沢登り

千丈平
天候 曇り たまに霧雨 時々晴れ
アクセス
太尾登山口駐車場。無料。トイレあり。
コース状況/
・沢は距離が長いです。技術的にはpapi-leoレベルの初心者でもOKですが、体力的にきつかったです。やっと水がなくなったあとの、千丈平までの笹原の激登りがほんとにきつかったです。
・赤井谷に入山するには、ほんみち教に事前申請が必要です。
太尾登山口から上がり、P1434のここで✖の方向へ進みます。
※ほんみち教へ事前に入山申請が必要です。(p)
※ほんみち教へ事前に入山申請が必要です。(p)
出発時は遠くでゴロゴロと不穏な音が…
雨音も近づいてきてるし(>_<) (p)
赤井谷を目指して激下ってます。(p)
雨も気になりますが、幻想的な森の景色にウットリ。(p)
大きな倒木が何本かありました(p)
沢が見えてきた(p)
「かわいい〜♡」とカエルを掴むcocoperiさん。カエルちゃんは放してほしそうな顔してました。(p)
いよいよ入渓です。この後アブに刺されて大騒ぎする私(p)
日も差してきてテンション↑(p)
こんな滝がいくつもありました(p)
コワイとこもなくて楽しい(p)
大むかしは海底だったのかな(p)
ここでいったん右に上がったけれど、あとで戻ってきて左へ(p)
小滝を登ったところにアジサイが。cocoperiさんが顔出しするとアジサイの美しさがかすむので(笑)(p)
今年お初です(p)
これなら短くて幅も狭いので私でも登れる。楽しい。けど、だいぶ疲れてきました(p)
笹原の急斜面を這う這うの体で上がりました。千丈平が天国に思えました(p)
釈迦ヶ岳には行かず、下山です。癒される〜(p)
大日岳がカッコいい。孫悟空をのせた觔斗雲が飛んできそう。(p)
昔の登山口への分岐。絶対熊が出ると思う(p)
無事下山。ほんまにしんどかった。けど楽しかった(p)

感想

例会に参加して、赤井谷へ行ってきました。
お天気がちょっと心配。
太尾登山口からスタートして、P1484で登山道からはずれます。
赤井谷まで激下るのですが、霧に煙る深い森の景色も幻想的でした。
苔と巨木の森にうっとりです。
silverboyさんのご友人が7月はじめに熊を目撃されたと聞いていたので、熊鈴を鳴らしながら歩きました。にぎやかにしゃべらねばっと思いつつ、ついて行くのに必死でついつい無口に(^^;

いくつかの尾根や谷が合流したフラットなところに降りたつと、間もなく入渓地点です。
さっきまで雨音も聞こえていたのに空が明るくなってきました。
ワクワクしながら装備を身に着けていると、チクンッ! ズキッ!
茶色と黒の2センチ以上はある虫に右手人差し指の付け根を刺されました。人生初、蜂に刺された!? (落ち着いて考えればアブだった気がする)
ポイズンリムーバーは持ってても利き手をやられたので自分では使えず、リーダーにしていただきました。cocoperiさんやhikonyanさんが、薬だ絆創膏だとパパッと差し出してくれました。どうにか手当をして、いよいよ沢です。

taramiさんより「赤井谷は癒されるよ〜」と聞いていました。
木々の葉やナメ滝、水、すべてが美しい。そして、コワイところもない。(ここ重要)
一度ザイルを下していただきましたが、おおむね私程度の初心者でも進めます。
が、長い!
深仙ノ宿へ上がるなら違うそうですが、本日は「沢を詰めて千丈平に上がる」ってことで、なかなか水がなくなりません。
「初心者OK」の沢遡行しか参加したことがなく、いつも「もう終わりかぁ」と少し物足りなく思ってましたが、今回は「まだ水が…これ、また登らなあかんのか…」と思うほど続き、もうお腹いっぱいでした。足もクタクタで、こんなに疲れて無事に下山できるかなと思うくらい。

ところが、その後の千丈平までの笹原激登りがキツイのなんのって!
沢靴だからすべるすべる。距離にしたら大したことないのかもですが、もう永遠に終わらんのやろかと思うくらい、ズルズルの激登りが続きました。
もうイヤっ!と言うても、登るしかないし。
やっとたどり着いた千丈平はほんまの天国かと思ったほどです。

登山靴に履き替えて、大日岳を見ながら稜線を歩きました。
そんな距離もないし激下りもないのはわかっているのに、長く感じたなぁ。
釈迦ヶ岳山頂は最初から行く予定ではなかったのですが、それでもフルコースで堪能できた1日でした。

機会があれば赤井谷の紅葉も見てみたいな。
でも、できれば沢はそこそこにして途中で奥駈道にあがりたいです(笑)