伊豆・愛鷹

愛鷹登山口BS〜割石峠〜蓬莱山〜呼子岳〜越前岳〜黒岳〜愛鷹登山口BS

2017年07月29日(土) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
往路:三島駅から愛鷹登山口BSまでバス
復路:愛鷹登山口BSから御殿場駅までバス
コース状況/
やや滑る所があります。
今回は愛鷹登山口BSからのスタートです。1
須山愛鷹登山口です。P30台・トイレありと書かれていました。2
ここから黒岳、越前岳に行けますが今回は割石峠経由で向います。3
割石峠への道にて1。ここを渡ります。4
割石峠への道にて2。苔むした石・岩。5
割石峠への道にて3。前回下りてきた前岳との分岐。今回は無視して直進。6
割石峠への道にて4。倒木。7
割石峠への道にて5。いい感じの苔。8
割石峠への道にて6。沢を渡って振り返って1枚。9
割石峠への道にて7。大杉。10
割石峠への道にて8。苔天国。11
割石峠への道にて9。またまた渡ります。12
割石峠への道にて10。今回はうっかり沢を遡上しましたが近くに迂回路があります。岩だらけです。13
割石峠への道にて11。本来の道と合流して振り返って1枚。14
割石峠への道にて12。標識は少なめです。15
割石峠への道にて13。沢そばの道を進んでいきます。
割石峠への道にて14。岩だらけの所を上っていきます。17
割石峠にて1。ここまで3組の登山者の方々と出会いました。18
割石峠にて2。Vの字。19
割石峠から蓬莱山に向かいました。蓬莱山にて1。20
蓬莱山からの景色。以前登った袴腰岳や一服峠方面。21
蓬莱山にて2。1296m。22
蓬莱山から割石峠に戻り、呼子岳に向かいます。23
呼子岳への道にて1。この辺は緩やかです。24
呼子岳にて1。1313m。25
呼子岳からの景色。大岳方面。26
呼子岳から越前岳を目指します。まずは下り。27
越前岳への道にて1。束の間の平坦。28
越前岳への道にて2。この辺から徐々にきつい上りになってきます。29
越前岳への道にて3。曇りでいい天候とは言えないですが、思っていたよりも登山者の方が多いです。30
越前岳にて1。出迎えてくれたのは子猫。31
越前岳にて2。人懐っこい感じです。32
越前岳にて3。1504.2m。山頂には多くの登山者の方がいらっしゃいます。33
越前岳からの景色。何も見えませんが晴れていればきっと良い景色でしょう。34
越前岳にて4。お地蔵様。35
黒岳に向って下りていきます。36
黒岳への道にて1。富士見台1。五十銭紙幣に使われた富士山はここから撮影されたそうです。37
黒岳への道にて1-2。富士見台2。残念ながら富士山は拝めません。38
黒岳への道からの景色1。位牌岳方面。39
黒岳への道にて2。ひたすら下っていきます。40
黒岳への道からの景色2。鋸岳展望台から見る位牌岳方面。41
黒岳への道にて3。すべりやすい所もあるので注意が必要です。ただよく見ると横に迂回路があります。42
黒岳への道にて4。長い下りが終わり緩やかな道へ。このまま富士見峠を直進して黒岳を目指します。43
黒岳への道にて5。黒岳できついのはこの上りぐらいです。44
黒岳への道にて6-1。黒岳展望広場1。45
黒岳への道にて6-2。黒岳展望広場からの景色。忠ちゃん牧場や富士サファリパーク方面。46
黒岳への道にて7。黒岳の自然杉。47
黒岳にて1。山頂にはテーブルがあります。48
黒岳にて2。1086.5m。49
黒岳にて3。山頂は広々としています。50
黒岳からの景色。前岳。51
黒岳から富士見岳に戻り、愛鷹登山口BSに向かいます。
愛鷹登山口BSへの道にて1。あしたか山荘。53
愛鷹登山口BSへの道にて2。斜面を通ります。54
愛鷹登山口BSへの道にて3。狭い道です。55
愛鷹登山口BSへの道にて4。苔ゾーン。56
愛鷹登山口BSへの道にて5。ここまで来れば道も緩やかになります。57
愛鷹登山口BSへの道にて6。苔むした堰堤。58
愛鷹登山口BSへの道にて7。山神社。59
愛鷹登山口BSへの道にて8-1。朝通り過ぎた所に戻ってきました。60
愛鷹登山口BSへの道にて8-2。下りてきた所を振り返って1枚。61
雨も降ってきたので愛鷹登山口BSにて本日終了。御殿場駅行きは道路隔てて反対側です。62

感想

今回は前回行けなかった愛鷹山の割石峠・越前岳・黒岳を目的に歩いてきました。割石峠への道は沢を渡ったり苔むした所を通ったりと色々と飽きさせない道でした。登山者の方も思っていたよりも多く家族連れの方もいらっしゃいました。標識が少なくうっかりしていると見落としてしまうかもしれません。割石峠〜越前岳は急な上りがあったりとなかなか歯ごたえのある道でした。天気が良ければ眺めの良さそうな場所もありました。越前岳周辺も美しい眺めが見られるようでまた再挑戦したいと思います。黒岳周辺では見事な自然杉が見られました。今回は曇りではあるものの楽しめたので中々満足の山行でした。