また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1210597
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

岩戸山 来宮駅から泉地区へ石仏の道【伊豆半島】

2017年07月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
12.0km
上り
829m
下り
789m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:37
合計
4:07
10:47
3
10:50
10:50
12
11:02
11:02
9
12:11
12:11
21
12:32
13:03
16
13:19
13:19
11
13:30
13:30
3
13:33
13:39
46
14:54
14:54
0
ルートはヤマプラで作成ですが来宮駅から明水神社付近まで修正してあります。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
駅前にコンビニがあったのでお弁当を購入してから来宮神社方面へ。
1
駅前にコンビニがあったのでお弁当を購入してから来宮神社方面へ。
TVで紹介されることもあるのでいつも混んでいる来宮神社を横に見つつ進むと
2
TVで紹介されることもあるのでいつも混んでいる来宮神社を横に見つつ進むと
石仏の道案内図がありました。すぐ先を右に曲がると
石仏の道案内図がありました。すぐ先を右に曲がると
明水神社があって
明水神社があって
さらに少し先に一町目の石仏があり四町目の石仏までは舗装路歩きで
2
さらに少し先に一町目の石仏があり四町目の石仏までは舗装路歩きで
四町目の少し先に登山口がありました。
四町目の少し先に登山口がありました。
石仏だけじゃなく花も見つつ。どの花も雨に濡れて綺麗でした。この花はなんだろう?(スイフヨウ?)
3
石仏だけじゃなく花も見つつ。どの花も雨に濡れて綺麗でした。この花はなんだろう?(スイフヨウ?)
ヤマユリや
アザミや
ギボウシや
ツリガネニンジンや
6
ツリガネニンジンや
シシウドなど咲いていました。
2
シシウドなど咲いていました。
お隣にある姫の沢公園への分岐を過ぎて
1
お隣にある姫の沢公園への分岐を過ぎて
分岐点の笹の広場に到着。石仏の道は一旦お休みして岩戸山へ。
2
分岐点の笹の広場に到着。石仏の道は一旦お休みして岩戸山へ。
小さな広場の山頂にあるテーブル&ベンチで休憩。貸切でした。
2
小さな広場の山頂にあるテーブル&ベンチで休憩。貸切でした。
今日も先月から使っているLAD WEATHERのテスト。高度計が付いているけど役立たず。ここは734mのはずなのにヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
1
今日も先月から使っているLAD WEATHERのテスト。高度計が付いているけど役立たず。ここは734mのはずなのにヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
ソロさんとすれ違い分岐の笹の広場に戻って石仏の道を再開。
1
ソロさんとすれ違い分岐の笹の広場に戻って石仏の道を再開。
泉地区からのコースと合流。少し先でグループさんとすれ違い
1
泉地区からのコースと合流。少し先でグループさんとすれ違い
石仏の道のゴール地点である東光寺に到着したので
石仏の道のゴール地点である東光寺に到着したので
お寺を見学。
閻魔大王や
奪衣婆(だつえば)など
3
奪衣婆(だつえば)など
たくさんの石仏がありました。
2
たくさんの石仏がありました。
見学を終えて先ほど通過した分岐へ少し戻り
3
見学を終えて先ほど通過した分岐へ少し戻り
泉地区へのコースで下山。こちらも石仏の道だけどこちらは丁の文字。
泉地区へのコースで下山。こちらも石仏の道だけどこちらは丁の文字。
十九丁半目の石仏を過ぎると登山口に到着。ここからは舗装路歩き。
十九丁半目の石仏を過ぎると登山口に到着。ここからは舗装路歩き。
十七丁目の石仏の近くにはトイレがあったりして
十七丁目の石仏の近くにはトイレがあったりして
一丁目の石仏があってお終いと思いきや
一丁目の石仏があってお終いと思いきや
最後に起点の石仏(^^)
1
最後に起点の石仏(^^)
バス停を見るとちょうどバスが到着したのでダッシュ!(^^ ゛タタタタァ............
バス停を見るとちょうどバスが到着したのでダッシュ!(^^ ゛タタタタァ............

感想

朝起きてみると雨が止んでいたので近場の岩戸山へ。
今年の1月にも登ったので今回は来宮からと泉からの両方の石仏の道を歩いてきました。
どちらの石仏の道も短い間隔で石仏があるので途中からはカメラの出し入れが面倒になったのでカメラを持ったまま歩きました(^^)
最初のうちは霧雨が降っていたので蒸し暑かったけど雨に濡れた花はなかなか乙なものでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

高度計
Quechuaさん
お久しぶりです。
精力的に活動されているのを拝見して安心しております。

時計の高度計ですが、私は色違い持ってますが、精度よく使えてますよ。
登山前に手動で標高補正(入力)してますよね?
私はスマホで標高表示して、それをLAD WEATHER に転記してます
LAD WEATHERに限らず、気圧を標高に変換する高度計は、最初にその日の基準を教えてやらないと、最初から狂ったままで。。
あと、時計本体の温度も多少影響するようです。

ご存知でしたら失礼しました
2017/8/1 14:23
Re: 高度計
y-nocchiさんコメントありがとうございます。
昨年入院した際にはどうなるのかと心配でしたがおかげ様で無理しない範囲で山登りできています。ありがとうございます。
y-nocchiさんの息子さんとの山行記録いつも楽しく見させてもらっています。
私の息子たちは最近まったく同行してくれなくなったので羨ましいかぎりです

LAD WEATHERなんですがあれっ?精度いいですか?
ということはどうやら私はハズレをひいたようです。私のはもう全然ダメなんです
毎回出発時の標高を設定しているのですが頂上などで確認すると100mや200mずれて表示されるのが常になっています。
それに腕につけたり部屋に置いておいても勝手に電源がリセットされることが何度もありました。
6月に購入したばかりだけどあまりに調子が悪いので自分で電池を交換したところリセットされる回数は減ったのですが標高は相変わらずダメなままです。

温度も影響されるとのことなので涼しくなる秋まで使用テストを続けてみます
2017/8/2 23:14
Re[2]: 高度計
知り合いにLAD WEATHERユーザが1人いるので調子を尋ねてみましたが、、、
・勝手にリセットかかる
・高度計はいいけどコンパスはダメ
とのことでした
その知り合いは購入して1年以上経過しており諦めるそうですが
Quechuaさんは2ヶ月くらいですから販売元に相談してみてもいいかもですね。
ご参考まで...
2017/8/3 14:36
Re[3]: 高度計
y-nocchiさんLAD WEATHERの情報本当にありがとうございます。

お知り合いの方のLAD WEATHERもイマイチのようで。
どうやらこの時計は当たり外れがあるようですね。

そうですよね、リセットする時計なんて変ですから相談とかしてみます。
2017/8/4 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら