「めしやっちゃん」も魚類が自慢の評判店です。
「めしやっちゃん」も魚類が自慢の評判店です。
マリーナを散策。
マリーナを散策。
ヨットハーバー、凄いですね〜
1
ヨットハーバー、凄いですね〜
黒あげは蝶をキャッチ。
1
黒あげは蝶をキャッチ。
トンネルを抜けると鎌倉です。
トンネルを抜けると鎌倉です。
材木座海岸、サーファーでいっぱい。
材木座海岸、サーファーでいっぱい。
光明寺をお参りさせて頂きました。立派なお堂です。
光明寺をお参りさせて頂きました。立派なお堂です。
海沿いを進み、滑川交差点に到着。ローソンは海水浴客でいっぱい。
2017年07月29日 12:44撮影 by  Canon IXY 180, Canon
7/29 12:44
海沿いを進み、滑川交差点に到着。ローソンは海水浴客でいっぱい。
ガリガリ君を頂きます。
2017年07月29日 12:50撮影 by  Canon IXY 180, Canon
2
7/29 12:50
ガリガリ君を頂きます。
由比ガ浜は海水浴客で溢れていました。
2017年07月29日 12:52撮影 by  Canon IXY 180, Canon
7/29 12:52
由比ガ浜は海水浴客で溢れていました。
若宮大路を鎌倉駅に向かいます。
2017年07月29日 12:58撮影 by  Canon IXY 180, Canon
7/29 12:58
若宮大路を鎌倉駅に向かいます。
JR鎌倉駅。暑い中、お疲れさまでした。
2017年07月29日 13:04撮影 by  Canon IXY 180, Canon
7/29 13:04
JR鎌倉駅。暑い中、お疲れさまでした。
撮影機器:

感想

金沢文庫から天園へ六国峠ハイキングコースを楽しんできました。足を故障してしまい、3週間に亘って自制していましたので、故障個所(前脛骨筋)の様子見も含めて恐る恐るのハイキングです。
能見堂緑地から金沢自然公園へと、とてもよく整備されていて歩き易い歩道が続きます。夏日でもあり、緑地の木陰、しだの谷、苔むした切通しが何よりの安らぎでした。途中、有料道路の脇を通ったりして興ざめですが、コースは解り易く、標識を意識しながら進めばほぼ迷うことはありません。大丸山への登りは結構きついですが、体力のない方も休みながらゆっくり登れば問題ありません。登り切った達成感と、頂上からの眺めは最高ですよ。
思ったより順調に進んで、11時前には瑞泉寺近くまで到達してしまったので、急遽、計画変更して、逗子を目指しました。分岐を明王院方面へ行ってみたかったこともあります。夏でもあり、草が伸び放題でしたが、何とか下界に辿り着きました。ここから先は住宅街の舗装道が多く、日陰が少なくてちょっときつかったですが、刺身定食を目指して小坪漁港へ頑張りました。やはり湘南の海はいいですね。気持ちが晴れやかになります。
今回はひとりで出かけたこともあり、ところどころ速足がありますが、体力的にも時間的にも無理のないコース設定で、帰りのビールと、サウナの水風呂は最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1702人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら